<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペットボトル用カバー

昨日に続いて 飽きもせず作ってます。

ペットボトル用カバー

今回は少し工夫して口の所は細いゴムを入れてみました。

しかも 収縮可能な器具もつけて使いよさそうです。
 
これは娘用にです。

結婚した娘もとぎどき遊びに来るのでその子の分も作ってみました。

冷凍した麦茶が融けにくいように裏はアルミ箔がしいてあります。

これだと約8時間氷が融けません
d0086514_7384413.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-29 07:43 | 洋裁 | Comments(2)

ペットボトル用カバー

今朝、出勤前に作ってみました。
ペットボトル500mlに麦茶をいれて 一晩凍らせます。
それを職場に持って行って飲んでいるのです。
別にUPするようなものではないのですが。息子のお弁当といっしょに1つ。
夫のお弁当に1つ。
娘のお弁当に1つ。
私のお弁当に1つ持って行きます。
この凍った麦茶が8時間はもつのです。我が家のエコかなぁ。
もちろん間に缶コーヒーを2本ぐらいは飲むのですが。
というわけで 毎日お弁当も4つ 作っています。
やっぱり お弁当がいいですね。いろんな味があって楽しめます。
このカバー じつは冷凍の宅配便の袋を利用したものなんです。
表地は合皮、中はそれアルミ箔の袋を分解して二重にしてあります。
一日冷たい麦茶が飲めるので安上がりですね。
d0086514_2334141.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-28 23:05 | 洋裁 | Comments(2)

ブラウス

毎日 猛暑が続きますね。

体調管理は充分でしょうか。水分補給しながら この夏も乗り切らねば!

さて、在庫のなかから 真夏にちょうど良い麻100%の生地が出てきたので

早速ブラウスにしてみました。

やっぱり麻は いいですね。サーモンピンクです。1.2センチ幅に白でラインが入っています。

イタリア製と書いてありました。

d0086514_2135385.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-25 21:36 | 洋裁 | Comments(4)

大相撲名古屋場所

新幹線に乗って大相撲名古屋場所観戦に行ってきました。

今話題の大相撲。

今日は「満員御礼」の垂れ幕が下がりほっ!

名古屋も超暑い。

人気の高見盛関、魁皇関、横綱白鵬関

皆 よく頑張っていましたねぇ。

山本山関の大きいのなんのって びっくりです。

さぁ~明日から仕事が待ってるぞ~
d0086514_2244899.jpg

d0086514_22443153.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-18 22:45 | その他 | Comments(0)

ブラウス 

買い置きしていた生地です。

デザイナー中原淳一氏の描いた生地はなんだか昭和レトロ感漂いますね。

この生地 娘のスカートにしようと考えていたのですが変更。

すっかり「洋裁モード」に入っている最近ですので一気に縫ってしまいました。

通勤用の服がない!と嘆いている娘に着てもらう予定です。

デザインが「おばさん」ですけど まぁいいかぁ~

気に入ってくれるといいのですが?

生地が少し足りなくて身ごろと袖の横線があっていません。

肩や両脇はぴったり合わせたのですが 肝心の袖まで気が回りませんでした。失敗です。

コットン100%の生地ですが 衿だけは麻100%の黒でアクセントをつけてみました。



d0086514_6281297.jpg

               
d0086514_629064.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-17 06:33 | 洋裁 | Comments(2)

ブラウス

インポートの生地があったので ブラウスにしてみました。

型紙は自分サイズ。

先日作ったものと同じです。

イタリア製と値札に書いてありましたがやはり染色が鮮やかですね。

日焼け防止で袖を少し長めにしてみました。

これで少し在庫が減ったかなぁ・

d0086514_22251082.jpg

d0086514_22321577.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-13 22:26 | 洋裁 | Comments(4)

麻の襦袢からブラウス

真夏用の襦袢は麻が一番です。

しかし もう着物を着る機会の無い私は 思い切ってブラウスに縫い直しました。

ブラウスではありますが、ちょっと羽織れるように少し長めにしてみました。

二の腕は皆様に見せられるようなものではないので 隠れるぐらいの長さに。

台衿つきシャツカラーは ちょっと面倒ですが 着易いのがいいですね。

袖には4センチのスリットをいれて 動きやすくしてみました。

d0086514_20303084.jpg

              ↓ 台衿つきです
d0086514_20305247.jpg

              ↓ 襦袢の麻は 地模様があります
d0086514_2031136.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-11 20:34 | 洋裁 | Comments(6)

麻ブラウス

在庫を見ていたら こんな麻の生地が出てきました。

黄色い麻の生地なんていつ購入したのか 全く記憶がない。

今の私の好みではないのです。

好みも年齢と共に変化するものなんですね。

ガーゼのように薄い薄い生地なんです。

タンクトップを下にきて 羽織るようにきたいものです。

夏は麻に限りますね。
d0086514_1052424.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-07-04 10:56 | 洋裁 | Comments(6)