<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紬のこんなきものがあります。

着物として着ることが全くないのでジャンスカのような形にしようかと

考えているところです。

デザインは下記のようなものに

たての線をいれることで少し痩せて見えるのでラインをいれて

スッキリとしてみようかしら。

紬の光沢に魅せられています。

軽くて暖かくて先人の知恵というのでしょうか日本人の文化のすばらしさを感じますね。

残念なことに着物としては着ません。
d0086514_22314628.jpg

d0086514_22321874.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-11-29 22:36 | 洋裁 | Comments(0)

介護用ニット

母の介護用ニットが出来上がりました。

決してうまく出来ているわけではないのですが 介護する人もされる人も「楽に」を

モットーに縫ってみました。

単調な生地に変化をつけて遊んでみたのですが・・・・・・

長袖の下着を着てニットを着ると下着がうえのほうで丸まってしまうので

ファスナーをつけて直しやすく。

背中が丸くなってきた母ですので少しでも裾線が気にならないように

あえて段差をつけてみました。

なかなか縫い上げることができないのですが少しでも「楽に」着られるように。

改善しながら一枚でも多く縫って送りますね。待っててくださいね。
d0086514_22405561.jpg

d0086514_22412118.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-11-28 22:41 | 洋裁 | Comments(0)

介護用ニット

最近は早起きができなくなってきました。

暗い朝はなかなか目が覚めないのです。

洋裁の手が遅い

今日は仕事休みなのでゆっくりした朝を迎えました。

今りんごが美味しい季節ですね。アップルパイが食べたくて朝から作りました。

りんごとバターをお鍋にかけながらパイ生地を伸ばしてオーブンを温めて。

いい匂いがするので家族が皆起きてきました。

お供えをしてからみんなでいただき しあわせだなぁ~

一人分はホームに入っている義父へお土産です。

自分の両親には何もしてあげられないのでせめて近くにいる人には喜んでもらいたいです。


母の介護用ニットの進み具合が遅いのです。毎日眠くて。

単調な生地なので横にタックを入れてみました。

タックの幅を裁断の時 間違えてしまったのでリングのような飾りもつけてしまい

いい加減なデザイんですがこれもまた有りですね。

次はえりを付ける番ですがこれは今晩縫う予定です。

d0086514_16541178.jpg

d0086514_16543755.jpg

d0086514_1655730.jpg


旦那様のタンスの中を整理、シンクしたの整理整頓、窓のガラス磨き

大相撲観戦で今日一日使い切りました。
[PR]
by ezo05 | 2012-11-25 17:00 | 洋裁 | Comments(4)

おはぎ

先日からなんだかとっても「おはぎ」が食べたくなりました。

甘いものが苦手なはずの私ですが一体どうしたのでしょうか?

あずきを炊いて もち米を洗って準備万端。

今日は休日ですので朝から張り切って作りました。

不揃いですが愛嬌のある「おはぎ」

市販されているものは甘すぎますのでそこは調節してOK

旦那様も満足げ

早速ホームに入っている義父へお土産です。

喜んで食べてくれたという旦那様からの報告をもらい 私も嬉しい一日でした。

 さて 今日は娘の晴れ舞台の日。

たくさんの人たちの前で「司会」を初めてする娘が心配で見てきました。

私の子ではないみたいに堂々として立派に司会をこなしていました。

一体誰に似たんでしょう。度胸の座った子です。

私が縫った洋服もよく似合っていて彼女の良さが強調されたようです。

緊張している様子もなくてむしろ楽しそうでした。

安堵して帰路につきました。
d0086514_22202271.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-11-18 22:24 | 料理 | Comments(4)

介護用ニット

介護用のニットを縫っています。

母がホームに入っているのですが最近は洋服を自分で脱ぎ着できないようす。

同じ着せてもらうなら少しでも楽に着せてもらえるような服を考えているのですが。

長袖の下着を一枚着てその上にニットを着るのですが下着の袖が上の方で丸まって

しまい袖口から直してあげるときやりにくいみたいです。

そんならと袖口にファスナーをつけたらいいのでは?

単純な発想ですがもうそういう商品が売られているかもしれませんね。

とにかく縫ってみることに。

コンシールファスナーにしてみました。

思い切って広く大きく開けたら母も介護のお世話をしてくださる方も楽

出来上がりが自分でも楽しみです。

いずれ 私も行く道ですので精一杯工夫をしてみたいものですね。
d0086514_843388.jpg

d0086514_8433068.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-11-17 08:43 | 洋裁 | Comments(2)

手提げバック

どこへ行っても「エコ」の言葉が目に入ります。

最近は市場やスーパーでもレジバックが有料になりエコバックを持参する方が

増えています。

今日は日曜日。家の中の在庫処分を少しずつしているのですが

半端ものがいっぱい。

「エコバック」なるものを4枚縫ってみました。

プレゼントによし、自分で使うもよし。

生地を整理していかないと溜まる一方。

なんだかゆっくりした日曜日でした。
d0086514_1957272.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-11-11 19:57 | 洋裁 | Comments(0)

娘のニット

娘のニットを縫っています。

司会の役を頂いた娘が当日着る予定

こんなことしかできない私ですが一生懸命縫っています

派手な服が苦手な子ですのでこのぐらいでいいことにしました。

ポケット口からちょっとだけ見えた赤がかわいらしいのではないかな。

衿は取り外しができるようにしてみたのです。

司会できっと汗して体温あがるのではないかしら そうなると顔がほてりだし

真っ赤な顔になってしまいますものね。

衿はあくまでも体温調整のためですがある意味ポイントにもなっているなぁ。
d0086514_8121165.jpg

d0086514_8123667.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-11-06 08:12 | 洋裁 | Comments(2)