<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絽の反物

昨日 母の手に届いたという連絡がありました。

凄く喜んでもらえて 私のほうが嬉しくなりました。

目も弱ってきて 大好きな洋裁もあまりしなくなったようです。

でもお洒落心は ずっと持っているので まだまだ元気ですね。

そんなに喜んでもらえるのならと在庫の中から一つ選んでみました。

絽の反物が出てきたのです。何か作って送ってあげよう!

母は 「シンプルで歳相応のがいい!」というのですが 「歳相応」が 難しいなぁ。
d0086514_107566.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-30 10:08 | 洋裁 | Comments(7)

兵児帯でブラウス

実家の母が週2回のディーサービスに行くようになりました。

昨日で80歳の大台に乗り 今まで以上に元気で過ごして欲しいのです。

本人曰く 「着ていく服に困るわ」

いつまでもお洒落をしたいという気持ちは大切にしたいですね。

先日 スラックスを縫って送ったのですが見事に返品されました。

股上の寸法を間違えたらしくて 4センチも縮めることになり やり直したのです。

郵送した結果 「ぴったりだ~うれしい!」と連絡がきました。

私のほうがうれしくなり ではでは ブラウスでも縫ってあげようか!

在庫してあった兵児帯を使って簡単なブラウスを縫ってみました。

80歳にもなると後ろのファスナーとかボタンは着にくいらしいので

前開きの着やすいタイプにしてみました。

肘が丁度隠れるぐらいの袖丈にして前はリボンでアクセントをつけて。

気に入ってくれるといいなぁ♪

この兵児帯は黒ではなく ダークグレーのような色目です。

正絹ですので 洗濯はクリーニングに出したいところですが

経済的に手でやさしく洗ってもらいましょう。
d0086514_1463816.jpg

d0086514_147218.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-26 14:17 | 洋裁 | Comments(10)

志田ひとみさんのセーター

何ヶ月も前から本の表紙をみて

 「こんな素敵なセーター編めたらいいなぁ」

手編みを習ったことがない私ですので難しい記号がわかりません。

憧れの目でみているだけの毎日でした。

志田ひとみさんのこの作品は上品で手編みの中でも別格ですね。

彼女の作品を編むなんて 恐れ多いのですがチャレンジ。

ややこしい編み図を見て「ようこんなややこしい編み図考えるわ~」

感心するやらあきれるやらでしたが取り掛かった以上仕上げねば!

作り目のゴム編みからケツマズイタ次第です。

やり直すこと8回。

インターネットの動画をみて「あぁ~ゴム編みの編み出しは こんな風に編むのか」

やっと解ってそれからは順調に進みました。

ただし 編む時間がない。

会社から帰宅して就寝前のちょっとの時間を有効活用。

d0086514_8153153.jpg

            ↓ 衿
d0086514_8154928.jpg

            ↓ すそのゴム編みから解らなかった
d0086514_816462.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-20 08:29 | 編み物 | Comments(11)

銘仙で超簡単ブラウス

以前作ったブレザーの残り布で 超簡単ブラウスを作ってみました。

胸のところは 生地を接いであります。

もともとは着物だったものですが 解いて洗ってアイロンかけて。

毎日暑くて Tシャツばかりじゃ つまんないのです。

銘仙は軽くて 着ているのを忘れそうです。

会社の更衣室でパチリ。 あっ!腕が太いなぁ まずい!

d0086514_14154833.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-14 14:21 | 洋裁 | Comments(13)

うれしいプレゼント

大好きな 「ほたてとほや」

生きたままの宅配です。

うれしいわ。こんなに鮮度の良いもの滅多にないわね。

ほたての造りとほやの酢の物にしてみました。

まだまだありますのでじっくり頂きます。

ほやは天婦羅もおいしいわね。

d0086514_17321894.jpg

d0086514_17323974.jpg

       ↓ ほやの酢の物おいしいですよ(オレンジ酢で味付け)
d0086514_17325936.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-13 17:35 | その他 | Comments(6)

母のスラックス

体形の変化は 非常に不経済なのです。

年老いた母が だいぶ痩せたらしく 今まで穿いていたスラックスが 合わなくなったと言ってきました。

一枚縫ってついでに型紙も送って欲しいと電話がありました。

まだまだ自分で縫う気だな!

「しゃ~ないなぁ~」

親不孝な娘です。親の頼みなのにね。

穿いてみて修正があれば直すことにして急いで縫ってみました。

「まぁ~これでええか~」

前開きコンシールファスナーにして両サイドにポケット。

お尻の少し下が自分で縫うとダポツクと言ってたなぁ。

そこを注意して すっきり見える製図にして よしこれでOK。

早速 郵送しました。どんな具合かなぁ。

d0086514_10123360.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-09 10:17 | 洋裁 | Comments(9)

母のスラックス

久しぶりに母から電話があったのです。

洋裁の大好きな母ですが最近 目が見えにくくなったらしくて 洋裁もまま成らぬ様子。

この半年でやせてしまったらしく ウェストが8センチも小さくなったそうな。

よって履くスラックスがないらしいのです。

早速 1本縫うことにしました。

生地を購入して 洗って製図を書いて 裁断して縫って郵送するのです。

普段なんの親孝行もしていないのでそれぐらい縫わせていただきますわ。

と 思うのですが実は母の方が洋裁は断然うまい!

いい加減縫ったら 批評が手厳しい。では 心してぬわせていただきますわね。

こんな柄の生地を購入したのですが 80歳近い母には地味かしらね。

私が80歳になったときはもっと派手なパンツを履いていると思うのですが 

基準を自分に合わせるほうがチト間違っているかなぁ。

両サイドにポケットを付けて前開きのコンシールファスナーの予定です。
d0086514_1133750.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-08 10:49 | 洋裁 | Comments(6)

二枚袖テーラーカラーのブレザー

衿つけを 間違えたのです。

それも大変なことに縫い代をカットしてしまい 大失敗。

残布もあるのですが 最低限の手間で縫い直すことにしました。

衿幅を5ミリ短くして修正。

もう絶対間違えない変な自信が湧いてきましたよ。

d0086514_1726237.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-02 12:30 | 洋裁 | Comments(10)