<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブレザー

初冬に着る ピンクのブレザーをぼちぼち縫っています。

先日仮縫いしたものです。
d0086514_16113677.jpg


今日は接着芯を張り その上から今回は毛芯ではなく パンピースを張ることにしました。

その次は ボタンホールです。

何度作っても この玉縁穴のボタンホールは難しいですね。

 他にも作りたいものがあるので 今日はこのぐらいにしときましょ!

d0086514_16162248.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-29 16:17 | 洋裁 | Comments(0)

大葉

今日は 弟の誕生日。

弟が生まれたときのことは覚えていないのですが、母の布団の中に小さい、小さい赤ちゃんが眠っているのをはっきり記憶しているのです。

かわいくって かわいくって この世のものとは思えないぐらい愛らしい子でした。

今となっては いいおっさんになっているのですがね。

久しぶりに電話でもしてみるか・・・・

さて、ねこの額ほどのわが家の家庭菜園では 大葉がたくさん出来ているのです。
そんなに 毎日毎日食べられませんが、いつか実家の母が作ってくれたものを思い出してつくってみることにしました。
 
八丁味噌とみりん、お砂糖、胡桃を細かく砕いたものとゴマをいれてよくねり その味噌を大葉に包んでゴマ油で焼きます。
この料理 なんという名前なのでしょう。

家族5人の今日のお弁当に少しいれておきましょ♪
d0086514_722260.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-27 07:06 | 料理 | Comments(2)

フレンチスリーブのブラウス

インポートの生地なのですが、はぎれで購入しました。

80センチしかなく また 格子柄なので 縦と横を合わせないと変ですね。

フレンチスリーブにして 後ろ3箇所ループ開きにしてみました。

なんとか 縦と横の柄は合わせることができたのですが、着丈60しかとれないのです。

もともと80しかない用尺ですので しかたがないですね。

胸元はタックをいれたことにより 模様も出てまぁ~これでよし!としよう♪
d0086514_6344189.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-24 06:35 | 洋裁 | Comments(8)

ハギレ布

珍しくレースの生地にレインボーカラーのモールのようなものが絡んだ生地を買ってしまいました。

インポートの生地でメーターで購入するとかなり高いのですが 

運良くハギレで超安価で一点だけ残っていたのです。(私向き)

これは買わきゃ損損!

広幅ですが 80センチしかないのです。

しかも 格子柄なので縦横合わせしないと トンチンカンな服になってしまいますね。

濃紺地にレインボーカラー♪

ちょっと「派手」?


d0086514_813324.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-16 08:14 | 洋裁 | Comments(6)

カフェ風エプロンNO.2

岩手・宮城内陸地震で被害にあったみなさん お見舞い申し上げます。

さて、先日作りましたカフェ風エプロンが思いのほか簡単でしかも実用的でしたので

またまた 残り布で作ってみました。

今回は 和布の残りもあったので合わせてみたのですが、パターンは いっしょです。

前回の丈30センチから今回は35センチに伸ばしてみました。

お尻がすっぽり隠れるのでこの丈がベストです。
d0086514_1331445.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-15 13:04 | 洋裁 | Comments(2)

カフェ風エプロン

在庫のはぎれで こんなものを作ってみました。

カフェ風エプロンです。

折り返しでポケットをつくり いらなくなった夫のワイシャツを使ってリサイクル。

こんなエプロンも「有り」ですね。

d0086514_14441242.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-12 14:45 | 洋裁 | Comments(7)

仮縫い

ぼちぼちと縫っているショールカラーのブレザー。

仮縫いの段階ですが、UPしてみました。

生地はインポートのウールです。

画像でみるより 美しいピンクです。

初秋に着る予定なので ゆっくり ぼちぼち縫うつもりです。

きっちり仕立てたいので 毛芯をいれて ボタンホールも玉縁穴の予定です。

d0086514_21144513.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-10 07:10 | 洋裁 | Comments(4)

古いお札

懐かしく古いお札がやって来ました。

なんだか懐かしくなってしまい思わず写メールとってしまったのです。

今どきこんなお札使う人がいるなんて、よほどたくさん持っているのか これしかなかったのか

どっちだったのでしょうね。

どちらにしても 懐かしいお札でした。
d0086514_20455697.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-09 20:46 | その他 | Comments(0)

麻のパンツ

先日から 「麻のパンツ」を縫いはじめていました。

今日は日曜日。

子供たちはそれぞれ外出。

家には 珍しく夫と二人だけでした。

こんな日は 部屋の模様替えと大掃除です。

外勤の主婦としては 普段の日より日曜日のほうが忙しいですね。

そんな訳で 午後から洋裁をして 「麻のパンツ」が出来上がりました。

麻100%ですので しわが気になるところですが、これも夏なら許されるのでは???

艶のある麻なので ちょっと「お気に入り」です。

d0086514_180216.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-08 18:04 | 洋裁 | Comments(8)

マドレーヌ

久々のご注文をいただきました。

神仏のお供えにされるそうです。

たくさん作るには家庭用のオーブンでは なかなか間に合いませんね。

でも そう何度も注文があるわけでもないので 何回かに分けて焼くことにしました。

形の綺麗じゃないものは 家族で味見をすることにしましょう。

d0086514_2235796.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-06-06 22:37 | 料理 | Comments(0)