<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏のパンツ&ブラウス

先日、近所の生地屋さんで見つけた掘り出し物。

コットン麻レーヨンのアーモンドホワイト。やっとパンツが出来上がりました。

出来上がりを見てみると アクセントがないので、裾のほうにボタンをつけてみました。

また、先日出来上がったブラウス。
いかにも生地が足りないので足しました (そのとおりなのですが) という感じだったのでここも少し変化をつけてみました。
d0086514_2315233.jpg

            裾から20センチぐらいのところにアクセントを!
d0086514_232156.jpg

140センチ幅 200センチで パンツとブラウスが 取れました。
ちなみに この生地ワンコインで買えたのです。
こんなことが とってもうれしい単純な主婦なのです。
[PR]
by ezo05 | 2007-07-29 23:05 | 洋裁 | Comments(4)

袖なしのブラウス

先日見つけた我が家の近くにある生地屋さんで 購入した生地です。

コットン麻レーヨンのアーモンドホワイトです。
140センチ幅 200センチという カットものです。

パンツと残り ぎりぎりでブラウスが とれました。

パンツを縫ってから ブラウスを縫うのだけれど 今回は先に ブラウスを縫ってしまいました。
ブラウスは 丈が足りなかったので 前後下のほうを足したのです。
衿ぐりや袖口の始末は 見返しがとれなくて、バイヤスで 処理しました。

最近時間がとれなくて 進み具合が遅いようです。
夜間の学校へいっていることも要因ですね。

無理しないのが 私流ですので、ゆっくり縫って楽しみますね。
d0086514_2257638.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-27 22:59 | 洋裁 | Comments(2)

とにかく 暑い!

今日の気象予報は33度。
我が家の北側に位置するところの温度計31度です。(日中)

屋上にたくさんの洗濯物を干して 2時間ほどで 乾いてしまうのは ありがたいのですが
人間のほうが 参ってしまうのです。

暑さもこれからだというのに 今から こうだと 先が思いやられますね。

みなさん くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
d0086514_1385447.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-27 13:09 | その他 | Comments(0)

輸入生地

ウェブサイトを見ていたら なんと 我が家の ホン近くに 輸入生地を扱うお店を 知りました。
市役所のおむかえちょっと入ったところです。

市役所には仕事でよく行くし そのお店の前をよく通るのですが、ぜんぜん 生地屋さんとは 気づきませんでした。

私の記憶では いつもシャッターが 閉まっていたのです。

早速行ってみて お店の方に伺いました。
 金・土曜日しかお店を開けないのですって。優雅なお商売ですね。そんな 経営なら私もやってみたいなぁ~。

もう生地は 買うまいと 思っていたのですが、やっぱり2点買ってしまったのです。
一つは コットン麻レーヨンですが、アーモンドホワイト。もう一つはイタリア製のコットンサテン。真っ赤です。

洗濯機で洗って 陰干ししてあります。

何作ろうかなぁ~と 思案しているときが楽しいですね。
d0086514_2213332.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-23 12:34 | 洋裁 | Comments(8)

ワンピース?チュニックブラウス?

去年の夏に縫ったものですが UPしてみました。

「しじら織}という 四国は阿波の織り方です。 クレープよりもっと凹凸がきつい感じです。
見た目より 随分涼しいですよ。

折り紙を折ったような デザインですが1日もあったら十分縫えるものです。

なんの変化もないデザインですので 後ろは 見えないのが残念ですが タックをとったところに 飾りボタンをつけてみました。

 また 貼りポケットですが あえて対角線上に貼り 角を折り返して小さなボタンを2つ着けただけです。

洗濯機で容赦なくザブザブ洗えますので この夏も 出番が多いようです。
d0086514_12231565.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-22 12:23 | 洋裁 | Comments(2)

襦袢で ブラウス

今朝は 少し寝坊してしまいました。

家族分のお弁当を作ることは 毎日ですが、今朝は 毛染めをどうしても したかったのです。
 毛染めを いながら ブログの更新、お弁当のおかずづくり、洗濯、部屋の中の かたづけと 全部一緒に 同時進行してしまいました。  それに 今朝は ごみを出す日なのです。

出勤で 玄関を出るとき、「今朝も 元気でよく出来たぁ~」と 自分を褒めてしまいました。

 さて、先日から 取り掛かっているブラウスが 出来上がりました。

正絹の長襦袢をきれいに 解いて アイロンかけて 裁断。
今回は 少し前から習いだした製図で 裁断してみたのです。
仮縫いがいらないという うたい文句の製図ですので、やってみました。
体にマッチするかしら? 

 着てみると ピッタリでした。当たり前ですよね。自分のサイズを測って裁断するのですからね。難を言えばAHをもう少し狭くしてもよかったかなぁ~。

 真夏はどうしても 汗をかくので着ませんが、まだ 今頃なら着られそうですね。

d0086514_929733.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-21 09:30 | 洋裁 | Comments(4)

襦袢から ブラウス

正絹の襦袢があります。きれいに解いて 洗ってアイロンをかけました。

 これで、ブラウスをつくろうと思っています。

ブレザーの下に着るように 襟なし 袖なしにしましょうか。
着物幅が決まった幅しかないので どのように 張り合わせると バランスが取れるのでしょうか。
 まぁ やってみます。
d0086514_1005794.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-17 10:01 | 洋裁 | Comments(4)

ブラウス 

 スカートを縫った残りの生地が あったので ブラウスを縫ってみました。
後ろファスナーにして 前はプリンセスダーツです。
生地は綿サテンのようで 柄はにぎやかな色づかいですね。
上下で着ると かなり うるさい取り合わせになりそうなので、バラバラに 着るつもりです。
d0086514_1015769.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-16 10:15 | 洋裁 | Comments(6)

パウンドケーキ

台風4号も去っていきこちらは なにも被害がありませんでした。ありがたいことです。
 
 久々ですが パウンドケーキを焼いてみました。
今日は日曜日。ケーキでも焼いておやつにしようかということです。
中には カシューナッツとアーモンドを刻んでローストしていれてあります。
BSで 大相撲を観ながら ケーキをいただきます。
d0086514_1602795.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-15 16:02 | 料理 | Comments(2)

厚生年金調べ

社会保険庁のずさんな仕事ぶりが連日報道されています。
 私も長い年月働きました。
 仕事も数社かわり、途中で苗字もかわり 働く土地もかわりました。
こんな調子の私ですから 一度厚生年金の支払い年数を調べなくてはと思っていたのです。
 
 今日は台風4号が上陸して ニュースでは そのことばかり報道しています。
この辺も朝から大雨です。
 こんな日はきっと社会保険事務所も暇に決まっていると思い行ってきました。
案の定 どの職員さんも手持ち無沙汰の様子です。
客は私一人。 (こんな日に行くのは私ぐらいでしょうが) 親切に調べていただきました。
来たついでにと いずれいただけるであろう年金額も調べてもらったのです。
この額では 老後の暮らしも楽ではないなぁ。トホホー
 政府は年金給付といっていますが、強制的に積み立てた年金ですのでこれは給付ではなく当然 お支払いになるのでは?と 突っ込みたくなりました。
d0086514_16435696.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-14 16:45 | その他 | Comments(2)