<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シンプルシャツ

シンプルなシャツを縫っています。シンプルなほど難しいものですね。

衿の一部を縫って ボタンホール(玉縁穴)の準備

白い生地はごまかせないので丁寧にしなければ。

一日40分ほどしか洋裁する時間がないのですが 楽しんでいます。


余計なことですが最近物忘れが多くなってきました

 加齢でしょうか(華麗?)
d0086514_7481146.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-06-27 07:48 | 洋裁 | Comments(0)

シンプルシャツ

先日の台風4号でベランダの屋根が被害を受けました。

裏の家の屋上に後付けした屋根(洗濯物を干すためにつけた)が見事に外れて

我が家のベランダの屋根を破壊してくれました なんちゅうこっちゃ!

当日は消防隊が駆けつけてその のしかかった屋根に太いロープを巻きつけ

引き上げに成功。

夜中のことで大雨の中本当にご苦労さんです。

幸いけが人もなく物損だけで済みそうです。

飛来物なので火災保険でなんとかなるでしょうかねぇ
d0086514_7555317.jpg


 さて 気を取り直してシンプルなブラウスを縫いたくて生地を探していました。

30年前結婚祝いにと夫がいただいた「お仕立券付けYシャツ生地」が未だ手付かずで発見。

これを使わなきゃと早速とりかかりました。

製図をして仮縫いまで出来たところです。

実は近所のお花やさんの奥さん70歳ぐらいなのですがとっても素敵な方で

いつも白いブラウスに黒いエプロンをしてかっこいいのです。

私だけがそう思っているのかもしれませんがとっても美人。

あぁ~あやかりたい!

ということで白いブラウスに憧れて縫い始めました。
d0086514_755520.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-06-25 08:01 | 洋裁 | Comments(4)

着物でベスト

昨日は夫の誕生日でした。家族6人でお友達のステーキハウスへ行って素敵な時間を

過ごしました。

長女からプレゼントをいただき ご機嫌さんです。

クーラーの嫌いな夫が真夏にぐっすり眠れるようにと娘夫婦から素晴らしいプレセントを

もらいまたまた感激。

幸せな私たちです。


さて 着物でつくったベストが出来上がりました。

縫い代をみな パイピング処理したので時間がかかりましたがそれなりに出来上がり早速

着てみようと思っています。
d0086514_6372289.jpg

d0086514_6374671.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-06-18 06:38 | 洋裁 | Comments(8)

着物でベスト

解いた紬の着物で小さなベストを縫ってみようと思います。

夏にちょっと羽織るだけの簡単なものです。

裏地はつけませんので縫い代はパイピング処理にします。

ロックミシンでジャーっと処理するのもいいのですがこれはパイピングが綺麗かな。

d0086514_6352361.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-06-15 06:35 | 洋裁 | Comments(2)

クレープブラウス

仕上がりました

クレープの生地でブラウスを縫ってみたのです

クレープって今までおっさんのステテコのイメージしかなかったのですが案外涼しそうですよ。

巷のおっさんもなかなかやるなぁこれってエコにつながるし。



腰が隠れるぐらいの丈です。袖は日焼けを防止する意味でちょっと長め。

この夏活躍しそうな一枚になりました。次はこの上に羽織るミニベストを縫う予定です。
d0086514_18375312.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-06-10 18:38 | 洋裁 | Comments(2)

クレープブラウス

シャツカラーの部分が出来ました

前回縫う順序が間違っていたので学習の意味でもう一度トライです

玉縁穴のボタンホールもでき少し形になってきたかなぁ

d0086514_7513035.jpg

d0086514_7515814.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-06-08 07:52 | 洋裁 | Comments(0)

クレープブラウス

綿クレープでブラウスを縫う準備

クレープと聞くとおっさんのステテコのイメージしかわかないのは私だけ?

適度に伸びて肌触りが抜群

これでブラウスにしたら涼しいかもです

裁断して接着芯はったまで進みました

ぼちぼち縫っていきます
d0086514_8162323.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-06-04 08:17 | 洋裁 | Comments(2)

ワイドパンツ

大阪はもうだいぶ暑い日が続いています。

それでもまだクーラーいれるほどではないのですが暑い。

今年は例年以上にエコを考えなくては・・・・・

せめて着るもので涼しくしないと夏を乗り切れませんね。

綿麻の生地でワイドパンツを縫ってみました。ウェストは総ゴムにして

ポケットをサイドに。

ヒップのゆるみは16センチいれてみましたのでゆったりです。

裏なしにして涼しさ第一に考えてみました。

タイツのような体にフィットしたパンツが流行のようですがあれはいただけない。

スタイルに自信のない私等はワイドで隠したい派ですのでこんなデザインです。
d0086514_1315314.jpg

ハリポケットにしてみました(簡単だから)
d0086514_13171317.jpg

さぁ今日は息子の部屋の大掃除だ 張り切って片付けよう(断捨離! 断捨離!)
[PR]
by ezo05 | 2012-06-03 13:15 | 洋裁 | Comments(0)