<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

麻のパンツ

麻100%で パンツの裁断をしてみました。

「ひでき」の商品で輸入品です。

しわがちょっと気になるのですが、夏のパンツは麻が一番だから まぁ~いいかぁ~。

地模様のある 生地です。

手に取るとサラサラとして 実に肌さわりが よろしいのです。

出来上がりを楽しみにルンルンで 縫ってみます。
d0086514_8502134.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-05-30 08:56 | 洋裁 | Comments(6)

ショールカラーのブレザー

今年の冬に着るつもりで、ショールカラーのブレザーの裁断をしているところです。

今から? と いう気もするのですが、スローペースで縫う予定なのです。

間に 夏物を縫うつもりなので このブレザーは 思い出したようにゆっくり縫うつもりです。

縫いたいものがたくさんあるのですが、思うように縫えないのが現状ですね。

d0086514_731859.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-05-28 07:07 | 洋裁 | Comments(0)

のど風邪

もう10日ぐらいになるでしょうか。

のど風邪をひいてしまい、咳がえげつないほど出て苦しいのです。

人前で咳が出始めると 止まらなくなります。

「ここで咳をしては いけない」と思うと余計に出てしまうのです。困ったこっちゃ!」

夜中 咳がひどく出て苦しんでいると 息子がそっと部屋に入ってきました。

白ねぎを焼いてガーゼに包んで 私ののどにまいてくれたのです。

なんて やさしい息子なんでしょう。

夫は 高いびきで寝ているのです。

やっぱり息子はかわいい!

それにしても なんでねぎ?

インターネットで調べたらしいのです。

そういえば 私が子供のころ 両親がしてくれた気がします。

お陰さまで それからぐっすり眠ることが出来ました。

いつまでも息子に心配かけるわけにはいかないので 吸入器を購入しました。

たっぷりのスチームが出て快適♪   少しずつ回復に向かっています。

息子のやさしさを再認識した出来事でした。(夫の株 駄々下がり)
d0086514_10421335.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-05-24 10:44 | その他 | Comments(4)

衿なしブレザー

長いこと係っていたブレザーが やっと出来上がりました。

出来上がってみるともう 初夏に なってしまい着るのは晩秋でしょうか。

予定ではもっと早くできるはずだったのが もうこんな時期になってしもた~。

これから 仕上げのアイロンをかけるところです。
d0086514_839438.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-05-24 08:39 | 洋裁 | Comments(6)

新八郎さま

斬新な江戸ミステリー小説 平岩弓枝著 はやぶさ新八御用帳「大奥の恋人」を借りてきました。

小説家って すばらしい才能の持ち主だとつくづく 感心してしまったのです。

ミステリーですので面白く なんだか吸い込まれるように読んでしまいました。

主人公(隼新八郎)は どうしてこうも男前で かっこいいのでしょう。

とうとう読みきってしまいました。

お陰で 今日の出勤時間は いつもより 30分遅刻!

d0086514_10122875.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-05-23 10:15 | その他 | Comments(2)

佃煮

昨日の日曜日は  ゆっくり身体を休めて 本当の意味で休日でした。

夫は お友達と早朝からゴルフ場へ ルンルン出発。

娘と二人で大相撲夏場所をゆっくり観戦。

夜になって 帰ってきた夫のお土産は 「しいたけの軸」のみ でした。

肝心のしいたけは 予約でいっぱいで 売り物がない状態とか。

残った軸だけ ダンボール1箱貰ってきたのだそうです。

なにもお土産がないのは・・・・・・と 思ったのでしょうか。

もったいないので きれいに掃除して 軸のみの 佃煮を作っているところです。

ダンボール1箱分の 軸のお掃除は それはそれは大変な作業でした。

圧力鍋でつくっている途中ですが、このお鍋 4杯分ぐらいあるのです。

さんしょの実もいれ 佃煮にして 冷凍保存しておきます。

毎朝 5人分のお弁当をつくりますので、おかずの一品に しましょうか。

d0086514_926225.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-05-19 09:26 | 料理 | Comments(2)

パンツの型紙

今まで 何本パンツを縫ってきたでしょう。

自分で型紙(だいぶ前に習った書き方)を書いて それを使って縫っていました。

自分では履き心地がよかったのです。

洋裁学校に行くようになりそろそろ一年を迎えます。学校で習った製図の書き方で最近は書

いています。

今はそれを使って縫っていますが 履き心地が全く違うのですよ。

履いていてもラク~に履いていられるのです。こんなに違うものかしらと思えるぐらいです。

製図もそうなんですが、洋裁の道具や小物も常に進化しているんですね。

一度習ったからといってそのまま 続行するのは進歩がないなぁと 今 実感しているところ

です。
[PR]
by ezo05 | 2008-05-16 10:27 | 洋裁 | Comments(2)

パンツ

GWは しっかり家の事をしましょうと 考えていたのですが とうとう今日が最後のおやすみとなりました。

この4日間なにをしていたかというと ただ ごろごろして 本を読んでいました。(恥ずかしい)
 
図書館から借りてきた本をひたすら読んで時が過ぎたようです。

でも 前に購入していた生地で パンツを1本縫いあげました。

 ベージュのすごく薄い白に近い色です。

今回はセンターに折れ線を縫ってみたのです。初めての試みです。

これで しばらく通勤着に困ることもないでしょう。

さっそく 明日から履くことにしましょうか。

  ↓ 今 一生懸命に読んでいる本
d0086514_14183665.jpg


   ↓  今日出来上がったパンツ
d0086514_14185626.jpg


いつも思うのですが、↑のパンツ やっぱり下手だなぁ 極めがあまいなぁ。(反省)
[PR]
by ezo05 | 2008-05-06 14:24 | 洋裁 | Comments(4)

Tシャツからバック

毎年 GW中は 衣替えをすることにしています。

娘が 「もういらない」 と言って ほかす衣類の中に とっても鮮やかな色合いのボーダー柄Tシャツがありました。

もとろん 私が着るには細すぎます。(残念ながら)

駄目元で バックを作ってみました。これぐらいなら 私が持ってもおかしくないなぁ。

口金も 丁度 ひとつ残っていたので利用してみました。

持ち手は 紐を三つ編みにして強度を保ち 簡単にくくっただけです。

半そでの部分で ポケットもつけてみましたが、ポケットなしでも よかったかなとちょっと反省。 
d0086514_7475217.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-05-05 07:51 | 洋裁 | Comments(2)