<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

納税義務

明日は固定資産税の最終支払い期限日ですね。

大した固定資産もないのに 税金だけは きちんと請求されています。たまには忘れてくれてもいいのに! と税務署の前を通るたび ぼやいている私です。

いやですが 払って差し上げましょうという気分ですね。

また 確定申告(医療費控除)もパソコンで 計算している最中です。

 名前 続柄 支払い先名 支払い先住所 金額、保険での補填云々

こんなに詳しく 書いているのですが 還付される金額はわずかなものです。

これも請求しなければ帰ってこない仕組みになっている日本の税のあり方 毎年改善の余地ありと思ってしまいます。

今日は ぼやきの日でした。
 
[PR]
by ezo05 | 2008-02-28 10:14 | その他 | Comments(4)

雪っこ

仙台の地酒「雪っこ」が一升瓶で4本在庫があります。

毎晩 少しずつ飲んで 楽しんでいます。

活性原酒と書いてあります。
 
これ甘口でホントおいしいんですよ。
d0086514_2192782.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-26 21:11 | その他 | Comments(4)

男物大島のアンサンブルでコート

男物大島紬のアンサンブルがありましたので、解いて 洗って アイロンかけて在庫になっていました。

裏地には 小紋ですが正絹の羽尺(藤色)を使おうと思っています。

次は 実家の母へプレゼントしようと段取りをしているところです。

下になっている紺色の方が、大島紬のアンサンブルです。

d0086514_8154121.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-25 08:16 | 洋裁 | Comments(4)

大島紬のコート

プレゼント用、大島紬のコートが やっと出来上がりました。

風邪で約1週間洋裁をしなかったので、予定より遅れてしまいました。

 早速 明日 宅配便で送りましょう。喜んでもらえるかしら?

表は大島紬、裏は色大島です。張りポケットにして、ボタンホールは玉縁にしました。

玉縁ボタンホールだと 「誂え」という感じがしてちょっと高級感があるでしょ。

春先に着るにはちょうどいい季節かしらね。せんど(長く何回も)着てほしいものです。

d0086514_1952289.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-24 19:56 | 洋裁 | Comments(4)

かすうどん

風邪を引いてしまったのです。

微熱と咳と関節の痛み。これは 間違いなく「風邪」なのです。

おいしいものを食べてゆっくり身体を休めることが一番ですね。

娘二人と私。三人で近くにあるかすうどん屋「ぐっさん」へ行ってきました。

去年の5月まで 高砂部屋の三段目だった力士が怪我のため相撲界を去り、「かすうどん屋」さんを開店しました。

かすうどんとは 牛の小腸を細かに切って70%の脂肪をとったものをうどんの中にいれるのです。

それはそれは おいしいうどんです。これは大阪にしかないメニューです。

昨日は「牛すじ入りかすうどん」をいただきました。

店主のぐっさんは、朝青龍の付け人をしてただけあって りっぱな身体つきでした。

大きな身体に圧倒されましたが、こころやさしい方とお見受けいたしました。

この「かすうどん」はまりそうです。
d0086514_2046268.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-22 20:52 | その他 | Comments(0)

風邪

不覚にも風邪を引いてしまいました。

夫が1週間ほど前からちょっと辛そうにしていたのです。咳がでてるなぁと注意はしていたのですが。

私は3日ほど前から熱と節々の痛みの症状が出ています。

洋裁の学校も休んでしまいました。でも会社は休めないのでがんばって出勤しているのです。

身体がつらい時は 夕食のしたくもせずに 休ませて貰っています。

夕食は娘たちが作ってくれるので安心なのですが 微熱が続くとしんどいものですねぇ。

早く治って ばりばり動きたいのです。やっぱり元気が一番ですね。

病院で貰った処方箋のほか 葛根湯、ユンケル等飲んで 早くなおりた~い!

d0086514_1073279.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-21 10:11 | その他 | Comments(4)

大島紬でコート

日曜日 少しだけ 縫うことができました。

お袖が完成です。表は大島紬で 裏地は色大島なのです。

軽くて暖かで 出来上がりが楽しみです。

縫い代のバイヤス処理と お袖の合体でおしまいです。

来週あたり 宅配便で送れたらいいなぁ

喜んでくれるといいのですが、この色合い 若い方なら 気に入ってもらえるかしらねぇ♪

d0086514_1651073.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-18 16:44 | 洋裁 | Comments(6)

大島紬でコート

なかなか出来ないコートです。

プレゼント用なので 急いで作っているわけではないのですが、早く喜んでくれる顔を見たいのです。

と 言っても 夜 ちょっと縫うだけですので、進みません。それに本を読むのも楽しくて。

両方一緒にできるといいのですが・・・・・

日曜日、昼間縫っているのです。今はフードと見ごろを合体したところです。

途中経過報告でした。
d0086514_1252648.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-17 12:52 | 洋裁 | Comments(0)

大島紬のコート

プレゼント用の大島紬を使ったコート、なかなか進み具合が遅いのです。

でも 少し賢くなりました。

大好きな玉縁穴のボタンホールを いの一番に作ったのです。私も学習したんですねぇ。

後の仕事がやりやすいのです。

はじめからそうしていたら良いのにどこで狂ってしまったのでしょう。

まだまだ 工程は長いのですが 楽しみのボタンホール6個が終わりました。

残っているのは直線縫いばかりです。

玉縁ボタンホールが見えるかしら。目立ちませんね。これでOKです。

d0086514_2142137.jpg

d0086514_21423230.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-14 21:44 | 洋裁 | Comments(2)

雪もよう

私の住んでいる大阪市内でも 珍しく朝から雪が降っていました。

こんなに降ったのは何年ぶりでしょうか。

変に力が入った足が明日は痛くなるのでしょうね。キット。

そこで一句

    雪は降る なにわの空の 3センチ

d0086514_17273149.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-02-09 17:28 | その他 | Comments(6)