<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モモンガ変形

先日作ったモモンガはニット生地でしたが今回はWコットンで作ってみました。

基本形を少しアレンジして丈もちょっとだけ長めです。

娘の希望どおり出来ました。

これからの季節首の日焼けが気になりますのであえてこの衿です。

TシャツのインナーでもOK

もう1人娘がいるので色違いデザイン違いで縫う予定です。

毎日忙しいのも幸せですね。
d0086514_8343895.jpg

d0086514_835085.jpg

d0086514_8351878.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-24 08:36 | 洋裁 | Comments(0)

ニット生地でモモンガ

モモンガの講習会が先月ありました。しかし夫が入院したためやむなく欠席。

最近になってその時の生地が手元に届きました。

早速縫ってみたのですがこれはロックミシンだけでOk

なるほどなるほどとうなづきながら進めてみました。

デザインをいろいろアレンジしてみたら面白いものができそうですね。

今回は忠実に縫ってみました。

衿の部分だけニットの裏地をだして表面に変化をつけてみました。
d0086514_18393849.jpg

d0086514_18392017.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-22 18:41 | 洋裁 | Comments(4)

羽織からコート

頂き物の羽織を解いて洗ってアイロンかけて手間暇かかりましたが出来ました。

ロングサイズのコートです。

総裏付き。

羽織の裏地に使われていた生地を利用してコートの裏につかったのですが

残すところ無く使い切りすっきりです。

裏地のすそが2センチほど足らなかったのですがこんな感じになりOK
d0086514_735071.jpg

ボタンホールも玉縁穴にして ボタンはお友達から頂いたもの

あれっ! 私って頂き物からばかりですねぇ!

これからもよろしくです
d0086514_7374461.jpg

d0086514_7381993.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-19 07:39 | 洋裁 | Comments(2)

繁盛亭

天満天神繁盛亭に行ってきました。

忙しい毎日ですが夫と2人で寄席へ。

何の後遺症もなくこんな風に歩ける事が盛大の幸せですね。

まだまだ元気でいてもらわねば。
d0086514_21161520.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-15 21:17 | その他 | Comments(2)

土筆

石川県の農家から送ってもらった土筆

はかまをとってゆでて御浸しにしていただきます。

実はこれ花粉症にとっても効くんです。

朝ごはんのとき ほんの5~6本食べるだけで一日中 鼻水や目のかゆみがでません。

毎年取りにいってたのですが その時間がないので送ってもらいました。

はかまを取るのに一時間ほどかかりました。

見るに見かねて夫が手伝ってくれましたがきっと明日は雨が降る事でしょう
d0086514_23191085.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-10 23:21 | その他 | Comments(2)

羽織からコート

羽織についていた裏地をそのままつかってみました。

コートの丈を長くしたせいで裏地が足りなくなりました。

仕方が無いのでついだのですが縦地の模様が裾のところだけ横地になってしまい

まぁ これもありかなぁ。

まだ裾をまつっていないのですがUP

ポケットは脇の縫い目を利用した形になり全体柄を壊すことなくいけたようです。

袖にも裏をつけて段取りはできましたので後は袖つけをするだけですが

今日はここまでです。
d0086514_21305786.jpg

d0086514_21312316.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-08 21:32 | 洋裁 | Comments(2)

羽織からコート

衿をつけました。

しつけ糸がいろいろついているのでわかりずらいかもしれませんね。

実はまだ裏地を裁っていません。羽織についていた裏地を使いたいのですが

尺が足らないのです。

羽織の裏地はかわいらしいピンクの柄です。

コートを脱いだ時ちょっと見える裏地が気にかかるところですよね。

そんなところを洒落てみたいなぁ~

d0086514_22403238.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-05 22:43 | 洋裁 | Comments(2)

羽織からコート

羽織をほどいて洗ってからアイロン

コートの製図を書いて 裁断して 仮縫いまでできました。

接着芯をはり 毛芯のかわりに今回はパンピースをはって

ボタンホールを完成したところまでで終了です。

ボタンホールは玉縁穴。

色目は下の画像が生地により近い色をしています。

d0086514_22315826.jpg

d0086514_22325220.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-04-01 22:34 | 洋裁 | Comments(0)