<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒天寄せ

暑い日が続いています。

皆さん 体調管理十分気をつけてくださいね。

こう毎日蒸し暑いと食欲が落ちて当たり前ですが なぜか落ちない私です。

寒天寄せを作ってみました。キンキンに冷やしていただきます。

でもこの寒天 硬さをうまく調整するのが難しいですね。

やわらかいと崩れてしまうし硬いと食感が悪いですものね。

この夏 何回かつくるつもりです。

中身にえだまめ、カニカマ、コーン

d0086514_8255624.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-06-24 08:27 | 料理 | Comments(2)

誤算のブラウス

在庫の生地なのですが いいのがあったんです。

綿とほんの少しポリが入っている生地でイタリア製なんです。

年甲斐も無く 大きなフリルのついた衿でかわいい感じのブラウスを予定。

衿は270度の円形をつけるつもりでした。

仮縫いでつけてみたら あ~ら、全く似合わない。噴出しそうなピエロが鏡におる!

すっかり取り外して ノーカラーに。

玉縁穴の釦ホール。袖は5部。

オーバーブラウスです。

着てみたいデザインと似合うデザインの違いに衝撃を受けた作品でした。
d0086514_2213726.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-06-20 22:14 | 洋裁 | Comments(2)

梅ケーキ

今年は梅酢を作って 梅ジュースで夏を乗り切ろう!

意気込みは良かったのですが 梅酢をいれる容器がない。

去年作っておいた梅酒のビンを引っ張り出してきたら あらっ!

まだ梅が入っているではありませんか。

取り出して梅ジャムをつくってみました。

このままパンに塗ってもいいのですが ケーキにいれてみよう!

出来上がったのが↓ このケーキ。

ケーキの程よい甘さと甘酸っぱい梅の香りがなんとも言えないなぁ。

最近きまって夕食後 「ケーキないん?」と旦那様がのたまう。

                       食事が終わってすぐ よく食うなぁ~

でもこれなら毎日でもOKです。

d0086514_1753696.jpg

             ↓ ちょっと近づいて
d0086514_1762724.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-06-19 17:21 | 料理 | Comments(4)

そろそろ・・・・・

d0086514_22282168.jpg


こんな本を購入しました。

還暦まで まだ数年あるのですが、さりとて遠い未来でもないものですから。

吉沢久子さんの本は読みやすくて好きなんです。

今から準備しておかなくちゃ(笑)

読みたい本もたくさんあるのですが、帰宅の遅い私としてはじっくり読むというよりは

斜め読みに近いでしょうね。

でも読みたいのです。

枕に頭を置いたら1分以内に眠っているのですから毎日呆れてしまうでしょ。

さぁ ゆっくり読んで研究しよう~
[PR]
by ezo05 | 2011-06-15 22:30 | その他 | Comments(2)

ドルマンスリーブのジャケット

釦ホールができました。

画像からわかりますか?

表の生地と同じような柄を釦ホールのバイヤス柄に当ててみました。

玉縁穴 

7ミリの釦ホールのつもりが5ミリ強になってしまい失敗。

d0086514_21274692.jpg

d0086514_2128974.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-06-07 21:28 | 洋裁 | Comments(4)

ドルマンンスリーブ

先日から縫い始めたドルマンスリーブです。

今回は接着芯の上に本当は毛芯をはるところですが

生地が薄いのでパンピースをはることにしました。

前身ごろの接着芯とパンピースを張ったところ。

薄く見えると思いますが 釦ホールの位置を確認して次は玉縁穴を開けます。

身ごろに4つの釦ホールと身ごろと衿の間に1つ釦ホールをつくるのです。

生地が薄いので縫いやすいと思いますがどうでしょうか。
d0086514_223202.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-06-02 22:04 | 洋裁 | Comments(0)