<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

麻のブラウス

なんだか気にいったデザインが簡単なもんだから またまた縫ってしまいました。

プレゼント用です。

カフスのところをタンバタン風(ちょっと見かけないデザイン)です。

気にいってくれるかなぁ?

d0086514_19235471.jpg

d0086514_19241744.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-31 19:28 | 洋裁 | Comments(4)

ブレザー

本当にぼちぼちなのですが、ピンクのブレザーを縫っているのです。

やっと衿がつきました。

これは 本格的に芯や裏を張っているのです。

初冬に着る予定でいます。

画像が蛍光灯の下でとったので セピア色になってますが きれいなピンクなんですよ。
d0086514_10314128.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-31 10:32 | 洋裁 | Comments(0)

初物さんま


d0086514_913211.jpg

d0086514_9132677.jpg

おいしいさんまが届きました。いただきものです。

ぷりぷりとよく太ったさんまが宮城県女川から直送です。

造りにしていただき、残りは冷凍していつでもいただけるように保存しておきました。

こんなにおいしいさんまが食べられるなんて 幸せです♪
[PR]
by ezo05 | 2008-08-27 09:18 | その他 | Comments(2)

いか焼き機

ラジオを聴きながら仕事をしていました。

話題がいか焼きの話になり単純な私は急にいか焼きが食べたくなったのです。

前々から欲しかった「いか焼き機」をとうとう買ってしまいました。(給料前だというのに)

日曜日は待望のいか焼き三昧。

これ いろいろと使い道があるのです。

バターをのせておにぎりをおいて 醤油を少し落として卵を1個のせ 上からギュッと

押して焼くとおせんべいのようになって 香ばしく実においしいのです。

この「いか焼き機」出番が多くなりそうです。

d0086514_912772.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-25 09:03 | その他 | Comments(6)

在庫整理

衣装ケースに 溜まった生地。

なんとか 形にしないといけないのです。

「はて? これは 何を作るつもりで買ったのか?」

超簡単なブラウスを縫ってみました。

サラサラして 気持ちの良い着ごこちです。

後ろにコンシールファスナーを付けて 着易くしてみました。

えりも 袖付けもないものです。

デザインとしては 一ひねりほしいところですね。
d0086514_11254320.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-20 11:27 | 洋裁 | Comments(10)

読書

お盆休み前に図書館から借りていた本が途中なんです。

池波正太郎著「鬼平犯科帖」

シリーズもので20刊ぐらいあるんです。今6刊目。

結構面白い本で寝る前に読んでいるんですが、ついつい夜ふかししてます。

今日から仕事がありますので そこそこにしないとね。
d0086514_1342430.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-18 13:09 | その他 | Comments(0)

小花のブラウス

在庫整理に励んでいるのです。

「あらっ!こんな生地が!」


いったい何を作ろうとして購入したのでしょうか? 綿100%の小花柄

プレゼント用に ブラウスを作ってしまいましょう。今日まで盆休みなのだから。

同じデザインで 私のサイズより2ランク大きなサイズ。

製図を引きなおして作成してみました。

出来上がったので早速 郵送しましょうね。
d0086514_10374676.jpg

d0086514_10382080.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-17 10:40 | 洋裁 | Comments(2)

花柄のブラウス

前日見つけた在庫の生地。

カットボイルの花柄。この生地は丁度今着る時期でしょうね。

秋になったら もう時期はずれになってしまいそうな 薄い薄い生地です。

先日 綿ニットでつくったブラウスの型紙をアレンジして使いました。

後ろにコンシールファスナーを付け、胸のところに 少しだけギャザーを寄せてみました。

バストポイントで切り替えをいれてその下は少しだけフレアー。

ちょっとでもやせて見えるように 努力してます。(無駄!)
d0086514_6444331.jpg

d0086514_6445631.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-16 06:46 | 洋裁 | Comments(4)

在庫整理

お盆休みなんですよ♪

掃除や 整理をしています。

毎日35度と猛暑続きなので本当は動きたくないのです。

でも仕事が休みの日じゃないとできないことが山積み (トホホホ) 

在庫整理していたら こんな生地がありました。

カットボイルです。こんな生地は今しか着られないですね。

掃除の手を休めて 縫うことにしました。

今着る服をあわてて作ろうとしています。派手な色合いですが こんな色彩大好きです。

d0086514_9501612.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-15 09:57 | 洋裁 | Comments(6)

ブラウス

在庫整理のつもりで縫ってます。

150センチ幅90センチしかないのでこんな形になってしまいました。

なんだか70年代のブラウスのようですね。

丁度 在庫してあったレースを使ったのですが いまいちでした。

麻の生地で とっても美しいピンクです。
d0086514_12183361.jpg


d0086514_12192434.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-08-14 12:32 | 洋裁 | Comments(4)