<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紬でワンピー

やっと今日12月30日に出来上がりました。

帰宅時間の遅い私ですので仕方がないのですが洋裁をする時間が取れません。

ほんの30分でもと思い 少しずつ進んできました。

紬の光沢とオレンジ色の帯からとったライン

インナーには長袖を着てちょっと袖を出してみます。

総裏をつけたので軽くて暖かいです。

柄の出しかたのパランスを考える時間がちょっとかかったかなぁ。

ポケットは
d0086514_1913643.jpg

折り紙をしたようなポケットで上からたたいただけです。
d0086514_1921928.jpg

d0086514_1925179.jpg

後ろにもラインをいれてみました
d0086514_1933937.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-12-30 19:04 | 洋裁 | Comments(6)

紬でワンピー

カメさんのようにゆっくりですが進んでいます。

今日は袖が出来ました。

後は付けるだけ。

もう夕食の準備にかからねば。
d0086514_17191656.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-12-23 17:19 | 洋裁 | Comments(0)

紬でワンピー

やっと衿がつきました。

オレンジ色のラインもちょっと写ってますね。

ここまで出来たらもう少しです。
d0086514_22165742.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-12-17 22:17 | 洋裁 | Comments(2)

豆がま口

洋裁は好きなのですが「手芸」は好きではありません。

しかし知り合いの方がわざわざ教えてくださり とりあえず

私も作ってみました。

簡単にできてしかも可愛らしい「がま口」

こんな小さながま口を教えてもらいました。

苦手な私にも作ることが出来たなぁ

かわいらしいなぁ
d0086514_2212722.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-12-15 22:02 | その他 | Comments(0)

紬でワンピー

年末に近づいてきましたね。

今日の休日は台所と網戸の掃除。

一日掃除をするのもなんだと思い ちょっと街へ。

たくさんの人が歩いていて疲れました。

やっぱり家が一番。

紬で作っているワンピーですが衿をこんなふうにしてみようかと

一応できました。

しつけ糸で抑えてある部分はタックになるところです。

それとは別に前見ごろに二本、後ろ身頃に二本オレンジ色でラインを入れました。

総裏を付ける予定ですので出来上がりはちょっと時間がかかりそうです。

総裏の方が滑りがいいのです。

前見ごろはコンシールファスナーにして簡単に。
d0086514_21113742.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-12-09 21:12 | 洋裁 | Comments(4)

紬でワンピー

ポケットが出来ました。

折り紙をしてヒントを得たのです。

こんな形も面白いのではないかなぁ。

単調な色合いの着物なのでオレンジ色の帯の残り布を挟んでいます。

まだまだ道のりは長いのですが少しずつ楽しんでいるところです。

寒い毎日が続きます。風邪などひかないようお互い様気をつけましょう。
d0086514_80554.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-12-06 08:01 | 洋裁 | Comments(0)

紬でワンピー

ローズ系の紬の着物です。

解いて洗ってアイロンをあてました。

製図をして仮縫いの段階でなんだか裾が広いような気がします。

修正したほうがいいみたい。

一応仮縫いをしてから決めることにします。

紬って艶があって素敵ですね。

本当は着物として着るのが一番ですが私の場合着ることないのです。残念。

d0086514_2245189.jpg

d0086514_2245251.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-12-02 22:45 | 洋裁 | Comments(0)