<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大胆な柄

私にしては珍しい柄ですよ。

青と紫のグラデーションが綺麗なので買ってしまいました。

チュニック丈で着易いと思われます。

衿も自然に折れるようにしてみました。

これだと首が温かです。

図書館から借りた本が面白くて つい本に手が伸びます。

結末を早く知りたくて 今朝もお弁当作りながら読んでしまいました。

出勤時間はとうにすぎているのに 後ちょっと!

とうとう最後まで読んでしまいスッキリです。

さぁ~今日もがんばるぞ~。
d0086514_10194551.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-26 10:22 | 洋裁 | Comments(8)

秋の夜長

秋の夜長は読書が楽しい。

最近は山本一力さんの本を読みあさっているのです。

面白くて 朝なかなか目が覚めないのです。

あぁ~毎日が日曜日ならばいいのになぁ~
d0086514_17543177.jpg

d0086514_17544753.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-24 17:55 | その他 | Comments(2)

内掛けドレス

いよいよ 内掛けドレスの作成に入ります。

シーチングを使って仮縫いをしました。

着物の巾が36センチぐらいなのでそれに合わせてのデザインです。

レースのようにフワリフワリとした感じはありません。

着物の柄を生かしてつくる予定です。

最初はシーチングで様子を見て、次はより厚手の生地(麻のジャガード織り)で

仮縫いをします。

着物もなかり厚手ですのでそのほうが感じがつかめるでしょうね。
d0086514_11452681.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-22 11:45 | 洋裁 | Comments(4)

失敗続きです

調子良く 縫ってしまいました。

仮縫いもしないで 調子よかったんです。

母に送ろうと思ってました。

出来上がって着て見ると あらっ!ちょっと母にはきついんじゃない?

そうなんです。腕のあたりがきついんです(母には)

今更直すのも面倒だし 自分用にすることにしました。

ニットと違って伸びないんです。当たり前なのですが。

衿はリブニットを付ける予定でしたがかなり値段がはるので同布で我慢我慢です。

最近気の緩みか 忙しいせいか ボケてきたのか失敗が続くなぁ(反省)

同じ生地買いに走らなければ。

d0086514_100386.jpg

d0086514_1002599.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-19 10:03 | 洋裁 | Comments(2)

カットソーNO6

先日から縫っていたカットソーと同じ型紙で縫ったのですが、やはり失敗でした。

波打ったようなニットに嫌気です。

伸びるは伸びる どこまで伸びるの?という生地です。

どうしてこんな生地を選んだのか。自分を疑いだした。

縫いにくいのきわみでしたよ。

母にあげようと思ったのですがこれは酷いのでボツです。

仕方なく自分用に。

もうこの生地は見るのもイヤ。
d0086514_1053572.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-17 10:54 | 洋裁 | Comments(6)

内掛けドレス

娘の結婚式で着るドレスを作らせて貰ってます。

ウェディングドレスは本人が気にいったものを借りることになりました。

「お色直しをしない」という娘でしたがそれを担当させてもらいます(デシャバリですが)

今まで何もしてやれなかったのでこんな機会に何か記念になるものを作ってあげたかったからです。

まだ珍しい分類に入るでしょうか「内掛けでドレス」にしました。

今日シーチングで仮縫いをしたのですが 早くもうっかりです。

ドレスを着る時 ウェディングドレス用の下着をつけるのですね(普通の下着ではなくて)

自分の結婚式の時はどうだったのか思い出せないのです(情けない!)

その下着をつけてからの仮縫いになりますのでもうしばらくUPは先送りになります。

今日は普通の下着をつけての仮縫いでしたが

娘の思っていた通りのデザインになってたようでホッ!
[PR]
by ezo05 | 2009-10-15 10:10 | 洋裁 | Comments(4)

カットソーNO5

自分用の服を久々縫ってみました。

ウールニットです。華やかな柄なのですがちょっとパジャマと間違えそうです。

インポート生地で色がステキなので購入してみました。

自分のミシンでボタンホールができるようになりちょっとうれしい。

d0086514_1111066.jpg

d0086514_1114172.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-12 11:03 | 洋裁 | Comments(6)

プレゼント用カーディガン

先日から縫っているニットのカーディガン。

簡単なのでプレゼント用も作ってみました。

ベージュのニット。

ロックミシンだけなので難しい芯張りや見返しなどいりません。

20年以上使っていた家庭用ミシン

ボタンホール機能が調子悪くて修理に出しやっと帰ってきたところです。

新品同様になってしまったミシン(口実つくって新しいミシンを狙っていたのに残念)

ウーリーの糸がクロなのでボタンもクロに統一。

喜んでもらえると嬉しいなぁ。
d0086514_11542792.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-08 12:00 | 洋裁 | Comments(4)

二枚袖のブレザー

夏から取り掛かっていた二枚袖のブレザーが出来上がりました。

これからの季節にちょうど良さげ。

この生地ざっくりとした感じは良いのですがポロポロとほつれてくるのが曲者。

始末が悪い生地でしたよ。

インポートにつられて購入した訳ですがイマイチ。

手触り着心地満点なのですが縫いにくい。

生地だけみてもなかなかわかりませんね。

今回納得いったところは袖付けです。うぅ~~ん 上手くいったわいな

d0086514_1012513.jpg

d0086514_10122277.jpg

d0086514_10123662.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-07 10:17 | 洋裁 | Comments(4)

カットソーNO4

ロックミシンで簡単に作れるものばかり最近手がけています。

母用です。

インポート生地で手触りが最高です。ウールが入っているみたい。

ロールカラーで着易いようなので 何枚か縫って送ることにしました。

今回はなんて言ってくるか楽しみです。

d0086514_1215815.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-05 12:17 | Comments(2)