<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の準備

暑い暑いと言ってももうすぐ秋がそこまで来ていますね。

半そでブラウス等の上に羽織るものを(体型のぼろ隠し)

中途半端な生地があったので作ってみました。

ポリのラメ入りです。

ウェストでちょっと絞ってみました。

前すそを少し丸くカットしたのですが 間違えて脇も片方だけカットしてしまい

ちょっと予定がくるってしまったの。

落ち着いてない証拠ね。

丈がフリルの分短くなり着てみたらこれが丁度いい加減でした。

ビールをちょいと頂いた後だったので集中力欠けてたわ(反省)
d0086514_7594975.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-08-30 08:00 | 洋裁 | Comments(6)

ショート丈のブラウス

お盆前に仮縫いしていたショート丈のブラウスが出来上がりました。

こんなに短い丈のブラウスは初めてなんですよ。

ちょっと若向きでしょ!

「歳甲斐も無く」なんてお声が聞こえてきそうですが・・・・・・・・・

いいじゃありませんか 楽しまなくちゃね。

玉縁穴の釦ホールにして 袖つけは共布でパイピング。

案外早く出来ました。

いろんなデザインのブラウス縫ってみたいものです。
d0086514_14425491.jpg

                ↓ 年季の入ったトルソーですね
                  宝くじが当たったら取り替えようかしら
d0086514_14433420.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-08-28 14:45 | 洋裁 | Comments(2)

夏用ブラウス

お盆休み前に製図、裁断、仮縫いをしていたブラウス。

出来上がりました。

さすがインポート生地、派手。

可愛らしい花柄の賑やかな生地。綿ボイルです。

歳を重ねると明るい(派手)な柄が着たくなってきましたよ(世間並み?)

釦穴を3.5ミリの玉縁穴。今回は成功です。

賑やかな柄なのでノーカラーにしてみました。
d0086514_12492163.jpg

d0086514_12494787.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-08-21 12:50 | 洋裁 | Comments(2)

おどろき!

お風呂の鏡が曇りだして とっても気になっていました。

いくら掃除しても大して効果なし。

DIYアドバイザーの話が聞こえてきました。

ホームセンターに売っている「ダイヤモンドパッド」とやらが良いと。

帰宅途中 ちょっと寄って購入。

早速 試してみました。

なんということでしょう! 見る見るうちに美しく元通りの鏡になり 感激です。

私だけが知らなかったのかもしれませんが 簡単に掃除できるのですね。

すっきりした気持ちです。
d0086514_8163164.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-08-19 08:17 | その他 | Comments(0)

夏用ブレザー

13日から16日までが お盆休みなのです。

14日は京都の墓地へお参りにいってきました。

暑い暑い一日でしたがお参りが済んで一安心。

今日15日でこのブレザー仕上げてしまいました。

だって着る時期が無くなってしまいますものね。

綿麻の生地で 先日釦を買いに行った所で購入してしまいました。

製図裁断仮縫いまで一気にしてしまい 今日仕上げ。

裏なしなのですべてパイピング処理(結構時間が掛かった)

本来なら3mm幅で処理すべきなのに私が縫うと4mm幅になってしまい修行不足。

ロックで処理しても良かったんですが パイピングの方が丁寧なのであえてそうしたのです。

釦穴は玉縁穴。

釦は在庫品。丁度合うボタンがあって安上がり。

袖丈を七部にしてインナーはノースリーブを着る予定。

綿麻でしかも裏無しなのでかなり涼しい。

今回肩パッドはいれません。

生地代だけで安く上がったなぁ。
d0086514_1565416.jpg

d0086514_1573419.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-08-15 15:10 | 洋裁 | Comments(6)

ドルマンスリーブのジャケット

釦を買いに行く時間が無くて 伸び伸びになっていた仕上げ。

日曜日やっと釦屋さんまでいくことができました。

脇のマチの入れ方が一番難しかったのですが何とかできました。

夏用の裏がついています。

今着てもいいのですが もう少し涼しくなってから出番が回ってきそう。

このデザインは生地を選びますね。何でも良いというものではなさそうです。

釦を買うだけのつもりが 生地をみてしまうとどうもいけません。

またまた生地を3枚買ってしまい 一度洗って干している間に製図もしてしまいました。

短い丈のブラウスと 定番のブラウス。それに七部丈の裏無しのブレザー。

この3枚の製図も終わって 裁断と仮縫いまでしてしまいました。

でも 月曜から土曜までみっちり仕事があって晩 縫う時間があるかしら心配です。

夕食の時 ビールを飲んでしまうとすぐ眠くなってしまう今日このごろです。
d0086514_754154.jpg

d0086514_7542523.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-08-08 07:56 | 洋裁 | Comments(4)