<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旬のかつお

毎日、仕事が終わると 「さて、今日は市場で何を買って帰ろうか?」と悩むのです。
段取りとしては 明日食べるものを今日買うようにしているのです。(火を通すもののみ)
このサイクル 狂ってしまう時があります。市場で特売をしていたり、おいしそうな食材に合うとためらいなく買ってしまいます。
 本日は予定外の「かつお」を買ってしまいました。いつもは切り身のものばかりですが、子供たちも大きくなり 魚は家でさばいたほうか断然おいしいことを教えたかったのです。
 また、魚のおろし方も知ってほしかったこともあります。
家族5人中、4人はたらふく かつおの造りをいただきました。
魚の嫌いな 夫だけは ひとり 焼肉を食べて満足そうでした。
d0086514_10194160.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-31 10:23 | 料理 | Comments(8)

パフスリーブジャケット

生地屋さんの前を通ると ついつい入ってしまう悪い癖。
リネンの生地を買ってしまいました。家にはたくさんの在庫を抱えているというのに。
経済観念のない自分が 「ストレスためて病気になるよりいいじゃないか」 と言い訳してくれるのです。
 という訳て買ってしまったリネンの生地。
生地をみた瞬間 これはパフスリーブのジャケットだ!と形は決まったのです。
今、製図しているところです。
[PR]
by ezo05 | 2007-05-30 09:59 | 洋裁 | Comments(0)

テーターカラーの上着

テーラーカラーの製図をすっかり忘れてしまったのですが、かろうじてなんとか出来上がりました。
もう何枚か製図してみないと すぐ忘れてしまう自信ありです。
今回 ポケットはナシにしました。

d0086514_1091016.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-26 10:10 | 洋裁 | Comments(8)

テーラーカラーの上着

テーラーカラーの製図を忘れてしまったのです。少しずつ思い出しながら取り掛かりました。
袖付けはまだですが、出来ているところまでUPしてみました。
こんなんだったかなぁ~。きれいに忘れている自分が怖いですね。
d0086514_957482.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-21 09:58 | 洋裁 | Comments(2)

りんごの実

りんごの苗を植えてから3年目です。初めて 実をつけました。
春にはたくさんの花が咲いたので、期待していたのです。
 初めて実をつけてくれました。
こうなると秋が楽しみになってきましたね。
d0086514_11101626.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-20 11:12 | その他 | Comments(0)

テーラーカラー 忘れた

夏用綿ニットがありましたので、デーラーカラーの簡単な上着を作りましょうと 製図をはじめました。
テーラーカラーは やたら難しいので長い長い間、作りませんでした。製図しだしたらどうもしっかり覚えていないのです。本を参考にしてみましたが、教えてもらったことと違っているような気がしてならないのです。本には私の素朴な疑問等は載っていません。もう少しじっくり思い出しましょう。時間かかるかなぁ~。
とりあえず参考にした本をUPしておきましょう。
d0086514_103247.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-19 10:03 | 洋裁 | Comments(2)

麻のパンツ コルク色

先日作ったパンツがとても履きやすいので、在庫してあったコルク色の麻で もう一枚作ってみました。もちろん 今回は仮縫いもしていません(いい加減ですね)
両脇にポケットも付けてあり、今回はコンシールファスナーにしました。
夏用の裏地もキチンと付けましたので、すべりが良いようです。 
 ちなみに上に着ているセーターは2日ほど前にUPしたピンクのセーターです。どんどん成長しているおなかのぽっこりも フリルで目立ちません。GOODです。

d0086514_1020684.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-18 10:24 | 洋裁 | Comments(2)

麻の襦袢

麻の襦袢がありました。着ることはないので、きれいに解いて 洗って アイロンをかけたところです。花柄の地模様があり かなり透けるので今 何を作ったらよいのやら試案中です。
ブラウスが あまり透けるのは好まないし上着では ちょっと薄いかなぁ~。
よいお知恵ありましたらご一報を!
d0086514_9524631.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-17 10:04 | 洋裁 | Comments(0)

春のセーター

暇に任せて、春のセーターを編んでみました。
オンフルール(合太タイプ)ピンク380グラム 棒針 5号、4号
本に載っていたのは フレンチスリーブでしたがちょっと気が乗らず、袖をアレンジしてみました。
d0086514_10112395.jpg

d0086514_10114154.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-16 10:24 | 編み物 | Comments(2)

麻の上着

Tシャツの上に羽織るものがほしいですね。去年作ったものですが、UPしてみました。
超簡単なのです。
 子供のころ 寝るとき親が蚊帳をつってくれました。そのときの蚊帳のような感じです。麻ですが、柔らかです。
羽織っていても重みを感じません。
 ボタンホールは作らず、飾りボタンにしてみました。色はベージュです。
ポケットは付けませんでした。

d0086514_1114482.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-05-15 11:17 | 洋裁 | Comments(0)