<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サテンのブラウス

80歳の母にサテンのブラウスは どうかと思ったのですが

とっても落ち着いた柄で 年齢を問わない気がしたんです。

母へ送ってあげても返品されるかもしれませんね。

母は 衿がないとイヤだと言ってたので今回はドレープの後ろは

立ててみたのです。ちょうどタートルの後ろみたいにね。

これだと母の希望どおりです。

まぁ今回はこれでいい事にしましょう。
d0086514_2236423.jpg

d0086514_22362917.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-08-29 22:37 | 洋裁 | Comments(0)

ドレープ

難波のトラヤさんで購入した綿ニット。

ドレープを作ってみました。

製図はまず 原型を書いてから 引きなおすのでやや面倒。

伸び止めテープを充分しておくと楽に縫えますね。

半日ほどで出来上がりました。

d0086514_14393151.jpg

d0086514_14401673.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-08-22 14:40 | 洋裁 | Comments(6)

綿ニットシャツ

久々に母の洋服を縫いました。

お盆休日 今日が最後の日。

母のために一日かけて 綿ニットシャツを縫ってみました。

最近なかなか縫って送る事が出来てませんでしたので 休日ゆっくり作ってみたのです。

衿がついていないと 首から風邪を引くと言ってきかないのです。

ニットですが衿もつけてみました。

前は少しだけけギャザーを寄せて 開きはなし。

母の好きな「藤色」を選んでみたのですが喜んでくれるかな?

なお 姑の手術は無事に終わり後は骨が安定するのを待つのみです。
d0086514_1743025.jpg

d0086514_1745996.jpg

d0086514_175241.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-08-16 17:06 | 洋裁 | Comments(6)

ブラウス

綿100%の生地。甚平さんを作った残り布です。

スタイルブックに載っていたデザインを参考に縫ってみました。

衿のタックは考え込んでしまい 久々に頭の体操をした気分です。

出来上がってみるとなんだか「エリマキトカゲ」みたいですね。

タンクトップの上から羽織るように着たらいいかなぁ。

姑が散歩中 転んで肩を骨折してしまいました。もう5日も前のことですけど。

明日手術を予定しています。

しばらく入院になるので残された舅の世話もなんだか大変そう。

諸般の事情により13年前から別に暮らしています。

 夫の親の介護も現実になりました。

d0086514_16787.jpg

d0086514_16806.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-08-15 16:08 | 洋裁 | Comments(0)

着物地がらコート

なかなか進まないコートですが、やっと仕上げの段階になりました。

前の見返しに星止めをしているところです。

こうしないと生地が落ち着きませんね。

あとは中綴じ 袖の星止め ボタンホールの裏の処理。

あぁ~まだまだだ~
d0086514_2272632.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-08-11 23:46 | 洋裁 | Comments(0)

ブラウス

35年も前に購入した生地が在庫の中にありました。

当時 テキスタイルの職場にいて気にいったものです。

でも 形にしなければ生地も浮かばれませんね。

やっと こんな形になってデビュー(下積み生活がながかった)

コットン100%です。

凄く薄い生地なのですが ちょっと芯が硬かったなぁ。芯選び反省です。
d0086514_635151.jpg

d0086514_6354282.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-08-09 06:37 | 洋裁 | Comments(2)

和服地でコート

雨コート用和服地でコートを縫っているのですが 時期がとっくに過ぎてしまい

縫う気がうせてしまっています。

春からてがけているのですが・・・・・

衿も付いて ポケットも出来両脇も縫えました。

 裾の縫い代をパイピングで処理し終わったところです。

後は中どじとボタンホールの処理が残っています。

でも力が入りません。

次に縫いたいブラウスの生地を裁ってしまいました。

衿と見返しに接着芯を貼って縫う気満々です。

コートは 時期が着たら続きをしよう~(何時できあがることやら?)
[PR]
by ezo05 | 2010-08-06 23:21 | 洋裁 | Comments(0)

チョットバック

毎日毎日使っているチョットバックがもうかなりくたびれてきた。

はぎれで縫うことに。

裏地も有り合わせの生地。

表は先日ペットボトルカバーを縫った残り布。

袋の口には金具もつけて これで今日から使えるなぁ。

ちょっとそこまで!という時に使う袋はいくらあっても便利なものですね。

私の中では今日からデビュー。
d0086514_634527.jpg

d0086514_6342857.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-08-02 06:35 | 洋裁 | Comments(0)