<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はざし

着物地でコートを作っているのですが、季節を逃してしまい制作意欲がわかないのです。

しかし このままじゃ 着られない。

衿のはざしが終わったところです。

休日はやたら片付け方と掃除で終わってしまい、洋裁をする時間がない。

なんとか時間を作ってストレス解消を図りたいものです。

はざしが終わったのでつぎは前たての処理。

私の場合 ゆっくり時間をかけて 好きな洋裁が出来る日は来るのでしょうか。

まぁ~仕事も好きだし 忙しいほうがいいのかなぁ。

ないものねだりをしても仕方が無いわね。
                    ↓ 面倒なはざしができました
d0086514_6511150.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-05-24 06:52 | 洋裁 | Comments(4)

七回忌

父の七回忌があり帰省しました。

約6年ぶりの里帰りです。

こんな事でもないと里帰りが出来ないとは 親不孝ですね。

以前は8年も帰れませんでした。

両親が心配して来てくれた事もありましたが、いろんな事情で帰れませんでした。

今回夫はいっしょにいけませんでしたが 長男と2人楽しい旅ができて幸せです。

いずれ長男も巣立って行く日が来るでしょうから今のうちにたくさんの思い出を作っておきたいものです。

d0086514_23435984.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-05-17 23:44 | その他 | Comments(6)

林檎の木

たくさんの林檎の実がなりました。

実家の父が入院していた頃 購入したものです。

鉢植えですが 今では太さ4センチ強になりました。

大阪のように暖かなところでは実を付けにくいかと心配していましたが、今年は

たくさんの実を付けてくれました。

その父も来月で七回忌を迎えることになり 法要のため帰省します。

このまま 実を落とさないでくれるといいですね。

本当なら間引いて大きな実を期待するのでしょうけどなんだか間引けません。

小さな実で楽しむことにしましょう。

d0086514_759167.jpg

d0086514_7592746.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-05-13 08:01 | その他 | Comments(2)

着物地でコート

先日から縫い始めたコートです。

もう出番がないのかと悲しくなりながら縫っています。

ボタンホールを先ず仕上げねば。

2.3センチのボタンを予定しているのでボタン穴は2.7センチ・

何枚も生地が重なり合いどうしても厚くなりがちですがここを他の生地と同じぐらい

薄く仕上げるのがコツですね。

5つのボタン穴が出来上がりました。

オートクチュール形式で縫っています。

もうこうなったら仕上がりは急がずじっくり縫うしかないなぁ。
d0086514_21345027.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-05-07 21:37 | 洋裁 | Comments(2)

バック

昨日は長女と2人 京都の壬生寺へ行ってきました。

d0086514_9284050.jpg



京都へは10時ごろつきました。

NHKの大河ドラマで「新選組」をしていたころ訪れ今回3回目。

旧前川邸にも寄り 八木邸で一服。

            ↓ 八木邸の入り口
d0086514_936568.jpg


落ち着いた頃観光客がぞくぞく到着。人ごみが苦手な2人はさったと退散です。


 帰宅して納戸の整理をしていると「はぎれ¥150」と書かれた札がついたままの生地が。

通勤用便利バックを作り 残った生地でポーチなんぞ作りました。

裏地には合皮を使いなんでも入るバックです。

これでスッキリなくなり整理がついたなぁ。
d0086514_9292387.jpg

d0086514_9293981.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-05-05 09:31 | 洋裁 | Comments(2)

帯からバック

ゴールデンウェークといっても我が家はお掃除三昧。

日ごろのたたりなのでしょうか?

いい加減な毎日のつけが回ってきたようです。

ほっと一息ついて 丸帯の残りがあったっけ。

いつもの簡単なバックを作ってみました。

裏地はパラシュート地にして やたらポケットをこしらえたのです。

形にしておいたらいつか日の目を浴びる事でしょう。
d0086514_16344477.jpg

d0086514_16342890.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-05-03 16:36 | 洋裁 | Comments(4)

ラグランスリーブコート

コートを作りはじめてますが 今季着るのは無理っぽいのです。

釦の穴を作る下ごしらえです。

芯をはって 生地をはって 縫うだけはしたのですがまだ穴を開けてません。

日曜日に釦穴を開け仕上げる予定です。

あぁ~自分の時間がほしいわ~

明日から4日間 お休みです。

この連休有意義に使いたいものです。
d0086514_925161.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-05-01 09:25 | 洋裁 | Comments(2)