<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

証明写真

先日 「ためしに証明写真を撮ってあげるわね。」なんて言われたのです。

警察署認定の証明写真専門のお店なのです。

金額はゼロ、「ただ」に惹かれて証明写真を写してもらいました。

出来上がりを見て、唖然としてしまったのです。本当にブサイクなのです。

自分では 同じ年の方よりは 若いんじゃないかと思っていました。(あつかましいのですが)

色白とはほど遠く、年相応に皺もあり(しみはない)引力に負けている様子が証明されている

顔なのです。

なるほど!それで「証明写真」なのかぁ。

 今 大変に落ち込んでいるんです。
[PR]
by ezo05 | 2008-09-27 10:28 | その他 | Comments(12)

秋用パンツ

ストレッチの効いた生地で同じようなパンツを縫いました。

太ももにフィットする感じのパンツです。

d0086514_8404923.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-09-26 08:41 | 洋裁 | Comments(0)

秋用パンツ

この夏は白っぽいパンツばがり履いていましたが もう秋ですね。

黒に近いグレーのパンツを縫ってみました。もちろん在庫です。

いつも使っている自分用の型紙より少し細くしてみました。

太ももにフィットするぐらいのサイズです。

ストレッチの効いた生地はやはり履き心地がいいですね。

これからは 秋冬用のパンツを少し縫いためようかと考えています。

なぜって 去年のパンツ ウェストが苦しいのです(トホホホホ)
d0086514_2061877.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-09-21 20:09 | 洋裁 | Comments(10)

ご注文

他人のものは縫わない主義なのですが、どうしても・・・・・断れないこともあります。

今、実はイヤイヤ縫っているのです。

簡単な袋なんですが10枚縫うことになってしまいました。

5枚は縫えたのですが 後は明日にしましょう。

さて、自分のブレザーの途中までしていたものを少しずつ仕上げましょうか。

もう少しでできあがりなのでこれは楽しみながら縫えるというものです。

今日から始まった「大相撲」も見なければならないし忙しいなぁ。
d0086514_15113361.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-09-14 15:12 | 洋裁 | Comments(6)

ファッションショー

仕事を休んで 初めてファッションショーを観てきました。

日本デザイン文化協会主催なのです。

デザインの応募は全国から寄せられたようでした。

すばらしい作品が多くて勉強になりましたね。

舞台の上でモデルさんが着ているものもすばらしかったのですが、観客の洋服も

なかなかなものでしたね。

流石 みなさん洋裁に興味をお持ちでオリジナルの洋服をお召しでしたね。

良い目の保養をさせてもらいました。
[PR]
by ezo05 | 2008-09-10 12:59 | 洋裁 | Comments(10)

二部式着物

長い間箪笥に眠っていた小紋。

なんとか普段着にならないものかと考えていました。

そこで二部式の着物にしてみたら!なんて思ったんです。

ロングスカート部分と上着の部分にして脇で大きなリボンにしてみました。

伊達衿は着物と一対にして簡単に着ることが出来るように 

とにかく「簡単に着る」を第一目標にして作ってみました。

また 伊達衿の交換もワンタッチで取り替えられるように工夫してみました。

この着物袷なのです。

元禄袖にするには チト面倒なのでこのままの袖でしばらく着ることにしましょう。

もう少し歳を重ねたら 元禄袖に直す予定です。
d0086514_773674.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-09-08 07:16 | 洋裁 | Comments(2)

二部式着物

長いこと箪笥で眠っていた小紋。

なんとか 気軽に着られないものか?と 考えていたのです。

そうだ!

上下に分けたら着易いのでは?

ロングスカートと上着にしてしまえば 用途は広い。

着物大好きな外勤主婦としては残念ながら着るチャンスが少ないですね。

帯を締めるとどうしても 改まってしまい 「和服を着る」が チト敷居が高い。

二部式着物に挑戦してみようか  さてどうなることやら・・・・・・・

黒地に白や黄色、ピンクの小さな幾何学模様

ちょっと粋な感じの着物です。
d0086514_8164525.jpg

d0086514_817552.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-09-02 08:19 | 洋裁 | Comments(4)

いか焼き

いか焼き機を購入したので 使いたいのです。

おやつに 何枚か作ってみました。

          ↓ 小麦粉と出汁を混ぜて 鉄板の上に落とし薄くのばす
d0086514_845277.jpg

          ↓ 小麦粉をまぶしたいか 紅しょうが 天かす きざみねぎをのせる
             卵を1個落とす
d0086514_87723.jpg

          ↓ もう片方の鉄板で 押さえる   ジィーっと待つ
             ふたつに折ってお皿に盛り付ける
             出来上がりはお好みで ソース マヨネーズ 鰹節をかける
d0086514_882761.jpg

             何枚でも食べられますよ。
 
[PR]
by ezo05 | 2008-09-01 08:16 | 料理 | Comments(0)