<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麻のパンツ オレンジ

猛暑が続くこの夏は 例年より洗濯物が多いような気がします。

麻でパンツを縫いはじめました。

パンツ縫製で一番のポイント  ファスナー付けが終わりました。

今回はこれぐらいにしておこう。まぁいいかぁ~。

オレンジ色の麻の生地。 少し明るい色も履いてみたくなりました。
d0086514_91676.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-07-29 09:16 | 洋裁 | Comments(8)

白いブラウス

「海の日」が 仕事休みだったので一日洋裁をしていました。

もちろん 家事もちゃんとしましたよ。

白いブラウスが欲しくて いろいろとデザインを考えていたのですが、以前テレビで見かけた

デザインを縫ってみたくて挑戦しました。

実はこのデザインは 上沼恵美子さんが ある番組で着ていらしたブレザーのデザインなんです。

衿を縫っているのではなくて身頃の延長に衿が来るといった簡単なデザインなのです。

したがって後ろ見ごろもタックを寄せた延長線上に衿が来る感じでしょうか。

なんとか 出来上がりました。

綿100%の生地です。格子柄の織りがあり はぎれで購入したので超お安いお買い物でした。
d0086514_19581397.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-07-22 04:30 | 洋裁 | Comments(8)

絽の羽織

エンジの絽の羽織があったので、冷房対策用上着を縫ってみました。

羽織なんて 絶対着ないと分かっているだけにこのまま持っていても箪笥のこやしです。

正絹ですので 夏の汗をかく季節にはもったいないのですが、とりあえず作っておきました。

涼しそうな柄もなんだかすっきりしていて ええもんです。

衿はちょっとフリルなんか入れて ボタンホールは 玉縁穴にしてみました。

ボタンは ありあわせのボタンです。

ひざよりほんの少し長くして サイドは深いベンツにしてみました。

画像は真紅の赤に見えるのですが 実際はエンジで 私好みです。
d0086514_1473036.jpg

            ↓ 後ろ側が ええやんか
d0086514_1474692.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-07-20 14:13 | 洋裁 | Comments(4)

ブレザー

初冬に着る予定のブレザー。

美しいピンクなんですが 画像で見るとちょっとちがうなぁ。残念!

ぼちぼちと縫っているので かめさんが洋裁しているような進み具合です。

ポケットの雨ぶたを縫いました。

ひとつひとつのパーツを縫うのが案外大好きなのですよ。

面倒なようですが、できてみると「う~ん 次はここを工夫しようかなぁ」なんて必ず思って

しまうんです。

d0086514_79648.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-07-17 07:10 | 洋裁 | Comments(6)

当選

d0086514_11162959.jpg

秋葉原で発刊している 電気新聞に応募したところ 当選しました。

Tシャツと 特殊ボールペン 下に隠れているのは 雨合羽です。

なにが当選しても 嬉しいものですわ。
[PR]
by ezo05 | 2008-07-11 11:29 | その他 | Comments(6)

はざし

初冬に着る予定のピンクのブレザーをホントにぼちぼちと縫っています。

今日は衿のはざしをしてみました。

これって だた刺したら良いというわけでもないのです。

着る形にしてメリハリをつけて 刺していかないと綺麗にできあがらないようです。

なんだか 暑くてやる気ゼロです。

とりあえず ここまで。
d0086514_1911409.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-07-06 19:12 | 洋裁 | Comments(6)