<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グレーチュニック

先週は夏風邪をひいてしまい 大変でした。

一番忙しい週だったので仕事は休めず無理して行ったのですがとても辛い体調。

帰宅して夕食も食べずに寝てしまうこと1週間。

夕食の支度から後片付けを長女が毎日してくれたので助かりました

長女のお陰様で安心して休むことができ 咳で苦しんだことも今はもう過去形です。

 その反動なのかインポートの生地をまた買ってしまいました。

綿100%

長女用です。この夏これが最後です。

今回は袖を少し工夫してみたのですが思ったほどのドレープが出ず

まぁこれはこれでいいことにしよう。

夏用糸でちょっと飾りを付けてみました。

レース生地というのではなくて「穴あき生地」

白ではなくグレーです。

d0086514_21115746.jpg

d0086514_21123942.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-08-26 21:14 | 洋裁 | Comments(0)

白いパンツ

先日縫い上げたチュニックにあうようなパンツを一枚縫いました。

綿ポリです。長女用。

長女と一緒に洋服を見て歩いても彼女は試着が嫌いなんです。

いろいろと着てみたい洋服もあるみたいですが「試着」となると「もういらない」

派手な服は嫌みたいです。

なんとか可愛らしい服を着てもらいたい母心

私が縫ったものなら文句も言わないで着てくれるでしょう。
d0086514_1321076.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-08-19 13:02 | 洋裁 | Comments(4)

麻でチュニック

お盆休みを利用して娘の服を縫っています。

日頃縫えない分取り戻すように楽しんでいるのです。

欲しかった「黒の麻」

やっと手に入ったので縫ってみたかったデザインです

前から見るとオーソドックスなデザインですのでポケットはちょっと手を入れてみました。

このポケットに時間がかかったなぁ。

後ろが可愛い(自画自賛ではありますが)

白いレースを間に挟んでみたのです(先日作成した残りの生地)

白いレースと黒の麻の境をミシンで叩いたのですがバイヤスになっているため

波打ってしまい 細い接着芯をいれてやり直しました。

ちょっとしたことですが勉強になりました。

またポイントとしてリボンもおまけ

次はこの服に合わせてパンツを縫う予定です。
↓ オーソドックスなチュニック
d0086514_10143712.jpg

         ↓ ポケットをちょっと可愛らしく
d0086514_10152126.jpg

         ↓ 後ろ側
d0086514_1015392.jpg

d0086514_1015553.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-08-16 08:22 | 洋裁 | Comments(2)

麻でチュニック

インポート生地を主に販売している生地屋さんのバーゲンで購入した麻

麻のわりに柔らかで艶があって涼しそうです。

「黒」を探していたのでラッキーでした 早速 チュニックの製図をして裁断

布処理はロックでもいいのですがほつれやすい麻なのですべてパイピング処理にしました。

袖まで進んだのでもう少しで出来上がりです。

d0086514_959452.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-08-13 09:59 | 洋裁 | Comments(3)

ロングシャツ

先日縫ったノースリーブの上に着るようにロングシャツを縫ってみました。

チュニックとしても着ることもできますが 重ね着のほうがいいのでは・・・・・・

二番目の娘のです。

綿麻で凹凸のある生地です。

ラインのところはひとつひとつ刺繍をしたような生地です。

カシュクールのようなデザインですがカーディガンのように羽織るだけでもOK

娘が二人おりますので縫うのが楽しみです。

当の娘たちはどう思っているがわかりませんが・・・・・
d0086514_16441871.jpg

d0086514_16451240.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-08-07 16:49 | 洋裁 | Comments(0)

ノースリーブ

珍しくノースリーブのチュニックを縫ってみました。

二番目の娘用です。

白い綿100%ですので胸元にポイントをいれてます。

5ミリのピンタックなのですが立体感がでるように折を反対に倒してみました。

少し立体的になったかなぁ。

上に羽織るものとして今チェックのロングブラウスをもう一つ縫っているところですが

暑くて暑くて進みません。

アイスノンを枕にすぐ眠ってしまいます。
d0086514_1659098.jpg

d0086514_16545399.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-08-02 17:00 | 洋裁 | Comments(6)