<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

付け下げリメイク

ピンクの付け下げをリメイクして飽きもせず母のブラウスを作ります。

娘の内掛けドレスはぼちぼち縫っていきますが 

母のブラウスは季節に合うように送ってあげたいのです。

何回作っても「これで完璧」と思う作品がないのです。

糸の処理がイマイチだったりアイロンが甘かったりなかなか成長しない自分です。

でも着てくれる人がいるだけで作りがいがあるというもの。

このピンクの着物は若向きではなく 私が着てもいいぐらい。

でも悲しいかな着ていく機会もなし 上手く着付けもできない情けない~~~~。

d0086514_12493186.jpg

d0086514_12494292.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-31 12:47 | 洋裁 | Comments(4)

和布でブラウス2点

先日UPした着物(付け下げ)でブラウスを縫ってみました。

一枚の着物から二枚のブラウスが出来るなんて まるでグリコのキャラメルみたいですね。

週何回か外出する母はお洒落が大好き。

楽しくお洒落して過ごして欲しいのです。

今年80歳になった母が着易いように前開きにしました。

母の洋服を作るようになってお年寄りの服装ばかりが気にかかる私です。

上の画像は七分袖 ボタンはループ止め。

下の画像は長袖 ボタンは玉縁穴。

上の画像のほうが 着物の色に近いようです。
d0086514_23141821.jpg

d0086514_23143455.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-30 23:14 | 洋裁 | Comments(1)

内掛けドレス

娘の結婚が決まりましたが、まだ日取りもなにも決まっていません。

きっと半年ぐらい先になるのでしょう。

ウェディングドレスしか着ないという娘です。

 お色直しに内掛けドレスを着てもらおうと計画中。

もちろん 作ったことありません。

金糸銀糸がほどこされた豪華な内掛けは日本古来の文化の一つですね。

娘が選んだ内掛けですので心を込めて丁寧に縫わせてもらいます。

d0086514_9575037.jpg

d0086514_958111.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-29 09:59 | 洋裁 | Comments(8)

とれとれさんま

毎年恒例になった プレゼント。(いただきっぱなしだが)

とれとれのさんまが我が家へやってきた。ありがたい!

半分はお造りにして半分は焼き物用に冷凍しました。

こんな風にすると 仕事が終わって帰宅してすぐ食卓へ出せるというものです。

大好きな「さんま」

これで元気がでるぞー

ぷりぷりのふとっちょさんです。
d0086514_21254128.jpg

d0086514_21262372.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-21 21:27 | その他 | Comments(4)

着物リメイク

「箪笥の肥やし」

着物を着て行くところもなく 上手く着ることも出来ない情けない私.

「宝の持ち腐れ」

リメイクして どんどん着たおそう!

色は暗い藍緑色とでもいうのでしょうか。

金糸の土台に刺繍してあります。

これでブラウスを2枚とれるといいなぁ。
d0086514_10234753.jpg

            ↓ 近づくと こんな具合
              ちょっとピンボケで 色が変↑の色が近い色
d0086514_1024978.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-18 10:26 | 洋裁 | Comments(10)

二枚袖ブレザー

前から少しずつ縫っていた秋物ブレザー。

二枚袖なので 充分気をつけながら縫っています。

最近、母のものばかりでしたが 自分用のブレザーのポケットまでできましたのでUP。

雨ぶたをつけてみました。

今 二枚袖を作っているところですの出来たらUPの予定です。

柄合わせが 難しい。
d0086514_12381465.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-17 12:39 | 洋裁 | Comments(0)

兵児帯でブラウス

娘の結婚が決まりました。

明日は相手のご両親とお会いする日なのです。

真夏なのでスーツというのもなんだか変な感じですのでラフにブラウスとパンツにします。

パンツは白のストレートにするつもりです。

子供を育てるって何よりも楽しくて忙しくてしんどいけど自分を成長させてくれたと思っています。

子供にも感謝ですね。

ある意味命がけで育てた娘ですので手放すのはイヤですが 本人も大人。

パートナーと共に新しい人生をエンジョイしてもらいたいものですね。

ただし 「私の家から10分以内のところに住むこと」 これが条件です。

                  ↓ 明日着ていく兵児帯で作ったブラウス
d0086514_16514182.jpg

                   ↓ 近づいてみるとこんな感じです
d0086514_16521255.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-15 16:54 | 洋裁 | Comments(6)

和布でブラウス

夏用の着物をリメイクしました。

正絹ですので 丁寧に洗濯しないといけないのですが、縫ってみました。

母が着るには少し前が開きすぎかしらね。

返品されるかもしれませんね。

衿には少しだけギャザーを寄せてみましたが さてさて母は気に入ってくれるでしょうか。
d0086514_2249092.jpg

               ↓ 柄に近づいてみると
d0086514_22554440.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-14 22:50 | 洋裁 | Comments(0)

ニットのシャツ

母のものばかり縫っている最近です。

ディーサービスに週2日ほど行くようになりました。

着て行く服が・・・・・・・・と 腐っても女です。(これ内緒)

外出したくなるような 目新しい服をせっせと縫っては送っているのです。

これしか 私の出きる事がないからです。

そばに居ていろいろ手助けしてあげられたらいいのですが、それも無理な話。

今回縫ったのはニット(ポリ100%)です。

縫い代をチャチャーとロックしただけの超簡単なもの。

胸の開きを短くしたのは 歳相応かしらね。
d0086514_12105365.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-08 10:01 | 洋裁 | Comments(4)

絽の反物でブラウス

母へのプレゼント。

在庫の中から選んだ絽の反物。

ブラウスが出来上がりました。(上手くは出来ないのですが)

日曜日に出来上がった上着と揃いです。

デザインは単純ですが今回はこれでOKにしてもらいましょう。

早速 明日宅配便で送りますね。

d0086514_22562628.jpg


                  ↓ ブラウスと上着を重ねたところ

d0086514_22575876.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-04 23:01 | 洋裁 | Comments(8)