<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テーラーカラーのブレザー

丁寧に縫っているブレザーですが 思うように進みません。

帰宅時間が遅いことも一因あるのですが 着る時期がまだ先なので

なんだかゆっくりムードになっています。

とりあえずポケットは出来上がりました。

柄を合わせてこれでOKです。

次は衿。ここが肝心。

テーラーの小衿のほうから整えています。

今日はここまでです。

                          ↓ ポケット
d0086514_22393992.jpg

d0086514_2240795.jpg

d0086514_22402737.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-01-29 22:41 | 洋裁 | Comments(0)

楽楽パンツ

製図を修正して出来上がったパンツはゴム入りにしました。

穿いてみると楽なんです。でもこれだとなんぼでもお腹回りが成長しそう。

次回からはやはりベルトにします

今更という気もするのですが 今だから太りたくないのです。

ウールの生地で総裏付きです。すべりが良くて暖かいように。

両脇にパッチポケットを付けてみました。

d0086514_1410348.jpg

d0086514_14103143.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-01-22 14:12 | 洋裁 | Comments(2)

だれのパンツ?

ウェストがなんだか窮屈になってきたので 製図を引きなおしました。

パンツが出来上がる前の段階ですが、仮縫いもせず進行してしまい

気が付いたらとてつもなくデカイ!

縫っているときもなんだか大きいなぁとは思っていたのですが

このままいけ~。

もうすぐ完成というところでハタと気が付いたのです。

あれ? やっぱりデカスギ

はいてみたら「これだれのパンツ?」

相撲とりか松子デラックスがはくような大きさ

そういえばこのパンツ製図するとき 晩酌の後だったしあの時はちょっと赤ワイン飲みすぎてたなぁ

製図の段階でセンチを間違えてたことに 後になって気づいた

大は小をかねるから なんぼでも直せる

今日から直しにかかります。残念 今年最初の失敗です。
d0086514_758479.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-01-18 07:59 | 洋裁 | Comments(0)

メタリック系パンツ

シルバーの光ものがたくさん入った生地を在庫の中から見つけだし

早速 パンツを縫ってみました。

やっと風邪も治り ミシンの前に座る元気が出てきたところです。

最近特にお腹の回りが成長しているような気がしてとうとうゴム入りのパンツがいいのでは?

今の季節にはくものなのでもちろん総裏。

生地で見た時は派手かしらと思ったのですが出来上がってみたら超地味。

これだと80歳になってからでも十分はけそうです。

失敗したなぁ。

しゃ~ないなぁ 出来上がったことだし 毎日はきたおそう。
d0086514_20491958.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-01-15 20:50 | 洋裁 | Comments(4)

マイクロファイバー雑巾

皆様 新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

暮れから正月にかけて風邪で寝込んでおりました。

この5日から出勤しておりますが今だ本調子とは言えずフラフラしております。

寝ながら考えた事は身の回りをもっと掃除して キチンと暮らさねば!

寝ながらネットで注文した「雑巾」

「雑巾を買う」なんてことは 今までの私からは想像も出来ないことです。

使い古しのタオルを折ってミシンをかけて使っていた雑巾のイメージが大分変わりました。

今回 マイクロファイバー雑巾とやらを購入。

アイリスオーヤマのこの商品 汚れが良く落ちてしかも石鹸で洗ったらすぐ元通りになるんです。

大きさも丁度よくいいのですがただ1つ難点は色が白ではないというところです。

こんな青では 汚れがどれぐらいとれてるか判断しにくいのです。

アイリスオーヤマのマイクロファイバー雑巾担当者さん色を白で作ってください。

お願いします。

毎日の単純な掃除でも たかだか雑巾を新しいものに替えただけで断然やる気になる私って実に単純。

そんなことぐらいで掃除も苦にならずにできるなんて安いものですね。

d0086514_2255125.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-01-06 22:10 | その他 | Comments(4)