<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

基本の原型

この歳になって、一から製図を勉強しようなんて ちょっと無謀でしょうか。
初めての授業がありました。
帰宅してから 基本の原型を何度も何度も書いて覚えようとするのです。
ここは5センチだったかなぁ・う~7センチだったかなぁ~と 覚えたようで、忘れることのほうか多いのです。
他の方の迷惑にならないように、ついていこうと必死です。脳の老化も完璧にはじまっているのですね。実感です。
d0086514_1456499.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-30 14:56 | 洋裁 | Comments(10)

誤算

麻(ラミー)のパンツを縫っているのです。裏地を選んで買ってきて失敗しました。
穴の空いたポリエステルメッシュ裏地を買ってしまったのです。穴がたくさん空いているので、通気性が良いから清涼なのかなぁと考えたのです。
 よく調べてみると 体温で温まった空気がこの穴に溜まって「保温層」の役割をはたしてしまう為、清涼ではなく保温になってしまうのですって。
これは冬用裏地とわかりました。
見た目で判断してはいけないのですね。(何でも)
今回は残念ですが この裏地使えませんでした。私の誤算でした。
[PR]
by ezo05 | 2007-06-29 17:03 | 洋裁 | Comments(2)

麻の黒パンツ

麻(ラミー)で 夏用パンツを縫っているのですが、夜しか縫う時間のない私は、黒の生地に難儀しています。
 目も遠くなってきているなぁ。いやだいやだ、認めたくないなぁ。
照明器具もへたっているようなので、球を全部とりかえて ただいま奮闘しています。
球を代えただけで、今までの3倍ぐらい明るくなりました。見えにくかったのは照明のせいだなぁ。
 今 盛んに宣伝しているプレミアに代えてみたら6倍長持ち、3倍明るいのは どうやら確からしい。
d0086514_1441732.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-27 14:46 | 洋裁 | Comments(4)

白いセーター 真冬用

途中まで編んだセーターでした。(よくこんな事 あるんです。気がのらないとストップ)
どうして このようなモヘアー入りの毛糸を買ったのか わかりません。モヘアーは 私のようなアレルギー鼻炎持ちには 天敵なのに。自分で自分の気が知れません。
とにかく 買ってしまったものは仕方がないので気乗りせずに仕上てみました。私が着なくてもだれか着てくれるでしょう。
思っていたより軽いのです。真冬の寒さをしのげますね。
d0086514_10181039.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-25 10:21 | 編み物 | Comments(0)

麻のワンピース

一日中雨降りの日曜日です。
窓を開けるわけにもいかず、ムシムシとしたいやな感じ。こんな日は麻のワンピースがいちばんです。
涼しくて、身体にくっつかない生地ですね。
以前作ったものですが、UPしてみました。
袖なしなので 涼しいのです。
 残り布でリボンを貼り付けた 大きなポケットをつけてみました。
d0086514_1454428.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-24 14:06 | 洋裁 | Comments(2)

決断 (少し大袈裟)

永いこと洋裁をしてきたのですが、納得して出来上がったものがないのです。
文化式、ドレメ式、伊東式と 習いましたが 考えて見ますとどれも習得できていないのです。
縫う事 それ自体は どこも違わないのです。問題は製図なのですね。常々納得のいく製図を書きたいと思っていましたが、仕事を終えて帰宅すると もう一歩も外へ出たくないのです。
家事が山ほど待っているのです。
気持ちの中で 出来ないと思えば思うほど納得のいく製図を書きたいという思いが募るのです。
 家族に相談すると皆 口をそろえて「OK」でした。
昨夜、学校の説明会へ行ってきました。週1~2回のペースで勉強させてもらいます。
こんな決断、幼い娘2人をつれて自動車教習所へ行ったとき以来だなぁ。
[PR]
by ezo05 | 2007-06-23 11:27 | 洋裁 | Comments(4)

麻のブラウス 出来上がり

残り布ですが、ブラウスを縫ってみました。
 一つボタンで その下はポックです。脇は7センチほどスリットを入れてみました。
素材は麻、超簡単ブラウスです。

d0086514_912446.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-18 08:47 | 洋裁 | Comments(7)

麻のブラウス 途中経過

寒暖の差が大きい最近は風邪をひいている方も多いようです。
みなさん、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
 さて、麻の生地が少し余っていたので自分のブラウスを縫っています。途中経過です。
d0086514_10593176.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-17 11:00 | 洋裁 | Comments(0)

おっかけ?

本日は 夫も長男も「夕食はいらないよ」というのです。
 待ってましたとばかり 「主婦定休日」です。
娘二人と私、三人で あるパーソナリティーのよく行かれるお店へ食事に行くことにしました。
ラジオでいつも聞かせてもらっている方ですが、本職は役者さんです。
以前 娘達はツーショットの写真をとらせてもらいましたが私にはチャンスがないのです。
残念!
何度か舞台も見せてもらいました。さすがに上手い。
独身のおじさんですので、いつも決まったところで、夕食をされるそうです。
そこへ三人で行くのです。逢えるといいなぁ。
もし逢えたら 捕まえてかってに「ミーティング」する予定です。気の弱い私に出来るかなぁ。
[PR]
by ezo05 | 2007-06-16 10:35 | その他 | Comments(0)

つむぎでワンピース

かなり古い着物です。つむぎに手刺繍してあるものなのですが、着物としては 絶対に着ることのないものです。
刺繍がほどこされた上品な着物ですが 地味ですのでリメイクしてみました。
 袖なしで前開き、両サイドに大き目なポケットを付けて機能的な普段着です。
全体に茶色ですので、上に羽織るものは思いっきり明るい色のカーディガンなんかがいいのかなぁ。
 寒がりの私でも最近のこの暑さですから こんなワンピースも有りですね。
d0086514_1004278.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-15 10:03 | 洋裁 | Comments(4)