<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台衿付きシャツカラーブラウス

ちょっと時間を掛け過ぎですね。

やっと出来上がりました。

台衿付きシャツカラーブラウス。

この袖口の釦ホール結構大変でした。

これほど 自分の指が大きいとは?

1.5センチの玉縁穴を作ったのですが小さくてやりにくかったなぁ。

もっと細い指先ならば・・・・・・

あぁ~無いものねだりですね。
d0086514_16491044.jpg

d0086514_16492922.jpg

d0086514_16495047.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-01-30 16:50 | 洋裁 | Comments(2)

ブラウス

サテンの生地でブラウスを縫ってみました。

ちょっと地味な柄なので四段のフリフリに。

今週末 いよいよファッションショーがあります。そこで

エコファッション大賞が決まるのですが 結果はどうなるのでしょう。

楽しみです。

第一部はファッションショー 第二部はエコファッションショーです。

会場に行く時は必ず自分で作った服を着ていくことが 決まりなのです。

私は以前作ったピンクのブレザーに白のパンツ。

インナーはノーカラーで白ブラウスの予定です。

皆さん素晴らしい洋装で登場しますのでそれを見ることも楽しみなんですよ。

このフリフリブラウスは簡単にカーディガンを羽織って着るつもりです。

シンプルにシンプルに着る予定。
d0086514_21532243.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-01-23 21:54 | 洋裁 | Comments(2)

ウールジャージー

ウールジャージーの生地で作ってみました。

サーモンピンクの美しい色合いが気に入って購入したものです。

七部袖なのでインナーは白のタートルかブラウスを合わせて着るつもり。

ウェストより2センチ上で切り替えをいれてカーディガン風ですね。

釦は玉縁穴。裏の釦穴の処理が難しかったなぁ。

生地が落ち着かないのです。ちょっとやりにくかった。

釦は在庫を利用して。

安上がりです。
d0086514_18593287.jpg

d0086514_18595746.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-01-16 19:00 | 洋裁 | Comments(6)

パソコンが壊れた

3年使ったパソコンが壊れました。

ハードディスクが原因かと思いきや実はソフトが原因でした。

リカバーディスクを2日かかって探しまくったのですがありません。

お陰で部屋の整理がパッチリできたことが良かったなぁ。

とは言うものの肝心のディスクが見つかりません。

平成5年に初めてパソコンを買ってから8台目。

今までのパソコンにはリカバーディスクが必ずついていたのです。

必ずついているものと思い込んでいたものだから 探した探した。

日ごろ整理整頓の無頓着な私のだらしなさに自己嫌悪さえ感じて夕べはちょっと飲みすぎ。

今朝 目が覚めたとき「もしかして 元からついてなかったのでは?」

やっぱりそうでした。元からついていないものを探していたのです。ドジな私。

思い出しただけでもいいかぁ。なんだか元気が出てきたなぁ。
[PR]
by ezo05 | 2011-01-15 17:14 | その他 | Comments(0)

武士の家計簿

旦那さまと2人で久しぶりに映画を観てきました。

話題の映画。「武士の家計簿」です。

大晦日12月31日午後6時45分からの上映です。

広い映画館でわずか8人の観客数でした。ちょっと驚きです。

平成23年は節約でいきましょう!が 合言葉になりそうです。

地味な映画ですが 地に足をつけた生き方こそ今問われているのではないか

そんな気がしました。

d0086514_2244746.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-01-07 22:45 | その他 | Comments(6)

台衿付きシャツカラーブラウス

二年越しになってしまった台衿付きシャツカラーブラウスです。

まだまだ完成しません。

カフスのあきを作っているのですがこれが大変でした。

この生地 織の表と裏が違うのです。

確かイタリア製の生地なのですがこんな織のややこしい生地初めてです。

柄を合わせようとすると表と裏の柄が違うので悩んだ悩んだ丸一日悩みました。

やっと柄が合うようになってほっ!

正月2日はこれで一日つぶれてしまいました(単純に言うと頭が・・・・・です)

                     ↓ あきを作る前の段階です

d0086514_23293589.jpg

                     ↓ あきが出来ました
d0086514_2330676.jpg

                     ↓ やっとこさ 柄が合いました 
d0086514_23321781.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-01-03 23:36 | 洋裁 | Comments(3)

初作品

新年明けましておめでとうございます

昨年はたくさんのコメント頂き とてもうれしい一年でした。

今年も楽しんで作品をつくりたいと考えておりますので

参考ご意見よろしくお願いいたします。

 さて、正月2日に今年最初の作品をUPすることができました。

と いうのも去年縫いかけて中途半端になっていたものです。

在庫処分を何とかしなくてはという気持ちから 真冬に夏物を縫うことになってしまい

まぁいいか!ってな具合です。

夏用の綿ボイル。台衿付きシャツカラーにしてみました。

袖は五部。玉縁穴の釦ホール。

裾は 前身ごろと後ろ身ごろに5センチの段差を付けてみました。

実はこのブラウス実家の母に縫って送るつもりでした。

今施設に入っている母ですので着てもらいたかったのですが、このようなシャツだと

洗濯の折 いちいちアイロンを当ててもらわなくてはなりません。

きっと施設ではそういうことまでしてはもらえないでしょう。

背中が丸くなった母にはこの段差が効果的だったのですが残念。

様子を見てから送ることにしよう。
d0086514_1241249.jpg

d0086514_1243747.jpg

d0086514_1245828.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-01-02 12:11 | 洋裁 | Comments(0)