<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水玉柄

台衿シャツが難しかったので もう一度作ってみようと 手をつけました。

ピンクの水玉柄。

「娘に」と思って買ったのですが、どの娘も「いらない」とつれない返事。

こうなったら 「アラカン」に近い私のブラウスに決定!

 先日読んだ江戸川乱歩「心理試験」の中に 「還暦に近い老婦人」と書いてあったのを

読んでえらいショックを受けたのですが、こうなったらそんなことは言ってられないのです。

自分のブラウスを縫うのです。

今晩は、生地の裁断と芯張りをして衿だけは出来上がり。

もうすぐ連休なのでそのとき仕上げることにしましょう。
d0086514_6393047.jpg

                 ↓ 衿だけ完成
d0086514_640045.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-28 06:41 | 洋裁 | Comments(10)

台衿シャツ

初挑戦の台衿シャツ

なんでもやってみると難しいものですね。

袖は七部にしてみましたが、カフス難しかったのです。

ボタンが見えるのイヤだったので比翼にしてみました。

横縞模様の生地って太って見えるのにどうして購入したのでしょうか。

未だに不思議でなりません。この私が買ったのか? 

我が家の在庫になっていたのだからそうなんですね。

少しずつ在庫処理して部屋の空間を増やしたいです。
d0086514_2255795.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-25 22:59 | 洋裁 | Comments(6)

在庫

在庫整理をしています。

今ごろ着るによいような 生地が1.2mほど出てきました。

ブラウスにいいなぁ。

台衿つきを作ったことがないので一度つくってみようか?

良く見ると 縦じまと思っていたのが横じまの生地でした。あれぇ?

これじゃ かなり太ってみえるなぁ。

トロ~ンとした綿とレーヨンっぽいなぁ。

どうして横じまを買ったのか?

ぼけてるなぁ。でも 在庫してても仕方がないし。

まぁ 作ってみるか?
d0086514_8155499.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-22 08:17 | 洋裁 | Comments(2)

春ベスト

なんだか「地味」だなぁ・

はぎれを合わせて作ったベスト。

網戸のように 隙間のあいた生地を使用したのです。

同じ色目の生地が地味なので フリルにしてみたけどやっぱり地味。

まぁ これも有りかしら!何!歳 相応!

ピンボケだなぁ。まだまだ在庫あるのでその整理にかかりましょうか♪

d0086514_9212346.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-18 07:52 | 洋裁 | Comments(8)

なに作ろう!

ウールの生地がほんの少しだけ在庫してありました。

中途半端な用尺しかないのですが 何かつくろうと考えているところです。

なんだか 網戸ぐらいの隙間があいていて今頃着るには 良さそうです。

袖がついたものは駄目ですし、ベストも無理かなぁ。
d0086514_935170.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-16 09:35 | 洋裁 | Comments(6)

麻のワイドパンツ

上の娘が「膝が痛む」と言い出しました。

身体の弱い娘ですので心配でした。

診察の結果はまだ分からないのですが、しばらくサポーターを巻くようにとのことです。

若い人は細身のパンツを履いているのでサポーターをしてしまうと足が入らないのです。

そこでワイドパンツを急いで縫うことになりました。

急に暑い日が続くようになったので麻の生地で作ってみました。

太めに太めに縫ってみました。両脇時ポケットもつけ、前ファスナーです。

早く治るといいなぁ。
d0086514_14294894.jpg

d0086514_1430177.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-12 14:36 | 洋裁 | Comments(8)

ブレザー

ウールのブレザーが約1ケ月で出来上がりました。(もう春だっちゅうのに)

春用ブレザーの型紙と同じもので冬用のブレザーを縫ってみました。

赤い色は元気の出る色ですね。

少しずつ若返るつもりで明るい色の洋服を着ようかしらね。

まだまだ若いつもりですので。(気持ちだけ)

テーラーカラーは やたら難しいですね。できたらもう縫いたくないわ。

そろそろブラウスなんていうのを縫ってみようかしら。

縫いたいものがたくさんあって 手が付いていかないなぁ。

「未熟者」の私ですのでしっかり勉強して習得しないといけないなぁ。

d0086514_15522147.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-05 15:53 | 洋裁 | Comments(10)

ニットのリメイク

ニットのロングスカートをいただきました。(何でもすぐ頂くクセ有) (笑)

コバルトブルーのすばらしいロングスカートなのです。未使用。

最近 スカートを履く機会がめっきり少なくなった私ですので、これはリメイクしたろうっと!

ロングスカートにはニット用の裏地もキチンと付いているのです。

手触りの良いウール100%で 軽い。軽い。

裏地付きのベストにリメイクしてみました。

ブラウス一枚着た上に 着ただけで 背中がとっても温かい。成功!

手放せないベストに変身しました。
d0086514_8564467.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-04-03 09:00 | 洋裁 | Comments(6)