<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

羽織からコート

頂き物の羽織をなんとかコートに出来ないものかと思案しています。

極普通のデザインですが一枚作ってみようかと重い腰が上がったという感じ。

小豆色に金の刺繍がほどこされた古風なもの。

半そでのコートなんかいいかなぁ
d0086514_21534135.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-03-31 21:54 | 洋裁 | Comments(0)

新刊

高田郁さんの新刊がでたらしく 娘が買ってきてくれました。

「夏天の虹」副題がみをつくし料理帖となっています。

料理帖というだけあって いろんなレシピを載せた時代小説。

なかなか面白いのです。

文章の巧みさは「和田はつ子」さんのほうが面白いようです。

第一巻から読ませてもらっていますがこれから伸びる作家さんのような気がします。
d0086514_22172015.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-03-30 22:17 | その他 | Comments(2)

ナチュラルワンピ

春に着る服はナチュラル系がいいと娘が言うものですから

早速縫ってみました。

もちろん 娘のです(もう私の歳じゃ着られないでしょ)

綿麻のナチュラル系にベストは綿

今回は衿をちょっと可愛らしくしてみました。

ワンピですが細めのパンツでもいいみたい。

衿ぐりのみギャザーをいれてみたのですが分量がわからず仮縫いの段階で

入れすぎに気づき かなり減らしてみました。

ですから前身ごろに切り替え腺が入ってしまいましたがこれがかえって良かったみたいです。

たまたま在庫であった1メートルほどの布でベストができました。

色目も丁度いいかなぁ。

袖口は折り返しのところにゴムをいれて、ボタンホールは玉縁穴。

8個目のボタンホールはミステイクです 後から気づいてひぁ~!

本来ならこんなに下まで作らないのですが・・・・・・

夫が入院中なのでミシンをかける時間がいつもより少なかったのですが

何とか春に間に合いました。

 夫はお蔭様で27日の火曜日に退院することになりました。

手術することもなく 後遺症も出なかったので本当にラッキーでした。

3億円の宝くじが当たった以上に喜んでいます(当たった事無いのですが)
d0086514_14343127.jpg

d0086514_14345575.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-03-25 14:39 | 洋裁 | Comments(6)

デカバック

夫が入院して10日ほどになります。

なんの前触れも無かったので驚きましたが

順調に回復しておりますので後2~3日で退院できそうです。

夫のもとへなんだかんだと持っていくものが多くてデカバックを縫ってしまいました。

表面がコーティングされた生地

簡単に「バケツ型」で何の工夫も無いのですが・・・・・・・・・


d0086514_743956.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-03-20 07:06 | 洋裁 | Comments(6)

ニットチュニック

先日出来上がった圧縮ニットを着て出勤したところ 

同じようなものをという依頼がありました。

同じ生地はないので似たような生地ウールニットです。

袖付きという依頼でしたのでちょっとギャザーをいれたものに仕上げてみました。

胸のところで切り替えをいれて中央にギャザーをいれて

後ろは玉縁穴1つ開けて着やすく。

残り布でマフラーができました。

喜んで着てもらえるとうれしいのですが?
d0086514_21542652.jpg

d0086514_21545195.jpg

d0086514_2155142.jpg

d0086514_21553592.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-03-04 21:57 | 洋裁 | Comments(4)

朝げいこ

いよいよ2年ぶりの大阪春場所が始まりますね。

家の近くにある「井筒部屋」へ朝げいこ見学

次期大関候補の「鶴竜関」のいる井筒部屋

出勤前に様子を見てきました。やってるやってる

びんつけ油の匂いがただよってきて春はもうすぐだなぁ~と実感

期待してるよ~かくりゅうぜき~
d0086514_16453112.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-03-03 16:47 | その他 | Comments(0)

衿つけ

時間がかなりかかっているブレザーですが

やっと衿つけができました。

自分でもバランスよく出来たと思うのですがどうでしょうか?

後は脇を縫って袖つけです。

なかなかミシンの側に行く時間がないのですががんばります。

楽しみはゆっくりと
d0086514_7545258.jpg

d0086514_7551427.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-03-03 07:55 | 洋裁 | Comments(2)