<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お召しの着物でワンピース

なかなか忙しくてミシンを動かす時間がとれませんでした。

今日 やっと仕上げることが出来たのです。

時間かかったなぁ。今回は。

お召しの着物をほどいて 洗って アイロンかけて仕立てました。

この形何かの本に書いてあったような気がします。

両サイドにポケットをはってみたのですが、画像にうまく映らないのです。

細めのパンツを合わせて着ようと思ってます。

裏は着易いように 羽二重の総裏をつけてみました。

軽くてあたたかく冬に着てもOKです。
d0086514_21343274.jpg

d0086514_21345425.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-11-23 21:39 | 洋裁 | Comments(8)

雑巾縫い

5人家族の我が家では ハンドタオル、フェスタオル、バスタオルの洗濯回数がかなり多いのです。

「洗えば 生地がいたむ」 

当たり前のことですね。

いたんだタオルは 雑巾に変身します。

最近 かなりたくさん たまりにたまったヨレヨレのタオル。

夜 寝る前の一仕事です。

ミシンをかけながら いろいろと考えるのです。

「やっぱりミシンをかけているだけで 気がはれるなぁ」

出来ばえは どうであれ 私はミシンをかけることが好きなんだなぁ!

ヨレヨレのタオルの山が 雑巾の山に変身しました。

「さぁ~明日から 気合を入れてお掃除しましょう~」
[PR]
by ezo05 | 2008-11-18 10:10 | その他 | Comments(4)

びわのつぼみ

我が家のささやかな菜園。

屋上の小さな植木鉢に 今年も「びわ」のつぼみが膨らんできました。

昨年収穫した びわの葉っぱで「化粧水」を作って 今使用しています。

気のせいか 顔色が 白くなってきたようですよ。

個人的には 美白効果ありそうです。
d0086514_914643.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-11-13 09:15 | その他 | Comments(6)

結婚式

夫の妹の長男が結婚式を挙げました。

すばらしい伴侶をみつけたようです。

これからの人生をともに過ごすのですから「お幸せにね」

d0086514_82738100.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-11-10 08:28 | その他 | Comments(4)