<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

調子に乗って

台風2号も温帯低気圧に変わり大雨は降っていますが皆様のところはいかがでしょうか。

こんな日は外出せず 家の中の事をしましょうと私は納戸の整理をちょっとだけしました。

旦那様のYシャツが出てきましたので調子に乗ってまた縫ってみたのです。

前たてと釦ホールをしないということは 実に短時間で仕上がるものなんですね。

嬉しくなってしまいました。

Lサイズを着ている旦那様の服はリメイクするのにたっぷりの身幅があって

超助かります。接がずにすむのです。

胸ポケットをそのまま利用して身ごろの脇のほうに付けてみました。

着丈は少し短めで袖丈は五部に(もう二の腕は見せられない)

この長さが一番着ていて楽ですね。

納戸掃除すると掘り出し物が何度も見つかるという訳です。
d0086514_17411676.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-05-29 17:42 | 洋裁 | Comments(4)

Yシャツ

新しいのにしみをこしらえてしまった旦那様のYシャツをもったいないので

リメイクしてしまいました。

これ 私のシャツです。

男性用と女性用では釦の合わせ方が逆なので前身ごろだけ天地さかさまに

裁断した結果 いい具合になりました。

おまけに 釦つけもなし 釦ホールもなし。

みな そのまま利用する事で短時間仕上がり。

でも こんなリメイク 貧乏臭いでしょうか。
d0086514_8145227.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-05-28 08:16 | 洋裁 | Comments(6)

スケルトン

冬から急に夏が来たように暑い日が続いていますね。

半そでを着るようになり 上に羽織るものが必要になってきました。

子供の頃 田舎では 蚊帳を吊って寝たものです。

まるでこの蚊帳みたいな生地です。

巻きロックで処理しようとするとほつれてくるのでオーバーロックで処理。

Tシャツの上から着るように。

胸元はドレープ。

d0086514_2317587.jpg

             ↓ 近くによって見るとこんな風な生地
d0086514_23185220.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-05-22 23:21 | 洋裁 | Comments(2)

ドルマンスリーブのジャケット

初めて作るドルマンスリーブ。

この形は生地の制限があるようです。

今回はパネル柄を使ってみようと思うのです。

製図だけは出来ました。。
d0086514_22372752.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-05-12 22:38 | 洋裁 | Comments(4)

留袖リメイク

連休前にフーッと思いついたデザインなんです。

以前いただいた留袖を何とか形にしたかったのですがデザイン浮かびました。

着物の衿を生かしてしかも簡単に尚且つ柄を殺さず。

こんな風になりました。

前開き、ボタンなし。前下がり。

ケープスリーブ。
          ↓この着物をリメイク
d0086514_21494715.jpg

          ↓こんな風に変身
d0086514_21492039.jpg

          ↓ケープスリーブ
d0086514_21502072.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-05-05 21:52 | 洋裁 | Comments(2)

留袖リメイク

何年か前に留袖をいただきました。

これで何か作りたくていたのですが腕と相談。

難しいものは出来ないので 比較的優しいデザインを考えました。

とりあえず 袖が完成です。

ケープスリーブにして みました。

裏地もつけてあります。

すべりが良いように総裏の予定ですがどうなるのでしょうか。

若干心配。
d0086514_1684094.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-05-04 16:11 | 洋裁 | Comments(0)