<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帯からバック

こんなものを作ってみました。

袋帯からバックを作ってみたのです。

帯の裏もしっかり利用してエコですかねぇ。

バック占いというのがあって トートバックのように口が開いたものが好きな人は 

いい加減な性格というのです。

当たってます。

ファスナーがしてあり 中もいろいろと区切りのあるものが好きな人は

きっちりとした性格なのだそうですよ。

私の場合トートバックのように 口の開いたあけっぴろげのものが大好きです。

ということは やはりいい加減な性格なんですね。

そんなバック占いを聴いてからつくったものですから 

見栄はって ファスナー付きを作ったというわけです。

d0086514_11312342.jpg

d0086514_11313771.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-06-27 11:32 | 洋裁 | Comments(2)

甚平

急にプレゼント用甚平を縫うことになったのです。

紳士用のLLサイズです。

急いで縫って 郵送しようと昨日から型紙作成やら裁断やらしてみました。

今日は 娘が結婚した相手のご両親と昼食を共にして 今帰ってきたところです。

早速、ミシンに向かって縫い上げました。

綿100%ですので吸水性がよく 洗濯機でザブザブ洗ってもOKです。

しるしをつけたりすること無く まち針で押さえて縫っただけの簡単なものです。

ポケットも1つあったほうが便利かしらね。

気に入ってくれると良いのですがねぇ。
d0086514_17363425.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-06-20 17:42 | 洋裁 | Comments(8)

着物地でコート

やっとこさ ポケットをつくるまでになりました。

先ずは 力布を当てて しるしをつけなおして縫いしろも同寸にカットしました。

あとは縫うだけです。

なかなか進まず段取りも忘れてしまいそうです。

だって着る時期のがしてしまったからね。
d0086514_753895.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-06-16 07:06 | 洋裁 | Comments(2)

カリブロ

知らなかったなぁ。

スーパーへ行ったらこの「カリブロ」なるものが売られていたのです。

ネーミングから中身が解ったのです。

つまりカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせということですね。

こんなのがあったんだ!いつから?

ネットで調べてみたら レシピもちゃんとあるのです。

早速 食べてみようと買ってきました。興味深々。

d0086514_2327180.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-06-10 23:27 | その他 | Comments(6)

小すずめ

会社の事務所に迷い込んだ小すずめです。

外では親すずめが何度も何度も鳴くのです。答えるように小すずめも鳴いています。

しかし 外に出られない。

窓のサッシにとまったまま 飛ぶわけでも無し逃げるわけでも無し。

もう少し そっとしてやろうとほっときました。

2時間過ぎても出て行かないので困ったなぁ。

結局ここにおいといても死んでしまうだけなので 捕まえて外へ逃がしてやりました。

すずめのお宿のように 大きなつづらのお土産 待ってるよ~!
d0086514_19471526.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-06-05 19:48 | その他 | Comments(2)

着物地でコート

なかなか進まない洋裁です。

やっとラグラン袖のコートが形になってきました。

前身ごろ、後身ごろ、袖をそれぞれつなぎあわせたところです。

これから裏地をつくって 次にあわせるのです。

なかなか縫う時間がないなぁ。悩みです。
d0086514_8322679.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-06-04 08:32 | 洋裁 | Comments(4)