<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手編みのソックス

今月12月は毎年 休日がないのです。

夕食の買い物もままならない毎日。

便利なものでネットでお買い物が出来る時代になりましたね。

忙しくて本屋さんまで足を運べないので ネットで注文してみました。

翌日にはもう手元に届くんですね。早いので驚きました。

このお正月はゆっくり靴下でも編んでリラックスしたいわ。

毛糸の在庫は少ないのですが 中途半端に残った糸の処理をしたいのです。

この本は足首から編むので最後はメリヤス閉じをしなければなりません(面倒!)

実は私、つま先から編む方が好きなんです。

毛糸の残り状況を見ながら編めるので糸欠がなく 私の弱い心臓には負担が少ないのです。

それならどうしてこの本買ったの?

実はこの作家さんのセンスに興味があるんだなぁ。
d0086514_107263.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-27 10:18 | 編み物 | Comments(10)

豆餅

先日頂いたもち米。

早速 お餅を作ってみました。

今回は、黒豆をいれた豆餅です。

昨日のし餅にして今朝 切って冷凍保存してきました。

今朝はのし餅の端っこの部分を焼いて試食してみました。

ああ~おいしいわ~(自己満足)

d0086514_17431286.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-24 17:44 | 料理 | Comments(4)

もんじゃ焼き

毎日忙しくて夕食の材料を買いに行く時間がありません。

12月だけは日曜日も出勤です。

それでもお弁当は最低3人分作っています。

昨夜は 残り物でもんじゃ焼きをしていただきました。

しゃぶしゃぶ餅を下にしいて ピザソースをタップリかけます。

冷蔵庫にあった野菜(しいたけ、キャベツ、えのき、玉葱)等すべて スライスにしてのせました。

トマトが苦手な娘のために半分だけピザソースがかかっています。

トマト美味しいのにね。

たっぷりのピザ用チーズを最後にのせて蓋をします。

チーズがとけたところで いただきます。

おいしかったなぁ!
d0086514_11592429.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-22 12:01 | 料理 | Comments(2)

ささやかな忘年会

今年も無事に過ごせたことに感謝して

上の娘と二人で忘年会です。

最近出来たお店「トサカ商会」へ行ってきました。

焼き鳥はいつも「一兆」さんなんですがこのお店も美味しかったですよ。

私と娘は焼き鳥屋さんにいっても食べるものはいつも「生もの」

生レバー 生ささみ、生ずり、ささみチーズのせ(生)

焼き物はハート、ひざなんこつ、三角、皮、つくね。

二人でよく食べました。

ビールが進みましたね。またいこなぁ~
d0086514_11464132.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-20 11:47 | その他 | Comments(0)

内掛けドレス途中経過

内掛けの裏にはたくさんの金糸銀糸が横にはってあります。

これが厄介ですね。

裁断したそのときからポロポロと細かい糸が散らかります。

裏地のある洋服を作る時 表は表、裏は裏と別々に縫ってから合わせるのですが

今回はそうできません。

部屋が散らかり放題になってしまうので表を縫ったら裏地の始末もして

なるべく散らからないように工夫しています。

掃除の手間を省きたいだけですけどね。

d0086514_9503458.jpg

             ↓  ウェストから胸にかけて

d0086514_95119.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-16 09:52 | 洋裁 | Comments(8)

くるみアーモンドパン

昨日は帰宅して急にパンが食べたくなりました。

強力粉を量ってドライイースト、砂糖、スキムミルク、塩、

バターを放り込み 一次発酵まで機械がしてくれます。

次は形成して二次発酵です。

夕食をしっかり食べてからパンを食べる予定でしたが

オーブンで焼いて「さあ~食べようか」と時計を見たら12時。

このパンは朝食用にしましょう。

くるみとアーモンドたっぷり入ったパンは 最高です。

d0086514_11295752.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-15 11:36 | 料理 | Comments(0)

内掛けドレス 途中経過

娘の内掛けドレスを作成中です。

来年の3月に結婚式がありますので母として思い出に残るものを作っているのです。

金糸銀糸の刺繍がしてある内掛けは それだけで生地が硬いのです。

柄を生かして なるべくミシンを効率よく走らせる。

 今日は 久々の休日です。

左わきにファスナーをつけています。

コンシールファスナーだと金糸銀糸が引っかかり縫いにくく 引きつるようになるかもです。

今回は普通のファスナー50センチを付けることにしました。

ただし ミシン目が表に見えない縫い方です。

これだと表にひびかず いいのではないかと思うのです。

ファスナーをしつけで止めたところです。
d0086514_115819.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-14 11:06 | 洋裁 | Comments(4)

母のウール

後ろだけハイネックのブラウスが出来上がりました。

もっと高くハイネックにしても良かったなぁ。

前には20センチのコンシールファスナーを付けて着易くしてみました。

出来上がってみるとど~ってことないデザインでしたね。残念。

d0086514_1354412.jpg

d0086514_1395285.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-06 13:11 | 洋裁 | Comments(4)

母のウール

母のブラウスを縫っています。

首から風邪をひくらしく 衿のあるものが良いようですが今回はちょっと変わったものにしてみました。

後ろ衿のみ ちょっと立っている感じでしょうか。

ハイネックの変形ですね。

出来上がりはまだですが ほんの少し進みました。

                     ↓ 後ろから見たところ
d0086514_110304.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-02 11:01 | 洋裁 | Comments(4)