<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウールアンゴラの上着

ウールアンゴラの生地で上着を縫ってみました。

やわらかくて とっても軽い生地です。

習いたての ラグランスリーブ、台衿にして 端のほうに ファーをつけてみました。

玉縁穴のボタンホールです。

これからの季節に着られるようにと 総裏をつけてみました。
d0086514_18309100.jpg

洋裁って 奥が深いのですね。縫えば縫うほど難しくなってきました。
[PR]
by ezo05 | 2007-10-26 18:34 | 洋裁 | Comments(14)

二枚袖

二枚袖の製図に入りました。
一言でいえば 「難しい」

今まで習ったところは ノートを見ないでも書けるようになりましたが、この二枚袖はそうはいかないのです。

形が 好きで良く縫っていましたが、製図は難しいですね。

覚えきれるかしら 心配。

習うより慣れろというように 何度も書いて慣れるしかないようですね。
d0086514_21264574.jpg

だんだん 難しくなってきて ついていけるかしら。
不安になってきました。歳をとると覚えが悪くなるって本当ですね。

歳をとる悲しさよりも 目標のなくなった悲しさのほうが 辛いです。

今のところ 好奇心と目標だけは 人一倍 持っているつもりなのです。
[PR]
by ezo05 | 2007-10-20 21:19 | 洋裁 | Comments(2)

北海道物産展

先日 近くのデパートで北海道の物産展をしていました。
息子と下の娘と二人で 行ってきたらしいのです。

私は仕事で留守だったのですが、「お土産!」と言って 手渡されました。

仕事から戻って食事の支度を急いでしている姿を常にみているからでしょうか。

「みんなの分コーテきたから (買ってきたから) 今晩は ゆっくりしーやー」と やさしいお言葉。
うるうる 目頭ジンワリでした。

そのときのお弁当が これです。

その他いろいろ 美味しそうなものが たくさんあり もったいなくて一度に食べ切れませんでした。
d0086514_20505025.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-10-19 20:55 | その他 | Comments(5)

柳橋物語

山本周五郎の「柳橋物語」を読んでます。

 この主人公「おせんちゃん」のような古風な人間は、今の日本にはいないでしょう。

しかし、引き込まれるように最後まで 読んでしまいました
途中 読むのが つらくなるほど切ない場面がありましたが、生きていればこそ味わえるものもありますね。

「金があって好き勝手な暮しができたとしても、それで仕合せとはきまらないものだ、人間はどっちにしても苦労するようにできているんだから」
 と いう一説がありますが、本当にそのとおりだとこの歳になるとわかります。

苦労も 楽しんでしまえば苦労でもないもんですがね。


気がつくと 夜中の2時を過ぎていて 明日は出勤なんだと あわてて布団にはいりました。
[PR]
by ezo05 | 2007-10-14 12:17 | その他 | Comments(4)

ドルマンスリーブ

先日 ドルマンスリーブの製図を習いました。

このお袖は 適当な角度で裁断したら良いと思っていましたが、全く違いました。
一番美しく見えるラインがちゃんとあります。

やはり 習ってみるものですね。自己流では ああ上手くはいきません。
製図を習ってみて初めて うなずけました。

ちゃんと理屈があるんですねぇ。
目からうろこでした。

しかし 製図の段階と縫製の段階では どうなりますか 先へ進む楽しみが出来ました。
[PR]
by ezo05 | 2007-10-13 10:08 | 洋裁 | Comments(8)

スイートポテト

やっぱり秋ですね。

今日は出勤でした。仕事しながら 「スイートポテト食べたいなぁ」 
なんて 考えていました。

 夕食は娘が作ってくれてました。
楽させてもらいましたので、後片付けをしながら 我が家風スイートポテトを 作ってみました。

さつまいも、バター、生クリーム、シナモン 卵黄、アーモンドスライス たったこれだけです。

夕食後 早速いただき 満足満足でした。
d0086514_2314820.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-10-08 23:04 | 料理 | Comments(2)

ラグラン袖

製図 習いたてのラグラン袖を自分サイズにして 裁断してみました。

ラグラン袖は 好きじゃないのです。

肩幅が狭いので着たとき なんとなく貧弱に見えるのです。
しかし あえて作ってみようとしています。気が乗らないのですが。

前開き、衿は台衿付きのレース、総裏付きにしてすべりがいいように しようと思っています。(計画では)


この生地 先日購入した 輸入生地専門店のおすすめなのです。
画像は青っぽく映っているのですが きれいなグレーなのですよ。

d0086514_2158361.jpg

明日の 体育の日は 出勤ですので 縫う時間がありません。
のんびり 縫っても11月ぐらいまでには 仕上がるでしょうね。


製図の学校は 宿題も多いのです。 実はまだ宿題が出来上がっていないのでこれからがんばります。
[PR]
by ezo05 | 2007-10-07 22:08 | 洋裁 | Comments(2)

ラグラン袖

先日 学校の試験(製図) 合格しました。
しっかりヤマをかけた甲斐あって 大当たりでした。

ステップがひとつ上がって 今回はラグラン袖の製図です。

肩幅の少ない人が着ると ちょっとマイナスな気がします。

敬遠していた袖で あまり気が乗らないのですが、勉強してみました。

難しい。

教えていただいた限りは一枚ラグラン袖のブラウスでも縫ってみましょうか。

おさらいの意味で形にしてみると よく覚えられるのではないかしら。
[PR]
by ezo05 | 2007-10-05 13:34 | 洋裁 | Comments(4)