<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レースのインナー

秋も深まってきている今何故って感じですが

簡単に作れたこのインナー

13センチ幅のレースを繋ぎ合わせて作ったものです。

実際着る時はこのレースだけでは 下着が透けてしまうので夏用裏地で作った

キャミソールをしたに着ます。

黒のレースで作ってもいいかなぁ。
d0086514_22362587.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-09-29 22:37 | 洋裁 | Comments(7)

手作りがんもどき

ときどきつくるのですが 手作りのがんもどき

美味しいですよ。

もめん豆腐2丁をクッキングペーパーでくるんでレンジにかける(水切り)

朝に作ったお弁当用の野菜の煮物の残り物を適当に小さく刻んで入れる。

色合いを考えて枝豆を少しいれたわね。具はこんなものかしら。

適当な大きさに丸めて サラダ油でからりと揚げる。

お出汁をかけて しょうがを落としていただきます。

外側はかりっと しかも中はやわらか

簡単な一品ができました。

ビールが旨いなぁ。
d0086514_2363585.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-09-27 23:10 | 料理 | Comments(3)

和布でコート

今日の大阪は今までの真夏から一変して秋そのものです。

早朝より凄い稲妻と雷鳴でさすがの私も目がさめてしまいました。

急に秋風が吹き 「今はも~う秋~」ちょっと古いなぁ

今日は祭日ですが 私は出勤。

今年の春からかかっていた道行用反物でコート

やっと出来上がりました。正確にはまだなのですが。

ボタンをくるみボタンにする予定なのですが くるみボタンをつくるアタッチメントを

買いに行く時間がないのです。

朝、8時半に家を出て 帰宅が夕方8時ごろ。

仕事中は買い物もできないので休日に購入しようと思っているのですがその休日もなかなか

足を運べないのです。困ったもんだ。

とりあえず これで完成ということでup。

これからの季節にちょうどいいのかなぁ。

袖はちょっとだけ裏地が見えるように仕立ててみました。

袖をまくって着るときも 裏地が見えるように折っても着られるように工夫。

ラグランの肩パットは 後からつけるやり方です。

ポケットは両脇につけてあります。

着丈は少し長めにして 膝よりちょっと下まできます。

春にできあがる予定だったのですが かなり遅れてしまいました。
d0086514_2121622.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-09-23 21:04 | 洋裁 | Comments(2)

ぬた

生まれて初めて「ぬた」を作ったのです。

先日 送っていただいた初秋刀魚を三枚におろして小骨をとり 冷凍保存していたものです。

夫は魚が嫌いなので子供たちとともに食べてみました。

まぁ~なんて美味しいのでしょう(自画自賛)

にらをゆでて秋刀魚といっしょに和えてみたのですが これが旨い。

晩酌もすすみましたね。ちょっと飲みすぎ。

MYブームになりそうな 旨い酒の肴ができました。

カズさん 教えてくださってありがとう
d0086514_1635590.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-09-17 16:28 | 料理 | Comments(2)

うみのバニラ

2年前からマイブームになっているのがこの「うみのバニラ」

我が家では「塩アイス」といっている。

なんやら塩味がして いいんだなぁこれが。

このアイス 甘くないので食べててスッキリ感がたまらない。

一度に20個は買ってしまうのです。

それでもすぐ食べてなくなってしまいます。

夕食後 必ず食べてしまうのです。これが太る原因とわかっているのですが--------
d0086514_2234117.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-09-12 22:35 | その他 | Comments(2)

秋刀魚

今年の秋刀魚は不漁だと聞いていました。

今夜「クール宅配便」でやってきたのです。

「ようおこし!」

毎年いただいている秋刀魚。

鮮度の良さは抜群です。

三陸沿岸 女川(おながわ)で水揚げされた秋刀魚。

早速 お造りにして酒の肴に変身。

肴が旨いのでビールのほかに黒糖梅酒までいただいてしまいました。

あぁ~しあわせ~

d0086514_2248890.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-09-09 22:53 | その他 | Comments(4)

拭き掃除

外勤主婦が一番気にしている掃除は「拭き掃除」

なかなかこれができないのです。

雑巾をしぼってかがんで拭く。という単純なことなのに出来にくい(私だけかも)

掃除機は毎日かけているのですが拭き掃除は手抜き掃除になっている私。

あぁ~お手伝いさんがほしい!

ぼやいてばかりでは 解決しないのです。

そこで始めに購入したのがこれ。
d0086514_2393217.gif

2週間ほど使ってみました。

100度の水蒸気がでて汚れを浮かして雑巾でこそげ取る。

上手い事考えてるなぁ

我が家はフローリングではなく ただの板の間なのでこれでよし。

毎日お料理が終わったらこれで磨いている

ぴかぴかになって気持ちが良い。

調子に乗って会社にもっていき 会社の事務所まで掃除してしまったのです。

それが気に入られて、丸ごと会社で使うことにになってしまった。

そこで第二弾


d0086514_231343100.jpg

次はこんなメーカーのものを使っています。

前回よりかなり軽くて使い勝手がよいのです。

床だけでなく 壁やベランダ、トイレ、玄関、お風呂場etc

もちろん 雑巾の部分は変えてますよ。

拭き掃除も器械を使うと楽にしかも綺麗になるものですね。

掃除が楽しくなってきました(単純ですね)
[PR]
by ezo05 | 2010-09-01 23:24 | その他 | Comments(4)