<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春用ブレザー

なかなか仕上がらないブレザーです。

袖に裏地をつけるところまで やっとこぎつけました。

備忘記録として残しておくことにします。

d0086514_843477.jpg

d0086514_8432066.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-27 08:43 | 洋裁 | Comments(0)

つくし

春の花粉対策につくしが良く効くと聞いたので先日つくしの胡麻和えを食べてみました。

毎年花粉症に悩まされる私です。

食べた次の日、花粉が「非常に多い」と新聞に書いてあり 会社の若い方など 本当にしんどそうでした。

私はというと 実に不思議なのですが 全く症状が出ないのです。

つくしは 即効性があると聞いていましたがこんなに早く効き目が現れるとは。

今日は日曜日。

夫(花粉症まったくなし)と二人して つくしを探しに行ってきました。

地下鉄に乗って淀川の土手へ。

行って見ると、まだ3週間ぐらい早いようでした。あまり小さなつくしは採るに忍びないのです。

3月に入ってからまた採りにいってみます。

つくしの胡麻和えで花粉症が楽になるのなら、取りに行くのも楽しいものです。
d0086514_13331928.jpg


d0086514_13335191.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-22 13:41 | その他 | Comments(6)

花粉症対策

今年の花粉はやや多いようです。それに例年より少し早くから飛散しているようです。

春になると心浮かれることもあるのですが毎年この「花粉症」に悩まされます。

つくしのエキスで作った飴。

「つくし飴」が凄く売れていてしかもよく効いているようですよ。

たまたまスーパーでこのつくしが売られていたので早速購入。

がくを取り除き あくが出るのでしばらく水にさらしてからさっと茹でます。

適当な長さに切ってからゴマを炒って摩り下ろしたものとあえてみました。

ちっともにがくなくて 食べやすくこれなら日曜日はつくし取りにいかなくちゃ!

これであのイライラする花粉症から開放されるのなら続けて食べてみようかしら♪

今話題の「つくし」でした。
d0086514_2144420.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-20 07:30 | 料理 | Comments(0)

ウールのブレザー

春用のブレザーがまだ途中だというのにウールの赤いブレザーに手をつけてしまいました。

きちんと仕上げてから次に移りたかったのですがわがままな性格が丸見えです。

冬眠していもいられず 手だけは動かさなければ!

作りたいものがたくさんあって、こんなときは次々とアイディアが浮かんでくるんだけど

家の中でもやらねばならないことが山積みされているのです。

しゃーないぼちぼちするしかないなぁ。
d0086514_8501860.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-19 08:52 | 洋裁 | Comments(4)

食パン作り

2月とは思えない暖かな日和でしかも休日です。

家の中にいるとぽかぽかと良い気持ち。

「そ~だ!食パンつくろーっと!」

思い出したように作り出したのです。(他の方のブログを見て刺激されたことも有)

ふかふかの食パンが出来ました。

全部で4斤作り 食べきれないものは切って冷凍保存しました。

働く主婦にとってパンやお餅、うどん等 冷凍保存しておくととっても便利。

時間のあるときは決まってそんなものを作っているズボラな主婦なのです。
             ↓これは山形食パンですぐ食べてしまいました
              冷凍保存用は蓋をして焼いたので市販と同じ形です
d0086514_1592765.jpg

d0086514_1594580.jpg

    ↓プレーンとレーズン&アーモンド入り
                 レーズンがランダムにならないところが素人っぽいね
d0086514_18114214.jpg

d0086514_18121819.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-15 15:14 | 料理 | Comments(6)

インフルエンザ

我が家の次女、ダイエットと口では言うものの よく食べる子なのです。

少々のことではへこたれない性格の持ち主で 私などある意味凄く尊敬しているのです。

その次女が2日前急に高熱にうなされました。

でも夕食もよく食べていたので何も心配しないでいたのです。

それが夜中に足がしびれるようになったのです。

永い間足をさすってあげても一向に良くならず 痛みでどうにもこらえきれなくなったのです。

これはただごとではないと日付が変わろうとしている時 救急センターへ。

このとき熱は39.5度。

それでもまだ悪寒がするようでした。

調べた結果「インフルエンザ」でした。

脱水症状になると足がしびれてくるらしいですよ。

点滴をして今は落ち着いていて回復に向かっています。

インフルエンザが猛威を振るっているそうですがこんな病気にならないように

皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by ezo05 | 2009-02-14 10:28 | その他 | Comments(4)

春用ブレザー

なんだか 冬眠状態が続いています。

春用ブレザーを縫っているのですが、手をつける気持ちが薄れてしまい進まないのです。

晩 帰宅して食事が済んだら つい本を読んでしまうのです。

昨日は それでも少し進みました。

ブレザーの小衿の部分が出来ましたので、UPしてみますね。

肝心の衿の部分は次回にします。

小衿にはハ刺しをしてみました。
d0086514_7595384.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-11 08:08 | 洋裁 | Comments(4)

大相撲春場所前売り券発売日

本日は 大相撲春場所前売り券発売日です。

荒れる春場所と言われるくらい大阪で行われる春場所は力士のなかでも大きな変化がある場所です。

引退、怪我の多い大阪春場所は かなり楽しみにしているひとつなのです。

今回の春場所は仕事の関係で3回は行く予定なのですが娘は毎日行く予定とか。

この前売り券は例年でしたら 朝早く起きて(娘が)大阪府立体育館の前に並んで買い求め

るのですが今年から売り方が変わりました。

電話とパソコンで購入するようになったのです。

しかし、電話はパンク状態でつながりません。

気持ちがだんだん焦りだしました。今日 日曜日に購入できるのやら否や。

あっ!パソコンで全部 購入できました。良かった!

これで 安心して明日から仕事ができるというものです。おめでとう!
[PR]
by ezo05 | 2009-02-08 10:19 | その他 | Comments(2)

春のパンツ

は~るよこい!は~やくこい!

子供の頃そんな歌をうたったなぁ。
もうこの歳で歌うことはないけれど 早く春が来て欲しくて白いパンツを縫ってしまいました。

140センチ幅で1.3メートル購入したのですが 前に3タックを入れることでかなりの用尺を使うことになり 不足分1.2メートル買い足しました。
大変な不経済です。
140センチ幅ですと パンツの丈分あったらできるのですが 経験不足でした。

スタイルブックに載っていたデザインですが モデルさんのすばらしさに見とれて作ってみたところ モデルさんの足の長さと私の足の長さがかなり違っていて 3タックいれたのは 失敗でした。
バランスがまるで違いますものね。(反省)

シルクウールで縫ってみました。
反省の多い作品になって勉強になりました。


d0086514_9195682.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-02-04 09:21 | 洋裁 | Comments(4)