<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紬でチュニック

台風が来てて強い風と雨で大変な日曜日でした。

こんな日は外へは出ずに家の中でできることをしましょうと

普段できない徹底的な掃除をしていました。

おかげで気持ちもスッキリです。

さて、和布で縫った洋服が凄く着やすくてありがたい。

通勤にも着ています。

今回も紬で縫ってみました。

スリットを深く入れて歩きやすくしていますがスリットなしで

ワンピースのようにしたら二通りきることができますね。

私は自転車に乗ることが多いのでスリット有りです。

前あきで比翼にしてみました。

後ろは丁度柄がくるように。

d0086514_21461769.jpg

d0086514_21464986.jpg

d0086514_21472239.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-09-30 21:52 | 洋裁 | Comments(4)

餃子ポケット

相変わらず紬で洋服縫っています。

今回はポケットをちょっと変えてみました。

まるで「餃子」のような形です。つまりヒダを寄せて立体感をだしたわけ

着物の柄を潰さないようにボタンも比翼にしてさりげなく止める。

衿はやや大きめ

大きくスリットを入れて歩きやすく。

歳を重ねると前あきが楽ですね。

50肩をやってから 痛い思いをしてまで洋服の着替えをしたくなし

かといって 同じ服では飽きてくる。気ままだなぁ

もうすぐ出来上がります
d0086514_7432327.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-09-24 07:44 | 洋裁 | Comments(2)

紬でチュニック

紺色の紬で縫っていました。

ポケットやピンタックに時間がかかってしまい今日出来上がりです。

前の打ち合わせを斜めにして赤の正絹とチェックの正絹を二枚重ねてラインに。

あきのボタンは玉縁穴でひとつ

中はホックをみっつで固定

ポケットは貼り合わせの(パッチワークというのか)やや大きめ。

袖は五分(二の腕を見せたくないので)

両脇は深いスリット(自転車にも乗れるように)

やっと出来上がったなぁ
d0086514_12363779.jpg

d0086514_12372056.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-09-16 12:40 | 洋裁 | Comments(4)

チュニック途中

50肩というのでしょうか?

1ケ月前から右の肩が痛いのです。普段はなんてことないのですが

かぶりの服を脱ぐ時強い痛みを感じるのです。

それ以外はなにもないのです。

歳を重ねると前あきの服が着やすいということを実感

これからは前あきの服を縫うことにしましょう。

紬で縫っていたチュニックですがポケットが出来ました。

和布のはぎれをたくさん貯めておいてたのですが「断捨離」ということで

捨ててしまいました。

今になって「あっ しまった!」と思うのですがもう遅い・・・・まぁええか~

あるので済ませましょう。

パッチワークという品の良いものではなくてただの貼り合わせです。

ポケット完成
d0086514_2149375.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-09-13 21:52 | 洋裁 | Comments(2)

チュニック

紬を縫っています。

濃紺です。

見頃が一枚では取れませんのでどうしてもどこかで継がなくてはなりません。

継ぎ目をカモフラージュするためピンタックしています。

これが案外面倒

画像は後ろ身頃です

正絹なので艶があって出来上がりが楽しみです。

d0086514_74553.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-09-06 07:45 | 洋裁 | Comments(5)

チュニック

男物羽織があったのでほどいて洗ってみました。

そう傷んでないので夏用チュニックに縫ってしまいます。

正絹なので軽い軽い

大きくスリットをあけて歩きやすく。

ポケットも大きく。

時間のかかったところはピンタック。

前と後ろ身頃にもタックを寄せて。

衿にもピンタックしてみました(結構面倒)

今更「夏用」ですが縫って形にしておけばいつでも着用できますものね。

次はもう少し袖の長いチュニック予定しています。
d0086514_6241150.jpg

d0086514_6245128.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-09-03 06:25 | 洋裁 | Comments(0)