<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

棚卸後の楽しみ

本日「昭和の日」の振替休日。
ですが、私は出勤なのです。半期決算棚卸です。
 朝から床にへたり込んで商品を数えています。大きな商品は簡単に書けるのですが、細かなものはイライラしてしまいます。
目は遠くなってきたし、ほこりでアレルギーはでるし散々ですがこれが終わったらみんなで冷え冷えのビールで乾杯するのです。
 オット! ビールのあてを用意するのも私の役でした。
街の「フセイン」と呼ばれているむっちゃんとこの「角煮弁当おがずのみ」にしましょう。
何回挑戦してもむっちゃんの角煮のような味が出せないのです。日本一おいしい角煮なのです。
昼食の楽しみも終わったし、さぁ~午後は「お疲れ様、カンパ~イ」を楽しみに元気だしてがんばろう!!
[PR]
by ezo05 | 2007-04-30 12:59 | その他 | Comments(2)

和服地でつくるブラウス&ベスト

運動不足をかなり実感するようになったのです。
夕食が済んだ後、夫と二人で約1時間ほどウォーキング始めました。
当然、洋裁をする時間が裂かれているのです。休日にしたらいいじゃないかとも思うのですが、今月のタイムカードを締めてみると休日出勤5日と自分でも驚くほどの結果でした。
代休を2日もらって小旅行をしたのですが、それ以外休んでいないことに気がついたのです。当然洋裁の更新ができていなかったのですね。

 さて、言い訳はよいとして、やっと先日製図したものを裁断して縫い始めました。前たては比翼にしようと思っているのです。
肩を縫っておさえたところまでですが、UPしてみました。
d0086514_14544279.jpg
d0086514_14545261.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-04-23 14:55 | 洋裁 | Comments(4)

りんごの花

子供のころ、庭に1本のりんごの木がありました。毎年、たわわに実るりんごを創造して眺めていたのですが、実をつけることはありませんでした。
 3年前に苗を買ってみたのですが最初の年はたくさん花が咲き、1センチほどの実が全部落ちてしまいました。
 りんごは2種類の木がないと実をつけないそうなので「ふじ」と「ジョナゴールド」を用意してみました。淡いピンクの花、白い花がたくさん咲いたので今年の秋には豊作を願っているのです。
以前「スイカ」と「メロン」を丹精込めて育てたのですが、そろそろ食べごろという時にカラスが先に食べてしまいました。こんな狭い屋上なのに毎日チェックしていたのですね。カラスに負けてしまったというわけです。
d0086514_16321249.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-04-17 16:32 | その他 | Comments(2)

酢漬け大豆

本日、日曜日だというのに出勤です。貧乏暇なしというのでしょうか。
 健康なればこそと感謝しながらも ゆっくり休日を過ごしている人たちを見ながらの出勤でした。
 さて、最近 我が家の子供たちがお邪魔した姉の家で食事を頂いた際、おいしいサラダにトッピングされていた「酢漬けの大豆」がとてもおいしかったというので早速作ってみることにしました。
酢の物が好きではない夫ですのであまりお酢を使った料理を作ってきませんでした。(反省です)
大豆を炊いてやわらかくしたものをオレンジ酢に漬けておくのだそうです。(我が家ではバーモント酢をつかいました。)お酢の酸味もやさしくて食べやすいですよ。
夫も私も本日のお弁当に少し入れてみました。
朝食のとき、夫にもこの大豆 勧めてみました。
「大豆って、すごく身体にダイズ(大事)よ(東北弁で)!」
d0086514_12513227.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-04-15 12:52 | 料理 | Comments(0)

東谷山フルーツパークの桜

名古屋市守山区と瀬戸市の境にある東谷山の山すそ。
自然を生かした多目的な農業公園「東谷山フルーツパーク」へ桜の花見にいってきました。
久しぶりに再開した、母と姉と三人でゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。
以前 亡き父もこの公園で桜を満喫したということで同じ公園の同じ場所に三人腰を下ろし、食事をしながら父を思い出していました。きっとそこには父も座っていてくれてたでしょう。
鮮やかなピンク色のヤエベニシダレ、薄紅色のシダレザクラは園内いっぱいに咲き誇り見事でした。
アンズ・モモ・アーモンド・スモモ・ナシ・リンゴなど果樹園の花も同時期に咲いていました。
北門→シンボルタワー→南門(温室南側・西側果樹園付近)をゆっくり散歩して日ごろの疲れを癒してきたのです。
しばしの休暇を名古屋で過ごした私はアーバンライナーに乗って我が家へと向かったのでした。
[PR]
by ezo05 | 2007-04-13 10:54 | その他 | Comments(0)

オイルショック

最近、仕事が忙しいのと体力的疲れで更新をしていなかったのです。
冬に向かっているときは、この冬 風邪引かないようにと用心しながら気を引き締めていたのですが、ちょっと最近疲れが出てきたようです。
夕食が終わるとなるべく早く身体を休めるようにしてきました。
 もともと丈夫な身体ではないのです。しかし 好きなことしている時はとっても充実して疲れなんか感じなかったのですが・・・・・・・・。
 最近 目はかすんでくるし、頭には白いものが増えてくるし 重ねた歳を実感するのです。(ぼやき)
これが本当の 「老いるショック!」なのですね。 
 
[PR]
by ezo05 | 2007-04-04 09:49 | その他 | Comments(4)