<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お召

久々に着物をほどきました。

お召の着物です。

これで ワンピースを作りたいのです。

これから先 着物として 着ることはありません。

ワンピースのような形にして、下には少し細めのパンツを履きましょうか。

今どきの「レギンス」は 履きません。

あくまでも細めのパンツにしましょう。そのほうが「大人っぽい」
d0086514_9124293.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-31 09:26 | 洋裁 | Comments(8)

マーガレットボレロ

美しいピンクのウールが 少しだけありました。肌触りの良いふ~んわりしたウールの生地。

そこで マーガレットボレロを作ってみました。これだと 2枚出来そうです。

裏地をつけるとすべりが良いし暖かいかなぁ。

在庫を探してみたら 着物の裏地が少しあったので 贅沢にもそれを付けてみたのです。

デザインの単純なボレロですので袖だけちょっと変化を持たせてみました。

d0086514_9142577.jpg

d0086514_914512.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-25 09:15 | 洋裁 | Comments(8)

パッチワーク

生まれて初めてパッチワークとやらを手がけてみました。

もう大変でした。

こんなことする人はきっと知能指数の高い方なのでしょうね。

私には向いていません。

子供たちのはかなくなったGパン。もったいないので 何とかしようと考えたのですが、

もうコリゴリです。

120センチ100センチぐらいの出来上がりです。

予定では この倍ぐらいの大きさになるはずでした。

途中で挫折です。

今度からはみてるだけ~にしましょう。

部屋マットの予定が 大きな鏡のマットに なってしまいました。

d0086514_2216216.jpg

d0086514_2216179.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-19 22:17 | 洋裁 | Comments(12)

再利用

子供たちがそれぞれ衣類の整理をしたところ もう履かなくなったGパンがたくさん出てきました。

ただ 捨てるにはもったいないし かといって私は履かないし いろいろ考えた末、

再利用することにしました。

生まれて初めて挑戦する「パッチワーク」

人さんの作品は見てすばらしいと感じるのですが自分で針を動かそうとは思いませんでした。

「細かなことよくやるなぁ」といつも 感心するばかりでした。

しかし この大量のGパンをみると どうにも「ケチケチ精神」が動くのです。

外勤労働者としては もちろんミシン縫いなのです。

Gパンの生地からいって 手縫いは勘弁して~というところですかねぇ。

少しずつ縫って「部屋マット」を作る予定です。

d0086514_9235875.jpg

d0086514_9241791.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-17 09:31 | 洋裁 | Comments(2)

秋用パンツ

今年の冬はマニッシュパンツが流行しそうですね。

マニッシュパンツと言っても私などはワイドパンツと言った方がピンときます。

要は幅の広いパンツということなのでしょうね。

それなのに またまたフィット感のあるパンツを縫って通勤用にしようと思っているのです。

流行にとらわれない形ですね。(体型にもです)

色はベージュの薄い色.

ストレッチのきいた生地なので履き心地満点です。

色が薄くてちょっと寒そうかなぁ・
d0086514_20582196.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-10 20:59 | 洋裁 | Comments(8)

秋冬用ブレザー

時間をかけて 丁寧にブレザーを縫っています。

やっと出来上がりました。

ピンクのブレザーです。

ふた付きのポケット、玉縁穴のボタンホール、ショールカラーの衿。

総裏にして パンピースをはり 肩パットとともにゆき綿もいれました。

最近 このゆき綿って売ってないので探しましたよ。

コート用はあるんですが、ブレザー用はなかなかみつかりませんでした。

袖山の曲線がうまくいったように思います。

こういうところちょっと時間をかけて作ってみました。

なんでもそうですが、洋裁も奥が深くて難しいものですね。勉強になります。
d0086514_14115122.jpg

d0086514_1412777.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-10-05 14:17 | 洋裁 | Comments(9)