<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚式

お蔭様で無事に結婚式を終えることができました。

たくさんの方々から祝福を受けて 本当に幸せな子です。

私が製作した打ち掛けドレスも着てもらえ 見ていただくことが出来ました。

しかし、トルソーで見るのと実際着て歩く姿とでは違うものですね。

もっと工夫してみたい箇所がみえてきました。

次回 長女の時は、その反省点を考慮してよりよいドレスに挑戦したいものです。

画像は 次女と我が家の長男です。

みなさん いろいろとありがとうございました。

とり急ぎ手元にある画像だけUPしてみますね。
d0086514_19141663.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-29 19:17 | その他 | Comments(8)

髪飾り

いよいよ明日、次女の結婚式が行われます。

留袖の準備をしていて気づいたのですが何か頭に飾ってもええなぁ?

母からもらった髪飾りはまだまだ地味すぎるし、どうしよう。

在庫の中を見回すと 紳士用の羽織の紐がみつかりました。

婦人用と違って紳士用は少し長いので何かできるだろうと取り出したのです。

思うに任せて作ってみました。

パールをあしらって出来上がり。超簡単ですね。

よしこれでOK.
d0086514_12481655.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-27 12:51 | 洋裁 | Comments(0)

和装バック

いよいよこの日曜日次女の結婚式が行われます。

準備万端ですが、ちょっと待て!

和装用のバックはもっているのですが、あんな小さいバックでは形だけですね。

いろいろと持っておきたいものもあるので急いでバックを縫ってしまいました。

出来上がると長女が「私もそんなのほしいわぁ~」と のたもうた。

仕方がない 急いでまたひとつ縫ったしだいです。

急いで作ったので この程度。

ひどいピンボケで 申し訳ない。

ピンクの方が長女用

御所車の方が私用

実家の家紋が源氏車なので ちょうど良かったわ。

どちらも袋帯をリメイクしてみました。

d0086514_9235838.jpg

d0086514_9242621.jpg

d0086514_9244941.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-25 09:29 | 洋裁 | Comments(6)

ウェルカムボード

洋裁が大好きな私です しかし手芸は嫌いなのです。

なぜって 上手く作れたことがないからです。

娘の結婚式も1週間後に迫りました。

「ウェルカムボードをつくるわね!」なんて言っておきながらなかなか手をつける気が・・・・・

やっと出来上がりました。

かわいらしい額にいれて 式場の受付に置かせてもらいます。

出来栄えより気持ちがこもっていたらいいかぁ~

これで堪忍してもらお~(適当な母親です)

d0086514_7434636.jpg

d0086514_7585721.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-21 08:00 | 洋裁 | Comments(10)

花粉症

ここ10年ほど本当にひどい花粉症なんです私。

この時期涙と鼻水に悩まされます。

最悪のときは寝込んでしまうほどなんです。

昨年は土筆を食べてなんとか楽になったのですが、まだこの辺では見かけません。

お米を注文したら農家から沢山の「ふきのとう」を頂いたのです。

お友達におすそ分けして残った分を天ぷらや胡麻和え、おひたし、チーズ焼き等してみました。

あらっ!不思議。

次の日から花粉症の症状が消えました。

体にあっているのかしら。

こうなったらストックしておかねば。

ダンボール1箱分農家に注文してしまいました。
d0086514_19174333.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-13 19:18 | その他 | Comments(8)

打ち掛けドレスコザージュ

娘のお色直し用内掛けドレスは完成したのですが、

胸元がちょっと寂しいです。

着物の残布でコサージュをつくってみました。

大きなインパクトのあるコサージュです。

平たいコサージュと立体的なコサージュ(小)と二つ作ってみました。蛇足かしらね。

まぁこれで出来上がりだなぁ。

d0086514_9483548.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-08 09:49 | 洋裁 | Comments(6)

スコーン

いろんなブログをみせていただいてたら 美味しそうなスコーンを見つけました。

早速 真似してつくってみたのです。

超簡単でしかも美味しいのです。

レシピには ケンタッキー風スコーンと書いてありましたよ。

日曜の朝食にしてみました。

今回 チョコをいれて焼いてみたのですがナッツやレーズンも美味しそうですね。

boumamaさん ありがとうございます。

d0086514_929111.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-01 09:33 | 料理 | Comments(0)