<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大失敗

ボゲてるなぁ。大失敗やらかしました。

気が乗ってない二枚袖のテーラーカラー。

肝心の衿つけを間違えました。

裏衿の裏を見ながら縫うのですが どう血迷ったのか表えりの裏を見ながら縫ってしまい

さらに縫い代までカットしてから間違いに気づきました。

修復不可能なのです。

あっさり割り切って衿幅を5ミリ短くしたらOKなのですがそれなら何のために仮縫いしたのか

わからなくなってしまうわ。

まぁいいか~

どうせ自分のだしなぁ。

失敗も勉強だ~(言い訳)

          ↓ 毛芯の付いてるほうを見て縫ったらよかったのに。
d0086514_16403264.jpg

          ↓ 表えりの裏を見て縫ってしまった
d0086514_16404662.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-06-28 16:45 | 洋裁 | Comments(6)

ひと目惚れ

最近買った本がこれ 志田ひとみさん「美しい大人のニット」
d0086514_10442426.jpg


なんてステキな表紙の写真。

このセーター いいわねぇ~ と編み図をみてギャフン。

目がうろうろするぐらい難しい!

「よう こんな編み図 考えるわ~ なによ難しすぎるやん」

諦めて表紙だけ眺めていたのです。

でも欲しいなぁこんなステキなセーター。ウズウズ。

駄目元でやってみるかぁ。

ドツボにはまってしましました。

すそのゴム編みから苦労が始まり8回も編んではほどき 編んではほどきしたのです。

表の編み図はわかるのですが裏になると編み図が反対になるんですね。

頑固な頭には強烈な刺激となり ただいまフル回転中。
[PR]
by ezo05 | 2009-06-23 10:40 | 編み物 | Comments(2)

二枚袖のブレザー

一向に進まない二枚袖のブレザーです。

なんだかほかの事に気を取られ(移り気)手が進みません。

前身ごろと見返しを縫ったところまでです。

これからテーラーカラーの上衿を付けるところですが進まない!

ネットで「部屋の掃除と整理整頓」を見て少し刺激をうけました。

日ごろできていないNO1がこれ!

自分の部屋から「人の住む部屋」にしなくてはならないのです。

子供たちの部屋は自己責任。

リビングは仕方なし私の領分。

朝 目が覚めると箪笥の上に薄っすらと埃が見えます。これが気にいらない。

化学雑巾を使って埃を拭い去ることから初めて気がつけば出勤時間がやってきます。

あぁ~ゆっくり掃除をする時間が欲しい。

ゆっくり洋裁したり編み物する時間が欲しい。

時間が欲しい!

d0086514_1062486.jpg

                ↓ 前身ごろの見返し
d0086514_1064270.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-06-19 10:11 | 洋裁 | Comments(6)

レースのカーディガン

少しずつ編み貯めていたモチーフを形にしてみました。

オリンパスレース糸のオフホワイトです。

一気に編めないのでモチーフは私にぴったりなのです。

今着るカーディガンにしてみました。

糸始末がやたら多くて私好みじゃないけど・・・・・・

タンクトップの上にはおるには いいかなぁ。

上手くつくるのは難しいですね。何度編んでも納得しないわ。
d0086514_1103211.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-06-18 10:44 | 編み物 | Comments(6)

二枚袖のブレザー

ちょっと洋裁がご無沙汰でした。

なんだか気がのりません。

でもこのままではいつまでも出来ないね。

衿付けをしてみました。

表衿と裏地と縫い合わせたところです。
d0086514_810888.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-06-10 08:11 | 洋裁 | Comments(8)

パイナップル編みカーディガン

パピーのコットンコナファインでカーディガンを編んでみました。

以前から編みたかったパイナップル編みを一気?に編んでしまいました。

それでも私の場合 かなり手が遅いのです。

黒の糸なのですが画像だとさめた色に見えますね。

一日ゆっくり編んでいられたらいいのですが 仕事にもいかなくちゃね。

出来上がってみると「あぁこんなんかぁ」って感じです。

毎日少しずつというのはその時の手の調子が変わるものですね。

プロは一定しているのでしょうけど私は調子出るのに時間がかかる。

仕方がないなぁ。ないものねだりのボヤキです。


d0086514_7544811.jpg

d0086514_755339.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-06-05 07:56 | 洋裁 | Comments(14)