<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー

相変わらず残り毛糸でネックウォーマー編んでいます。

今度は朱色の毛糸です。

起きがけが寒いのでそんなときセーターの上からこのネックウォーマーかぶっているのです。

首が暖かだと体全体がポッと暖かくなりますね。

これもエコじゃないのかなぁ。

2玉で出来るので短時間で楽しめます。
d0086514_234571.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-28 23:05 | 編み物 | Comments(4)

柄違い

先日作って娘に手放してしまった洋服の柄違いでもう一つ縫ってみました。

今度は「オバサンチック」な柄なので私のものです。

柄が変わると雰囲気も違うものですね。

何だか「水っぽい」 まぁいいか おばさんには丁度いいかなぁ。

どちらの生地もニット地なのですがヒョウ柄のようなものは表面がコーティングされた

生地です。黒は普通のニット地。

 次の日曜日 ある会合に行くのでその時着ていくつもりです。

細めのパンツと組み合わせてみようかしらねぇ。

d0086514_23261442.jpg

                ↓ ちょっと近づいてみると
d0086514_2327742.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-23 23:28 | 洋裁 | Comments(4)

チュニック丈のニット

格子柄のブレザーを縫っている最中ですが ニットを一枚完成しました。

同じものを縫っていると飽きてくるのであっち縫いこっち縫いしています。

インポート生地ですが色目が素敵だったので買ってしまったもの。

早く縫ってしまわないと在庫として残ってしまうので思いついたデザインで仕上げました。

インナーを着ているかのように見えるデザインですが一枚ものです。

出来上がってトルソーに着せてたところ赤い服はほとんど着ない娘が珍しくこの色なら

着てみたいと言い出しやむなく譲ることに相成りました(残念!)

この下には細いパンツを履くといいようです。
d0086514_23151747.jpg

              ↓ ちょっと近づいてみると
d0086514_23154284.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-19 23:17 | 洋裁 | Comments(4)

刷毛

外勤をしているとゆっくり家事をする時間がないのです(言い訳ですが)

我が家には和室が2部屋あり 障子が入っています。

この障子の掃除が気になっていました。

朝早くからハタキでパタパタするのもなんだし。

そこでこのブラシ。ホームセンターで¥200足らず。

ペンキを塗るブラシだそうですが使い方いろいろですね。

私は障子の埃はらいに使います。隅々まで綺麗になって気持ちいいなぁ~

またサッシの溝掃除にも便利ですよ。

障子の張替えの時以外にもこれだと毎日使えますね。
d0086514_2372258.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-15 23:11 | その他 | Comments(2)

丈の短いブレザー途中経過

決算の事務処理で残業続きです。

帰宅時間がかなり遅いので大好きな洋裁が進みません。

休日の今日は少しだけ縫って見ました。

今日はダーツのみですが なんだか気がスーッとして明日からの仕事がんばれるなぁ!

プリンセスダーツ見えますか?

縦の線と横の線がぶれずに縫えました。

後ろ身ごろは普通のダーツ。

前身ごろはプリンセスダーツ。

肩ダーツもいれて 着易くしてみましたが私の右肩少し(1センチ)下がっています。

ですので右の型紙と左の型紙を別々に作ってあるんです。

頭の中が混乱してしまいそうですが着たときすっきり見えるはずです(予定ですが)
d0086514_22343925.jpg

d0086514_2235930.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-06 22:36 | 洋裁 | Comments(4)

ネックウォーマー

中途半端な毛糸の処理方法としてこのネックウォーマーが丁度いいようです。

アラン模様にしてみました。

娘に話をしたら「あらん?」「私嫌いだわ 大相撲の阿覧 せこい相撲をとるから」と

訳わからんことを言い出したのです。

ロシア出身の四股名「阿覧 欧虎関」になんの恨みもありませんので悪しからず。

大相撲大好きな娘はすぐ相撲と関連ずけて考えるようです。

まぁとにかく ネックウォーマーが出来上がりましたのでUPしてみました。

d0086514_23121267.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-11-04 23:15 | 編み物 | Comments(2)