<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テーラーカラーのジャケット

いよいよ衿に入りました。

表地と裏地を合わせているところです。

しるしをきちんと付けているつもりなのですが しるしと縫い目が微妙にずれているところが結構あります。(へたくそです)

衿のところはドレスピンをはずさず その他の部分はしつけ糸で押さえます。
d0086514_911594.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-24 09:11 | 洋裁 | Comments(4)

テーラーカラーのジャケット

春用のジャケットを作っているのですが 今日はハザシだけです。

接着芯を張った上から毛芯を張りハザシをするのです。

小衿の部分と身頃の部分のハザシが終わりました。

後は身頃に 衿を付けるのみです。

えり付けが重要なので そそっかしい私としては少し丁寧に縫いたいと思っています。
d0086514_21545825.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-18 21:58 | 洋裁 | Comments(2)

誕生日

今日 1月17日は 私の誕生日です。

娘が誕生日のプレゼントにと マッサージ器をプレゼントしてくれました。

こういうのを使いたい歳になってしまったのです。

いつまでも気だけは若いのですが、くたびれて見えたのでしょうかねぇ?

なんでもいいけど うれしいです。

息子は食事に誘ってくれました。

もうひとりの娘からもプレゼントいただきました。

なのに 夫はマージャンだってさ~

d0086514_155198.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-17 15:51 | その他 | Comments(6)

テーラーカラーのジャケット

なかなか進まないジャケットです。

今回は 裏地に衿をつけたところまでです。

寸法をキッチリ測って表の衿をつけます。裏衿は これからハザシの予定です。

うまくできるといいのですが。

出来上がりをついあせってしまうクセのあるわたしですので、

ここが一番肝心なところと じっくりとりかかります。
d0086514_852384.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-16 08:53 | 洋裁 | Comments(0)

着物地でバック

少し前に お召でブラウスともワンピースとも言いがたいものを縫いました。

それはそれで 今着ているのですが 中途半端な残り布は何に使ったらよいのか考えていたのです。

合皮のエンジと合わせて手提げバックにしたら いいかしら?

お召の裏には接着芯をはって 持ち手は帯芯をいれてみました。

気楽になんでも 放り込めるバックを作ってみましたがこれは 嫁入り先が決まりました。

喜んでもらえるといいなぁ♪
d0086514_823346.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-13 08:07 | 洋裁 | Comments(2)

春用 黒パンツ

春は 春らしいパステルカラーのパンツをはきたいところですが、在庫の生地があったので

黒地ですがパンツを縫ってしまいました。

春用に 黒は いまいちですが 縫ってさえおけば まぁ履くチャンスもあるでしょうね。

ポケットをつけたスタンダードなものです。

春とはいえ 寒さを馬鹿にしてはいけないので、裏地はしっかりつけました。

寒がりの私はこんなところが 手間のかかるところなのです。
d0086514_8314392.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-11 08:33 | 洋裁 | Comments(6)

手羽先の照り焼き

テレビを観ていたら手羽先のおいしそうな照り焼きが映っていました。

何回も作って食べていた手羽先なのですが今回 作り方を変えて作ってみたのです。

下味をつけた手羽先を一度油で揚げてから調合した調味料に絡めてみました。

この味 名古屋の有名な手羽先料理店○○ちゃんに負けない出来栄えになりましたよ(笑)

好評でした(自画自賛?)
d0086514_20562977.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-09 20:57 | 料理 | Comments(4)

テーラーヵラーのジャケット

春用のジャケットを二年越しで作っています。単純に遅いだけですけど。

箱ポケットの練習を3回したのですが 本番では2回 やり直しました。なさけな~い。

やっと両方 納得いくように出来たのです。

次は裏地と見返しをつなぎます。

d0086514_21839100.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-08 21:08 | 洋裁 | Comments(0)

新春狂言

新春狂言を観てきたのです。

夫と梅田にある「大阪能楽会館」へ行ってきました。

演目曲は「妖怪狂言 豆腐小僧」「横座」「福の神」でした。

最後の「福の神」では 後ろで5人ほどの地謡の「謡」(うたい)が実によかった!

亡き父もこの「謡」を習い練習していたので私が幼かった時分から聞いて育ちました。

謡(うたい)独特の朗々とした声を聞いて 懐かしい父に逢ってきたような気がしてなりません。

新年早々 こんなに幸せな気持ちになれたことは この一年いい年になりそうです。

人間国宝の茂山千作氏の直面(ひためん)にて至芸も楽しめました。
d0086514_6304472.jpg

d0086514_6362548.jpg


d0086514_6372361.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-04 06:39 | その他 | Comments(8)

お年賀

今年初めての作品です。

元旦は家族そろって出かけました。

2日から自分の時間が少し持てたのでお年賀用に縫ってみました。

簡単が形なのですが ちょっと市場へ行くときとか ちょっとご近所へ行くときに便利です。

こんな袋を何枚か縫って 「お年賀」としてプレゼントします。

「何枚あってもうれしい袋」と思っているのは自分だけかしら。
d0086514_9472212.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-01-03 09:50 | 洋裁 | Comments(2)