<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パイナップル編みのカーディガン

遠い昔ですがパイナップル編みのカーディガンを着ていらした方を街で見かけしたのです。

とってもさわやかな印象で見とれていたことがありました。

それからずっと「いつかきっとパイナップル編みのカーディガンを編みたい」と思っていました。

しかし根気のない私には無理な話。

今になって「編んでみよう」と決心(大げさ!)

身頃は編み終わり今 お袖にかかったところです。

まだまだですがあの憧れのパイナップル編みのカーディガンが出来そうです。
d0086514_865222.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-28 08:08 | 編み物 | Comments(12)

二枚袖テーラーカラー

今回二枚袖のテーラーカラーを縫っています。

かめのようにゆっくり縫って秋口に着る予定です。

今晩は裏地を裁ちました。

図書館から藤沢周平の「驟り雨」を借りてきたので楽しみに読みます。

洋裁は次回にします。
d0086514_22252618.jpg

d0086514_22254014.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-26 22:39 | 洋裁 | Comments(0)

二枚袖

生地を裁って 仮縫いして縫い始まりました。

芯を張って毛芯を止めてテーラーカラーのハザシが終わってホッ!

玉縁穴のボタンホールもホッ!やれやれです。

どうも肩線の右が1センチぐらい下がっているのです。

精密に言うとだれでも左右対称ではないのが人間の身体なのです。

それが最近わかりました(チト遅い)。

せっかく自分の身体に合わせて縫うのですからいいものを作りたい。

吊るしではない「私の服」

製図の時点から作り直してみました。

まだ裏地裁ってなかったなぁ

                 ↓玉縁穴が出来上がったところ
d0086514_9102317.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-23 09:11 | 洋裁 | Comments(2)

二枚袖のブレザー

先日ブレザーが出来上がったのにまたまたブレザーを縫う予定です。

今度は二枚袖でテーラーカラーです。

やっと製図が引けて これからが大変な作業があるなぁ。

ピンク地に白、緑,オレンジの糸が渡っているザックリした生地です。

3ケ月ぐらいかかって作ろう。

亀の競歩みたいにのんびりゆっくり。

d0086514_12261441.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-17 12:27 | 洋裁 | Comments(8)

手編みの靴下

足首から編む手編みの靴下。初めてのトライ。

つま先から編むウェンディーさんの編み方ばかりしていましたので 興味深々でした。

なんとか両足揃いましたが編み目が揃っていない!

他の方のブログを見せてもらうと実に美しいのです。

たくさん編まないとあんなに美しい靴下にはならないなぁ。やってみよう!

なんとか出来たので備忘記録としてUPしておこう。
d0086514_8131586.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-16 08:14 | 編み物 | Comments(8)

これでいいの?

足首から編む「手編みの靴下」をはじめて編んでみました。

つま先から編み出す「ウェンディーさんの靴下」をいつも編んでいたので新しい挑戦です。
(大袈裟!だよ まったく!)

かかとの減らし目(まち)も「ああ~なるほどなぁ」と関心するやら

つま先の減らし目も「ああ~そうなのか!」と勉強になりました。

もう片方編まないと いけないなぁ。

それにしても目が揃っていないなぁ。手が慣れていない。

残り糸で編んでいるので 色もいい加減だけど形にするのって 楽しいもんだなぁ。

この10センチの編み棒も使いやすく手のひらにずっぽりはいってしまい 靴下専用みたいです。

1号から6号までそろっていて 持ち運びにもいいみたい。

今度は1号棒針でレース模様の夏用もいいですね。
                        
                         ↓ 見苦しい私の足です
d0086514_7581191.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-12 08:01 | 編み物 | Comments(6)

手編みの靴下

2008年11月。NHKのTVて「手編みの靴下」が放映されていました。

講師は嶋田俊之 さん。

あまりTVを観ないのですが偶然です。

つま先から編む「ウェンディーさんの靴下」は編んでいるのですが、

足首から編むのは初めて。興味深々。

図書館で借りるように予約したらやっと届きました。人気あるんですね。

半年かかりましたよ。

夫は「今頃毛糸で靴下か?」といいましたがいろいろ事情があるんですよ~。

初めてなのでなんだか変ですが 編んでみました。

中途半端に残っていた毛糸を組み合わせてみました。

今日、日曜日は大相撲の初日です。家事もしながら相撲観戦も大事です。

お天気もいいので大きなものの洗濯も一通り終わったところです。

溜まったアイロンもこれからしなくちゃならないしやることがいっぱいです。

編み棒も10センチ足らずの短いもの使用。6号針。毛糸は並太。

とりあえず出来たところまでUPしてみました。

                 ↓ 足首のゴム編み
d0086514_10591592.jpg

                 ↓ かかとの減らし目が終わったところ
d0086514_10592983.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-10 11:10 | 編み物 | Comments(6)

オーバーブラウス

GWも今日で終い。

在庫整理しようとがんばりました。

製図ひいて裁断、仕立てと結構進んだなぁ。

去年購入したインポート生地。春らしい「カラー」の花が満開の生地です。

季節のある服は その時だけですね。

初夏まで着ることにしようか。

衿先をあまり伸ばさず胸元を開けて着るようにしました。

在庫のボタンが2個しかなかったのでこれでよし。
(ちょっとケチくさいけどデザインと思えばええか)

ボタン穴はミシンでチャーッとあけてしまいました。

明日からまた出勤だなぁ。
d0086514_16432079.jpg

d0086514_16433661.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-06 16:45 | 洋裁 | Comments(8)

洋裁三昧

GWは 洋裁しましょうとかねてから計画していたのです。

在庫整理をかねてです。

先日、勤め先に素敵な服を着た方がいらっしゃいました。

ニット生地でシンプルなんですが、誰も着ていないような雰囲気の服でした。

ちょっとデザインをもらって自分用に縫ってしまったのです。(デザイン頂きスミマセン)

綿ニットの生地です。衿だけは別布(はぎれ)をいれました。

ロング丈で今日のようにちょっと寒い日に重宝しそうです。

一番上に一つだけボタンをつけてみました。(玉縁穴)

d0086514_1427374.jpg

                ↓穴あきレースのような生地
d0086514_14275298.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-05 14:30 | 洋裁 | Comments(2)

水玉柄のブラウス

娘たちが「要らない!」といったピンクの水玉模様の生地。

仕方なく引き取って自分用に。

オーバーブラウスが出来上がりました。

歳甲斐もなく「あめちゃん」のボタンを一番上につけ あとは略式比翼仕立てにしてみました。

七部袖にして二の腕をカバー。

カフスも面倒なものですね。

まぁこれで通勤用のブラウスが一つ増えたなぁ。
d0086514_15225838.jpg

d0086514_1523135.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-05-03 15:26 | 洋裁 | Comments(8)