<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

産婆バック

まるで産婆さんが持って歩くようなバックです。(色合いが)

とっても使いやすいのでプレゼント用に作っています。

表地は レザーのようにみえるのですが、どうも違うようです。よくわかりません。

持ち手の裏と バックの口には 帯地をアクセントにして縫ってみました。

中はポケットが二つ。

区切りがあると いろんなものがごちゃごちゃしなくて良し。

気にいってくれるかしらね。

          ↓うまく立ちません
d0086514_215541100.jpg

d0086514_21555772.jpg

d0086514_21561121.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-12-23 21:59 | 洋裁 | Comments(6)

パンツ

インポート生地見本から パンツを作ってみました。

生地の足りない部分は ついだのですが ひとつのデザインに なってこれでいいかー!

総裏にしてあるので、暖かです。
d0086514_6411147.jpg

d0086514_6412830.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-12-22 06:42 | 洋裁 | Comments(6)

部分縫い

春物のブレザーを縫っているのですが、箱ポケットのところまできました。

箱ポケットは 久しぶりなので 練習を2回。

それがこの画像です。

まちまちのウールの生地ですが 練習ならいいでしょう。

ポケットひとつでも キチンと作ろうとすると時間がかかるもんですね。

d0086514_752963.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-12-15 07:53 | 洋裁 | Comments(6)

通勤用バック

通勤用のバックが ボロボロになってしまったので急遽作ることにしました。

輸入生地専門店で 色見本のコーティングされた生地をみつけたのです。100円。

これで バックを作ってみました。

裏地をつけてポケットを中に2箇所つくり、シンプルな形に仕上げてみました。

(複雑な形は作れない私)

さぁ、明日からこのバック使おうっと!

かなりピンボケ
d0086514_16184314.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-12-08 07:14 | 洋裁 | Comments(6)

テーラーカラーのジャケット

芯はりも終わって 次は ボタンホール。

2つ開けた 玉縁ボタンホール。

今日はここまで。

おっと!向こうの方に見えるものは 今日のおやつ「すいか煎餅」です。
d0086514_11254374.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-12-07 11:27 | 洋裁 | Comments(0)

テーラーカラージャケット

春に着る「テーラーカラージャケット」を作り始めました。

色は 薄い薄いベージュなのですが、織りがザックリしたウールです。

はじめに 衿のハザシが終わりました。

昼間外勤しているため 家に帰ると家事が山のように溜まっているのです。

家事も一通り終わってからの自分の時間。

かめのように ゆっくりしか進めませんが、楽しんで縫っています。
d0086514_81045.jpg

d0086514_8104225.jpg

[PR]
by ezo05 | 2008-12-05 08:18 | 洋裁 | Comments(6)

これなぁ~に

d0086514_13515268.jpg

d0086514_13522413.jpg

実家の妹から野菜が届きました。

朝、お弁当を作るとき これはさつまいもだからと料理を始めたのです。

包丁をいれてみて なんだかいつものさつまいもと違うのです。

切れ目が大根のような感じでした。

フライパンでとにかく 焼いてみました。

食べてみてびっくり。

食感が大根のような 梨のような 歯ざわりなのです。

後から妹にきいてみたところこれがあの「ヤーコン」だと 分かりました。

料理方法もたくさんあって きんぴらやサラダに良いみたいです。

初めての野菜でした。
[PR]
by ezo05 | 2008-12-02 13:52 | その他 | Comments(4)