<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

数珠入れ

長女用の和装バックをつくった残りです。

原型は丸帯なので 案外用尺はあります。

何も考えずにただ袋をつくっていたらこんなものが出来てしまいました。

数珠をいれるのに調度よいようです。

それに経典が入る大きさなので持ち歩くのに便利。

こんな感じの袋をあと数枚作ってプレゼント用にしてもいいなぁ

5月に父の七回忌をするのでその時使いましょう♪

早いなぁ もう七回忌なんですね。

d0086514_22413553.jpg

d0086514_224298.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-04-23 22:43 | 洋裁 | Comments(6)

エプロン

仕事で急にエプロンが必要になったのです。

最近帰宅時間が21時ごろですので お店は閉まっているのです。

しかたなく縫うことにしました。

デザインは どうでもいいのですが黒のエプロンならOKなのです。

綿ブロードがあったのでジャンパースカート風にしてみました。

私としてはポケットが小さかったなぁと反省しています。

携帯、ボールペン、カッターナイフ、伝票、小銭いれetcいれるポケットですので

大きくしたかったのですが 布が足りませんでした。仕方ないなぁ。

まぁこれでいいか!

なんだか妊婦さん用みたいですね。

このお腹なら これでいいわ~
d0086514_1717013.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-04-21 17:19 | 洋裁 | Comments(2)

ラグランスリーブコート

亀の散歩みたいにゆっくリズムですが ラグランスリーブ縫っています。

直線をミシンで縫うのも実は難しいのですが曲線はもっと難しいですね。

ラグランスリーブです。

正絹の生地なので圧のかかるところはすべて細い接着芯を張ってから縫うようにしています。

肩のところの曲線がやたら難しい。

製図は上手くいったので素直に縫ったらいいことなのですが、

どうやら私にはその素直さがないらしいのです。

変なところで「性格」が出てしまうものですね。

やり直ししてこの程度トホホホホ。
d0086514_233257.jpg

d0086514_23152533.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-04-14 23:05 | 洋裁 | Comments(2)

お弁当袋

ここ4~5ケ月、帰宅時間が21時を過ぎてしまってます。

洋裁をする時間がなくてストレス増殖中。

今朝 お弁当の袋がかなり傷んでいることに気が付きました(遅いのですが)

お弁当をつくりながら 在庫の生地(防水系)を物色。

こんな地味な生地を見つけたので 出勤前に縫ってみました。

これで当分いいかなぁ~

なんの面白みもアイディアもないただのバックです。

22センチ×18センチ×8センチ

d0086514_9302015.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-04-14 09:31 | 洋裁 | Comments(0)

ラグランスリーブコート

久しぶりに洋裁はじめました。

ラグランスリーブコートの仮縫いが終わり、芯はりもやっと済んだところです。

生地は以前購入しておいた雨コート地です。

やっと縫う気になってきました。
               ↓ 柄を合わせたところ
d0086514_9134848.jpg

               ↓ 芯を張り終わったところ
d0086514_9142433.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-04-07 09:15 | 洋裁 | Comments(8)

スーザンボイル

欲しかったCD買いました。

スーザンボイルはもうご存知ですね。

彼女は両親と一緒に生活をしていたが父親が90年代に亡くなった後、母親の面倒をみていました。

母親が91歳で亡くなった後は、猫のペブルスと一緒に暮らしているようです。

母親の助言から、歌を披露することを決意したことが、人生を一変させることに。

初来日 NHKに出演し「夢やぶれて」を歌いました。

透き通るような美しい歌声にすっかり魅了してしまい 毎晩CDをかけているのです。

完成度の高い歌唱力だと感心しています。

d0086514_18404693.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-04-06 18:51 | その他 | Comments(2)