<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤いブラウス途中経過

ブラウスを裁断しました。

やっと しつけを付け、ダーツと肩はぎを縫って ステッチで押えてみました。

衿は その次です。テーラーカラーなのですが、なんだかオープンカラーに なってしまいそうです。

テーラーカラーは ウールなどに 適しているんですね。コットンサテンにはむいてませんね。
ひとつ 勉強になりました。

d0086514_8123952.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-08-27 08:16 | 洋裁 | Comments(3)

赤いブラウス

早速、習いたての製図でブラウスを裁断してみました。

自信ないのですが、テーラーカラーで 半そでです。

今日は しろもで 印をつけただけです。

長居競技場での 世界陸上を観戦していました。日曜日は何かとやることがありますね。

テレビ観戦も 普段ななかなかできませんものね。

d0086514_18393041.jpg
d0086514_18394754.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-08-26 18:41 | 洋裁 | Comments(8)

赤いブラウス

少し前に購入した、イタリア製のコットンサテン。

テーラーカラー、半袖、前開きと実にシンプルです。

真っ赤な生地ですが、歳を重ねるほどに赤いものが着たくなるのって本当ですね。実感してます。

製図が終わったところですので、明日の日曜日 裁断しましょう。

日曜日は やることがいっぱいです。(主婦を忘れて、じっくり縫い物したい!)
[PR]
by ezo05 | 2007-08-25 12:18 | 洋裁 | Comments(4)

テーラーカラーの 製図

洋服で 案外難しいのは 衿ですね。それも テーラーカラーは 特に難しくて 脱落する箇所です。
テーラーカラーの製図を習いました。

先生は こんな簡単なものはないわ。と おっしゃるのですが そりゃ 解ってるからでしょ!と 突込みを入れたくなったのです。

習ってみると こりゃ簡単!な~るほど!

理屈にかなっていると感動すら 覚えました。

しかし これを縫うとなると 簡単にはいかないかもしれませんね。
縫うほうに関しては 習うより慣れろですかしらね。
[PR]
by ezo05 | 2007-08-23 10:36 | 洋裁 | Comments(0)

健康診断結果報告書

一ヶ月ほど前に受けた健康診断の結果が届きました。
な 、何ということでしょう。
一発目に『重度の高脂血症』を認めます。と書いてあるのです。精密検査を受けてください。とのことです。
気になるのですが、ありえないような結果です。

総コレステロールの基準値が130-220に対し、私は263
中性脂肪の基準値が35-150に対して、私は391と異常なのです。

なんの自覚症状もないのです。おそらく 脳梗塞や脳溢血などになりやすいのでしょうね。

食生活をみても 油濃いものは好きじゃないし、アルコールも ほどほどだし 体重の増加をみても 暴飲暴食しているわけでもなし、どこをどう直したらいいのでしょうか。

一度 大きな病院へいって再検査してみましょう。

万が一のために、後悔しないようにやりたいことをしっかりやっておかなっくちゃ!
[PR]
by ezo05 | 2007-08-22 10:17 | その他 | Comments(11)

千年樹

以前 この本を読みたくて近くの図書館へ行ったのです。
予約をしてきました。
私の前に106人の方が予約されていて 107番目ですがお願いしてきました。
やっと 私のところへ届きましたので早速 読んでみようと思います。
著者:荻原浩. 出版社:集英社
d0086514_108443.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-08-20 10:08 | その他 | Comments(0)

夏のブラウス

ワッフル地で夏のブラウスを縫ってみました。
衿の周りは4センチの幅で切り替えてあります。
こげ茶色のブラウスですので、秋口まで重ねて着ることができるかな?
娘用に 縫ったのですが いろいろとチェックが入り 結局私に回ってきました。
同じようなデザインですが、娘の注文どおりに また 縫ってみます。
最初から 希望を聞いといたらよかったなぁ
d0086514_14443053.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-08-19 14:45 | 洋裁 | Comments(4)

高校野球を聞きながら

仙台育英(宮城)と智弁学園(奈良)の試合状況を聞きながら 洋裁をしています。
仙台育英の佐藤よしのり投手の直球は ずば抜けたスピードで注目です。

ラジオを聴きながら、パンツを縫い上げました。

在庫していた麻100%のちょっと変わったいろですが、出来上がったのです。

ヒップのゆるみを前回は14センチとったのですが、今回は12センチにしてみました。
履いてみて12センチが私の場合妥当かなぁ。

夏用パンツばかり縫っていて もうすぐ 秋が来るというのに。そろそろ 夏物は終わりです。

巷では 夏用バーゲンセールを 盛んにアピールしてますね。
ショーウィンドーは 秋バージョンです。
d0086514_11471049.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-08-15 11:49 | 洋裁 | Comments(6)

ショールカラーの製図

洋裁で一番難しいのは衿です。

衿の製図は かなり難しいと覚悟は していたのですが やっぱり難しい。

覚えこむのに 時間がかかりそう。

簡単なショールカラーから はじめました。とはいえ、やっぱり難しいのです。

なんでもそうですが、机上計算と実際とでは 食い違いもあるのでしょうね。
その辺を じっくり見ていきたいですね。

 習ったことは実際に縫ってみて実践してみましょう。と思っています。
[PR]
by ezo05 | 2007-08-09 10:12 | 洋裁 | Comments(2)

一日30時間ほしい

今まで、いろんな洋服を縫ってみました。

いろんな先生について習ったのですが、 習っているときは解ったような気がしていたのです。先生から離れて自分で製図して縫ってみると 案外解っていなかったのです。

どうもシックリいかないところが たくさんありました。自分なりに 直して作っていたのです。

学校に行くようになって初めて 自分の解らなかったところや 違いが良く理解出来て 正解でした。

時間を費やし 大金を費やし 習うというより 習得したいという気持ちが強いのでしょうか、欲をだしてがんばっています。

仕事を終えてからですので、あまり時間がありませんが自分なりに工夫して 時間を作っています。
でも 私だけ一日30時間は 欲しいのです。欲張りだなぁホント。
[PR]
by ezo05 | 2007-08-06 13:08 | 洋裁 | Comments(8)