<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニットのシャツ

なんだか急に寒くなりましたね。

今年は秋が無かったように感じます。

在庫の中からニットの生地を出してきて朝から縫い始めました。

今日はゆっくり休ませてもらっています。3日の祭日も出勤の予定なので

休みの日は洋裁でストレス解消。

ありふれた生地なので前の衿ぐりにはちょっとだけゴムをいれて

残った生地でマフラーを作ってみました。

首が暖かだと元気が出ますものね。
d0086514_1759062.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-10-31 18:00 | 洋裁 | Comments(4)

ヘアーバンドとシュシュ

中途半端になった生地を利用して

ヘアーバンドとシュシュを作ってみました。

これから長袖のものを着るようになると必ず使うシュシュ。

ヘアーバンドは初めて作ってみました。

思っていたより簡単でしたが 生地をかえて作ってみたら

面白そうですね。

d0086514_21113665.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-10-24 21:12 | 洋裁 | Comments(0)

シャツブラウス

在庫の整理をしているのですが なかなか減りません。

余暇時間も少ないし手も遅いのです。

パンツばかり縫っていたので気分転換というわけ。

気分を変えて シャツカラーでお袖はカフス付き。

インポート生地ですが 2年はぐっすり寝ていた生地。

綿とシルクです。

これからの季節にいいのでは。

とりあえず 生地と製図をUP

毎日帰宅が遅いので思うように進みませんが 少しずつでも縫っていきたいものです。
d0086514_22324844.jpg

d0086514_22332993.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-10-20 22:36 | 洋裁 | Comments(4)

初冬のパンツ

以前衿なしのブレザーを縫った残りの布でパンツを縫ってみました。

初冬用のパンツです。

ウール地に総裏つきですので 暖かい。

寒がりの私にはもってこいです。

新しいパンツの縫い方をしっかり覚えるまで縫うつもりです。

基本的にスーツは「お洒落」だと思わない私ですので

ブレザーとこのパンツ合わせて着ることはないのですが、生地が余っていたので

形にしてみました。

最近は日曜日しか縫い物が出来ないのでちょっとストレスたまってきました。

d0086514_21121539.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-10-17 21:13 | 洋裁 | Comments(2)

秋のパンツ

今頃の季節は着るものが難しいですね。

朝はちょっと冷え込むし、昼間はまだまだ夏陽気。

今はきたいパンツを縫ってみました。

以前習った時は そんなものかと思いつつ縫っていたのですが

学校に行きだしてからは、いちいち 「納得」しながら縫っています。

着易さを追求して しかも理に適った方法の縫い方。

今回そんな方法で縫ってみました。

コンシールファスナーで左あき。

これだとぽっこりお腹も目立たないということ。

右だけにポケットをつくりました。ポケットの見返しが面倒だったなぁ。

縫う手順も以前とかえて 今回教えてもらったとおりしてみました。

裏地の付け方もよく計算されているみたい。

やっぱり習ってよかったわ。

d0086514_8115049.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-10-06 08:13 | 洋裁 | Comments(4)