<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー

並太の毛糸でネックウォーマーを編んでみました。

アラン模様にして収縮性が出るように。

裏編みのところで増し目をして首から肩のラインを確保。

首から肩にかけて覆ったほうがより暖かですものね。

寒がりの私はもう冬支度です。
d0086514_21263057.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-30 21:28 | 編み物 | Comments(0)

丈の短いブレザー

先日裁断仮縫いしたブレザーです。

テーラーカラーなのでハ刺しをしてから釦ホールをつくりました。

玉縁穴です。

休日しか最近は縫えないのですが楽しんでいます。

d0086514_1784556.jpg

d0086514_179326.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-23 17:10 | 洋裁 | Comments(4)

江戸箒

前々から欲しかった箒。やっと手に入りました。

箒の老舗東京の「白木屋傳兵衛」の商品です。

江戸箒は「草選り」という作業をした上で、

一本一本職人さんが丁寧に手で編みこんで仕上げたものです。

「コシ」があることによって掃きだしの効果が増し、

なおかつ箒をぐっと押さえた時に適度な反動を生み出すことが出来ます。

この反動が手首の負担を軽くし、「掃く」という作業を楽にするのです。

「部屋を掃除するための道具として機能性にすぐれ、長持ちする」・・・これが江戸箒の特徴なのです。

さぁ~毎朝の掃除が楽しくなってきました。

和室はもちろん絨毯でもカーペットでもフローリングでもこの箒掃く事ができるのです。

電気も使わず静かに掃除ができるというものですね。

新聞紙を湿らせてほこりを吸着させて掃きますのでエコですね。

毎日帰宅の遅い私のようなものは

朝早くでも夜遅くでも掃除ができるのでうれしいです。

d0086514_22225241.jpg

d0086514_2223338.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-19 22:30 | その他 | Comments(2)

ネックウォーマー

残りの毛糸の整理です。

白のウールが少しあったのでネックウォーマーを編んでみました。

人一倍寒がりな私は首と名のつくところはしっかりガード。

寒さ対策はこれで一安心です。

残った糸でコサージュもついでに。

d0086514_22352588.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-14 22:36 | 編み物 | Comments(0)

鮭の白子

最近 スーパーでも市場でもそうなんですが

鮭の白子をよく見かけます。

ふぐの白子や鱈の白子は食べるのですがこの鮭の白子はまだ食べた事がないのです。

一舟が150円とお安いのです。

それにたくさん乗っていてこんなにお安くていいの?というぐらいでした。

レシピを参考にして作ってみたのですが一口目って勇気いりますね。

美味しい!クリーミーで口の中でとろけました。

ごま油を少したらして ポン酢  大根おろしでいただきました。

ふぐの白子に負けない美味しさでしたよ。

d0086514_22175393.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-11 22:22 | 料理 | Comments(2)

丈の短いブレザー

アンゴラとアルパカの生地で丈の短いブレザーを作ろうと思うのです。

丈が短めだと若さが出ますね(今更というお声が聞こえそうですが)

軽い軽い生地なんですよ。

上手く出来上がると良いのですが。

時間をかけて丁寧に縫うつもりです。
d0086514_949523.jpg

d0086514_949401.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-09 09:50 | 洋裁 | Comments(4)