<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母のウール

忙しくて洋裁をする時間がなかなか取れませんでした。

やっと少しだけ進みUPしてみます。

コンシールファスナーを付けている所

d0086514_18105639.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-11-30 18:11 | 洋裁 | Comments(4)

母のウール

久しぶりに生地屋さんへ行ってみました。

やはり ステキな冬用生地がいっぱいですね(当たり前ですが)

どれもこれも欲しくなってきます(病気発症ぎみ)

自分用のものは 買わずに母用を購入(私ってえらいなぁ)

前開きのブラウス風に作る予定です。
d0086514_9571152.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-11-19 09:57 | 洋裁 | Comments(6)

青天の霹靂

私の長女は 大きな障害を持って生まれました。

何度も何度も手術を受け、今に至っています。

幼稚園に入園する前から病院と訓練所との往復でした。

幼稚園から短大を卒業するまで 他の方々と同じように授業を受け 

決して特別扱いをしませんでした。

短大を卒業してから一般の企業へ就職をして とても頑張りました。

しかし 定期的な検診と訓練は今でも続いています。

検診と訓練を気兼ねせずにいけるように小さな会社ではありますが再就職をして 

今 会社の経理全般とホームページを担当しています。

彼女が作ったホームページを見て 北は北海道から南は沖縄まで注文が入るようになりました。

彼女の一番の苦手は「歩くこと」

どこへでも歩いていくのですが疲れやすく 

足に負担がかかって予想もしない症状がでるのです。

どうしても運動不足になるのはわかっているが運動嫌い。

最近は腰痛がして夜中に何度も目が覚めてしまうようです。

いろいろな病院へ行って診察を受けるのですが決まって「異常なし」

そんな彼女が最後に選んだ道は「ジム通い」

体力が落ちてきてるので痛みがでるのか?

始めにその話を聞いた時は「えっ!うそ~」と思いました。

運動の嫌いな彼女が・・・・・・・・・。

運良く我が家の近くに公共のスポーツ施設が新設されました。

昨日そこへ行って説明を受け、彼女はやるき満々です。

そんなこんなでついでに部分肥満の私も。

仕事が終わってからジムへ行って一汗かいて帰宅するのです。

もちろん家族全員賛成です。こうなったらやるしかない!

そうなると夕食はだれが作るの?
                ↓娘と通うスポーツ施設
d0086514_10225620.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-11-13 10:35 | その他 | Comments(8)

内掛けドレス途中経過

娘の結婚式が3月にあります。

お色直しに着る内掛けドレスの作成に取り掛かっているのですが難しい。

シーチングで仮縫い。麻のジャガード織りでもう一度仮縫い。

細かいところも訂正、修正、補正して型紙を手直し。

着物の上に型紙をのせて、柄のバランスをみているところです。

どんな風に柄を出したら有効的か 考え中。

やっぱり難しいですね 正直言って。

やる気が湧いてきました。(やっぱり私ってへんこですね)
d0086514_21471971.jpg

d0086514_21475758.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-11-04 21:49 | 洋裁 | Comments(8)