<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

工業用アイロン

前々から ほしかったアイロン。

家庭用アイロンは あるのですが 仕上りがもうひとつです。

欲しかったのですが高価で手が出ませんでした。インターネットでいろいろ調べて一番掛け率が低いのはどこ?

えっ!職場のお隣の電財屋さんですって!

灯台もと暗しでした。いつもお世話になっている電財屋さんで売ってたなんて以外でした。電財屋さんの常務に頼んで安く安く手に入ったというわけなのです。感激!

腕もないのに道具だけそろえてという声も聞こえてきそうですが・・・・・がんばります~

職場の同僚には「クリーニング屋さんでも はじめるの~」なんて言われましたが 

へへへぇ~
d0086514_8355074.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-30 08:39 | 洋裁 | Comments(10)

橋ものがたり

宮尾登美子著「天璋院篤姫」と藤沢周平著「橋ものがたり」を図書館から借りてきました。
篤姫の方は読み終わり、次は橋ものがたりを読んでいるのです。

面白くて ついつい 読みふけっているのです。

朝 起きられない理由はこんなところにあるのですね。

 洋裁も今 縫っている絣のコートは すそ上げでおしまいなのですが、本を読んでしまうと とまらないのです。

仕事を終えて、帰宅して ちょっとの自分の時間を洋裁と読書とで 満喫している毎日です。
d0086514_10241518.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-29 10:25 | その他 | Comments(2)

絣のコート

久留米絣を使ってコートを作っています。

ほぼ 出来上がりなのですが どうしても衿が気にいりません。昨夜は衿だけをやりなおしました。

洋裁で衿は最初につけてしまうのですが 完成まじかで変更するのって まったくもって厄介です。

あえて 衿だけやり直しているのです。仕事がやりにくいこと はなはだしい。

計画性のない自分と移り気な自分が見えてきました。(分かっていたつもりですが)
[PR]
by ezo05 | 2008-01-23 10:53 | 洋裁 | Comments(8)

篤姫

NHKで放映はじまった「篤姫」 もう20年も前に一度読んだのですが また読み返しています。何度読んでも面白い本ですね。

宮尾文学の傑作です。「天璋院篤姫」と「東福門院和子の涙」を 対で読むとよくわかりますね。

NHKの放送と実際の本とは 多少違うのでしょうがこれからが 楽しみです。

近くの図書館で借りて読んでいます。
d0086514_8463288.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-22 08:47 | その他 | Comments(0)

誕生日

本日、1月17日は 私の誕生日です。

もう何歳になったのでしょうか あまり考えたくない歳になりました。

これからも 好きなことにチャレンジしていく 生き方をしていきます。

さて 娘からプレゼントをいただきました。上の娘からは 私の好きな小田和正氏のCD、

下の娘からは reisenthelのキャリークルーザーをいただきました。

私が手作りしたキャリークルーザーを今まで使用していたのですが、ちょっと目立ちすぎなのです。

ピンクのレザーを使い、濃いピンクでフリルをつけたものなのです。自分では気にいっていた

のですが ちょっとくたびれてきたかなぁ

娘は 黒のシックなものを選んできました。感激です。d0086514_13554070.jpg

早速 使わせていただきま~す。
[PR]
by ezo05 | 2008-01-17 13:57 | その他 | Comments(10)

ボタン穴

今日一月十四日は 「成人の日」
我が家の長男も お陰様で「成人の日」の式典に 出席しております。
これで子供全員 成人したわけです。

今、「小田和正の自己ベスト2」のCDを聞きながら 洋裁をしています。
本当の幸せは何気ない毎日というフレーズがあり そ~だなぁ~としみじみ思っているところです

コートのボタンホールを作っているのですが、めんどくさいのです。
玉縁穴を 作っているところです。

昨日から始まった大相撲初場所も気になります。
偶然映ってしまった 高見盛関の似顔絵マグカップは 私の愛用なのです。


d0086514_1515547.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-14 15:19 | 洋裁 | Comments(4)

絣のコート

2色の絣を使って、コートを作っています。
縫う時間がなかなか ないのですが 楽しんでます。どんな風に2色を使おうか考えているだけで うれしくなってくる単純さ。あ~メデタイメデタイ。
今 ボタンホールを先に作りたいのですが まだ ボタンが決まらないでいます。
ぴったりくるボタンが見当たりません。
もう少し探してから 進めましょう。
今のところは ここまでです。
d0086514_835519.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-11 08:36 | 洋裁 | Comments(6)

久留米絣

久留米絣と括り絣。

2種類の絣がありますので、これで またまたコートを作りたいのです。

あまり派手ではなく、地味ではなく やっぱり難しいなぁ。ころあいが。

コートはぼろ隠しになるので 重宝します。この歳に なると。

d0086514_19461310.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-07 19:13 | 洋裁 | Comments(6)

男物羽織からロングコート

男物羽織から 自分のロングコートを作ってみました。

フード付きです。

羽織はウールですので、暖かく真冬用でしょうか。

裏地は 銘仙の着物を解いてつけてみいました。銘仙ですので軽くていいようです。

今回は 遊び心が 足りなかったように思います。

オリジナリティーに 欠けてますね。

d0086514_12155837.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-06 12:16 | 洋裁 | Comments(2)

ロングコート

男物羽織からロングコートを作っています。

風邪でダウンしていた息子も昨夜から平熱になり、やっと食欲もでてきました。

氷枕を取り替えたり、汗でぬれた下着を洗ったり結構忙しいお正月でした。

息子の世話をしながら ロングコートを縫っていました。

後はボタンホールと すその始末が残っています。明日から 出勤ですのでできることなら

今日中に仕上げてしまいたいのですがどうなりますか。
d0086514_18514124.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-01-04 18:53 | 洋裁 | Comments(2)