<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生地購入

今日 日曜日は 相変わらず出勤です。

仕事も大好きですので 気にはならないのですが 正直言って洋裁する時間もほしいのです。

仕事中、うっかり 輸入生地専門の店の前を通ってしまいました。
吸い込まれるように 入ってしまい、後の祭りです。

家には たくさんの在庫をかかえているというのに また輸入生地を購入してしまいました。

ほんとに「あほたれ!」です。

 「いったい 縫えるのか~」 もう一人の自分が叫んでいます。


d0086514_12583151.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-30 13:01 | 洋裁 | Comments(8)

読書の秋?

d0086514_1327446.jpg

今 山本 周五郎の作品にはまってます。
 
やはり 秋なのでしょうか。

以前読んだ時と 何年か時間をおいて 読んだのとでは 大分感覚がちがいますね。

たくさんの作品を 片っ端から読みふけっています。

洋裁の手が止まった状態ですが まっ いいか~。
[PR]
by ezo05 | 2007-09-27 13:29 | その他 | Comments(0)

ふぞろいの林檎

今年、はじめて林檎の実がなりました。

小さな林檎の木を買ってきて 4年目です。

種類のちがう 林檎の木が2本 春にはたくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。

実をつけ、少しずつ大きくなりやっと食べられそうになったとき 1個 カラスに食べられてしまいました。

カラスも 食べごろを狙っていたのですね。
d0086514_852543.jpg


ということで 収穫してしまいました。


ふぞろいの林檎です。

みんなで いただきま~す。
[PR]
by ezo05 | 2007-09-26 08:52 | その他 | Comments(4)

インナー 出来上がり

在庫していた生地で インナーを縫ってみました。

夏も もう終わりなのに 今頃という感じですが生地で持っていてもと 思ったからです。

コットンシルクに少しだけレーヨンが入っています。

柄は定番ですので、ちょっとだけ 変化をつけてみました。

何歳になっても着られそうです。
d0086514_12565982.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-24 12:59 | 洋裁 | Comments(8)

重度高脂血症

会社の健康診断で「重度高脂血症」と指摘されました。
そんな馬鹿な!と半信半疑でしたが 心配です。

早速予約して昨日再検診を受けてきました。結果は異常なし。

前日の食事内容によっては、数値が上がる場合があるようです。

油濃い食事、たまご、レバー、牛乳等苦手です。コレステロールが溜まる要素がないと思ってましたが、実はありました。

運動不足です。脚が退化してしまうのではないかと思うほど 歩かなくなりました。

通勤も買い物も 意識して 歩くことにしましょう。 脚が弱って来る年代に入るのだから。

なんでもなくて 本当によかったぁ。
[PR]
by ezo05 | 2007-09-19 08:56 | その他 | Comments(6)

インナー

はぎれがありました。
コットンシルクとレーヨンが少し入っています。薄い薄いベージュに白の水玉です。
こういうの定番ですね。

インナーに してみたらどうかしら。 ということで久々の連休を洋裁に使いました。
後ろ開きです。前身頃だけに2.5センチ幅でタックをいれてみました。

まだ途中ですがUPしてみました。
d0086514_7114521.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-18 07:12 | 洋裁 | Comments(6)

ピンクのブラウス

やっと出来上がりました。

衿とボタンホールを別布にしたのは まるで生地が足りなかったからです。

イタリア製のコットンシルクですが、柄が ちょっといいかなぁと思って買ってしまいました。

用尺がこんなに足りないのに 袖もつけてしまったので 足りなくて当たり前ですね。
次回からは よ~く見て購入しましょう。

ショールカラーは 4本のタックをいれて、ボタンホールは玉縁穴に しました。
ダーツはプリンセスダーツ。
用尺は足りなかったのですが 怪我の功名でしょうか まあまあ ですね。

d0086514_1415165.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-17 14:18 | 洋裁 | Comments(2)

ピンクのブラウス 途中経過

共布で 変わった衿を予定していたブラウスですが どうにもこうにも生地が足らないのです。
そこで しょうがなく 別布で 衿を作ることにしました。

どうってことないショールカラーですが 少しだけタックを入れてみました。

ボタンホールは同じ赤の生地で 玉縁穴をつくる予定です。

まだまだ 出来上がりは先ですが、少しずつ縫って楽しんでいます。

次回の学校は 製図の試験がありますので、実は のんきに縫い物などしていられないのです。
試験を受けるだけでお金がかかるのです。(うそみたいですがホント)
その試験にパスしないと 先へ進めないのです。

落ちたらまた出費がかさむので がんばらなくちゃ。

d0086514_6253385.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-14 21:12 | 洋裁 | Comments(11)

おいしいお酒

仙台のお土産です!と お酒をいただきました。
「すず音}という 発泡清酒です。 発泡清酒というお酒もはじめて聞きました。
どんなお酒だろうと 娘と二人 興味深々 いただいてみました。

な、なんだぁ~  お~い~し~い~!
シャンパンのような 炭酸入りですが 最後にほんのり日本酒の味と香りのする口当たりの良い日本酒でした。

「これ イケルねぇ」
「ええやんか~」

とっても いいお土産をいただきました。ありがとう。

仙台限定商品のようですので、お近くの方ぜひともご賞味くださいませ。
d0086514_9154461.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-13 09:15 | その他 | Comments(4)

ピンクのブラウス

コットンシルクのブラウスを縫っています。

衿は ちょっと変わった衿にしようと裁断したのですが、どうにもこうにも 裏衿がとれません。

ここは素直に衿の変更と いたしましょう。

期待させて本当に申し訳ないのですが 簡単なショールカラーになりそうです。
計画性のない私です。ゴメンナサイ。
[PR]
by ezo05 | 2007-09-11 10:21 | 洋裁 | Comments(4)