<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファッションショー

先週の日曜日20日ですが ファッションショーを観てきました。

前日ちょっといいデジカメを購入して持って行ったのです。

たくさんは写しませんでしたが数枚だけ。

そういえば ああいうところでは写してはいけないんですね。

解っていたのに前日デジカメを買ったものでつい使ってみたい心境でした。

案の定ご注意いただき「えらいすんまへん!」

会場に来られた方々のファッションを見るだけでも参考になり 勉強になりましたね。

皆さんステキなものをお召しでしたよ。 実に個性的。
d0086514_129241.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-26 11:02 | 洋裁 | Comments(8)

ニットカーディガンNO2

黒いニットのカーディガンを自分用に縫ったのですが

簡単だったので母のもついでにつくりました。

これは予定外だったのですが模様にしてあるグレーの線を3本にして少しおとなしめにしてみました。

裏もついてないものですから あっという間に出来上がります。

肩と衿ぐりだけ伸び止めテープをつけました。
d0086514_1215137.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-23 12:15 | 洋裁 | Comments(4)

ニットカーディガン

母の洋服作りが続きましたので久々に自分の服を簡単に縫ってみました。

真っ黒のニットです。(画像ではさめた色に映っていますが)

巻きロックで模様をつけた 超簡単カーディガン。

裾はウェーブが出るように伸ばしぎみに巻きロックをして処理。

見返しはリボンを張って処理。

今日は近畿でもちょっと大きな規模のファッションショーがあるのでこれから出かけます。

早速着ていきましょう。
d0086514_8292623.jpg

d0086514_8294236.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-20 08:31 | 洋裁 | Comments(6)

カットソーNO2

初めて綿ニットを縫って送ったところ袖口がぴったりすぎて もう少しゆとりが欲しいとのことでした。

その他はちょうど良かったようです。

早速 袖口にもう少しゆとりをもった綿ニットを作成しました。

母は この郵送される服を心待ちにしている様子です。

まぁ~いろいろ注文してくるけど 言ってもらえるほうが解りやすくていいかぁ~。

今回は 胸元にポイントをおいてみましたが、ごくごくシンプルな方がいいのかしらね。

こういうのも一枚あってもいいか。

若草色の生地は元気の出そうな色です。

袖をちょっと上げたい時のためにシュシュも残り布で作ってみました。

次回はちょっと羽織るものが欲しいのだそうです。ハイハイわかりました。

d0086514_10293869.jpg

d0086514_10295665.jpg

d0086514_10301417.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-16 10:32 | 洋裁 | Comments(10)

カットソーNO1

綿ニットでシャツを縫ってみました。

またまた 母のものです。ちと 派手ですが 中に着るものですからOKかな?

今回はミシンを使わず ロックミシンのみで作ってしまいました。

母も私も同じような体質なのか 首の開いたものを着ると必ず風邪をひいてしまうのです。

なるべく首の後ろは空けないようなデザインがよいのでこんな形になりました。

衿は7センチ立っているので 半分に折れてもOKなのです。

袖口と裾はカバーロックで仕上げてみました。

実はカバーロックをかける前にためし縫いをしてみました。

2本の針を使うのですが片方は綺麗に縫えて片方は糸がはずれてしまうのです。

取り説とにらめっこすること2晩。

日曜日の朝 針が違っていることに気がつき 無事綺麗に縫うことが出来たのです。

ロックミシンの針一つで 縫えないなんて 融通のきかないミシンです。(それは私のほうかしらね)

簡単に仕上がったので 私の分も一枚縫ってしまいました。


d0086514_10171473.jpg

          ↓ オーバーロックで仕上げ(ピンボケですが)
            色目はこれが正解
d0086514_10174212.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-14 10:23 | 洋裁 | Comments(4)

和布リメイク

袷の着物をリメイクして 常着にしてみました。

これは外出が多くなった母へのプレゼント用です。

先日送ったブラウス2枚は地味だといって着ない様子なのです。

明るい色のブラウスが好みらしいのですが 親子でもわからないものですね。

今度のブラウスは母の好きな色なのできっと気にいるのでは・・・・・・・・?

洋服作りの練習台になってもらっているようなものですから 母の希望を聞いて縫わせてもらってます。
d0086514_1071869.jpg

                  ↓ 着物と同じように柄が続くようにしました
d0086514_1041444.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-08 10:10 | 洋裁 | Comments(8)

和布のリメイク

先日から取り掛かっている和布。

リメイクしてブラウスを作っているのです。

1週間前に送った母のブラウスは「こんなに地味な色まだまだ先で着るわ」

ということで気に炒らない様子。

人の好みは難しい。たとえ親子でもわからないものですね。

今縫っているものはきっと気に入ってくらることでしょう。

母の好きな色らしいから。

ボタンホールを縫ったところまでUPしますね。

                    ↓ 玉縁穴の裏から見たところ。

d0086514_1115636.jpg

                    ↓ 表
d0086514_11154032.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-06 11:16 | 洋裁 | Comments(0)

ボケてます

昨日UPした着物を夜 裁断しようとして気がつきました。

「違うわ!この柄じゃない?」

完全にボケてました。

自分用に用意していた着物をUPしてしまい自分のそそっかしさに恥じてます。

母のブラウスにしようとしたのは↓の着物です。

洗ってアイロンあてたところです。

完璧にボケてました。

薄いエンジといったら良いのかピンクと言ったらよいのか そこに白のしぼりがあしらってあります。

画像では 実物の色が出ていません。

これも付け下げですが ブラウスにリメイクして着てもらいます。

半ば強制的ですね。
d0086514_15182630.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-01 15:25 | 洋裁 | Comments(8)